MENU

サークル内恋愛で知っておくべき5つのこと

サークル内恋愛をしている・・・、もしくはサークル内で好きな人ができた・・・という人はたくさんいるものですよね。

同じ環境にいて、同じ感動を味わったり、楽しんだりすることができるサークル内恋愛はとても楽しいものです。しかしそれと同じぐらい辛いことや面倒くさいことがあるのです。

このように狭いコミュニティだからこそ発生する問題は簡単には解決できないものもいくつかあることでしょう。

そこで今回はサークル内恋愛で知っておくべきことをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

サークル内恋愛

 

サークルで恋愛するためのアプローチ方法

インカレサークルの先輩が彼氏でした。(お互い大学が違う)私も初めはサークル活動でしか会えませんでした。

やはり、まずは二人で会う口実を作る^^!彼の大学付近の、○○が美味しいお店行きたいです♪とか言って。こちらは大学が違うので、向こうの大学付近に詳しくないことを利用します。

食事に誘って了承するなら、嫌われていることはありません。それに、食事だと、向こうのガードも緩めになりますし食事の話ができます。
出典 女→男、先輩へのアプローチ

 

相手の趣味とか好きな事とかとりあえず相手の事を知る事がまずは必要ですね

話辛いならメールと電話これに限ります( ´∀`)

ちょっと相談したい事あるんで少しここじゃ話辛いんで今日メールしても良いですか?的な感じでメアドなり番号は聞けば大丈夫です

相談したい内容はテキトーに嘘でも構いません

とりあえず仲良くなる事で、好きなのを少しだけ出す
出典 サークルの飲み会の場で出来るアプローチ方法?

 

その先輩と仲がいい人に協力してもらえませんか?

何人かで休みの日に遊園地に行くとか。ご飯食べに行くとか。そこでさりげなく隣に座って話をするとか。
そうすれば、メールもしやすいですよね。

ただし、口の堅い人に限ります。
出典 片思いの相手へのアプローチ法を教えてください!

先輩や後輩とのサークル内恋愛

サークル内での恋愛はすぐ広まる&周りを巻き込むので私はあまりオススメはしません。
部活やサークルや職場では限定された人たちの中で親睦を深めるので少なからず「好き」という感情が芽生えても仕方はありません。私も経験があるのですが、部活やサークル内での恋愛は周りに気を使わせてしまいます。
別れたら尚更です。
どちらかがサークルをやめるということもあり得、サークルを壊してしまうこともあります。
出典 大学のサークルで片想いしている先輩がいます

 

色々気にかけてくれているということは、気遣いたい、放っておけないという意味なので、好意を抱かれているのは分かります。

たとえあなたが妹みたいに思えて接していたとしても、ふとしたところで女なんだというところを見せれば、ドキッとするものです。
出典 はじめまして。大学一年の女です。サークルの先輩を好きになりました。

 

「好き」なら意思表示をするべきだと思います。
相手がなんて思おうが、関係ありません。
告白っというのはそういうものです。自分の一方的な感情からする行為です。

ただ、「まだ告白するには早い」っと思うのであれば、先輩との距離を縮める努力をすればいいと思います。
脈がないと思うなら、脈をつくればいいはなしです。望みはつくればいいことです。

努力とは、毎日の積み重ねのことです。
好きな人に振り向いてもらう努力をすればいいと思います。
出典 サークルの先輩に片思い

サークル内恋愛で別れた後は崩壊危機にしないようにする

大学生ともなれば、皆いい大人です。目に余る行為をしなければ、何か言ってくる事もないはずですし。

あとは茶々を入れられたり、探りを入れられたり、変に気を使われたり、嫌だな。と思う事があるかもしれません。
でもそれは、サークル内で付き合っていれば仕方のない事です。

そういった事に惑わされて、二人の関係が崩れないように強い絆で繋がっていて下さい。

サークルが縁で知り合ったのに、サークルが原因で別れるなんて嫌じゃないですか。
出典 サークルの中での恋愛はよくない?

 

始まりがあれば終わりもあるのが恋愛。彼と別れても、サークル活動は続きます。そこは周囲に迷惑をかけないよう、自然と振る舞うのが礼儀ですね。サークル内でまた別の彼氏を作るのは、できれば避けた方がいいでしょう。

もれなく「悪女」、あまりにひどい場合は「サークルクラッシャー」の称号を受けてしまうかもしれませんから…。
出典 経験者に聞いた!守るべき「サークル内恋愛の掟」とは?

 

どちらかがサークルを去ってくれれば問題ないのかもしれませんが「別れ方」や「別れた理由」によっては、お互いにどこか気まずさが残るもの。

だけど、別れた理由は何であれ「何事も無かったように振る舞う大人の対応」が求められます。ちょっと不自然に引きつった笑顔でも構わないので「別れてもサークルの仲間であることに変わりはない!」そう言い聞かせて「時の流れ」に身をゆだねましょう。
出典 アツアツ大学生カップルがサークル内恋愛をエンジョイする秘訣!

サークル内の恋愛禁止には理由がある

スポーツチーム・サークル内で恋愛はご法度、というのには、ちゃんと理由があります。

チームワークを必要とするスポーツでは、互いの信頼感が重要です。信頼感が勝敗を左右するということもありますし、そう信頼感を味わうこと自体が、スポーツの醍醐味でもあります。

その関係は、恋愛感情に似ています。セクシャルなニュアンスを取り除き、薄く広くのばした恋愛関係とも言えます。

そんな微妙な関係のところに、本物の恋愛が入ってしまうと、人間関係のバランスが狂ってしまうのです。
出典 恋愛はご法度のサークルで好きな人が出来てしまいました

 

私の場合は大学時代の話ですが、「サークル内恋愛禁止」というのが暗黙のお約束でした。でも、みんな人間だから(笑)やっぱり恋愛してしまいますよね。私もお約束を破った1人ですが、引退するくらいまで隠してました。私が4年で彼氏が1年だったので、私が彼女だと彼の方がやりづらくなるだろうな、と思ったから。

社会人となるとまた違うと思いますが、サークルというのはみんなで楽しむものなので、その中に付き合っている2人がいると周りはその2人に接しづらくなると思います。女友達とのじゃれ合いにヤキモチを焼いたこともある私ですから
出典 サークル内で関係を内緒にする彼

 

サークル内恋愛を隠すか隠さないかは人による

恋愛は、うまくいってる時もあればその逆もまた然り。それをいちいちサークル仲間に把握されていたら、気まずい事も出てくるでしょう。何かあっても何もなくても、仲間内には言わずにいるが吉。サークル内恋愛の恋バナは、サークル外の友達に語りましょう。
出典 経験者に聞いた!守るべき「サークル内恋愛の掟」とは?

 

恥ずかしいという気持ちはわかりますが、秘密にしていてもいずれバレてしまうもの。特に女子は隠されることを嫌います。「なぜ話してくれなかったのか」と信頼を損ねる恐れもありますから、ここは正直に報告しておくのがいいでしょう。
出典 経験者に聞いた!守るべき「サークル内恋愛の掟」とは?

 

恋愛って自分達2人、もしくは三角関係のもう1人の狭い人間関係の中の出来事に思いますが、大局的に多くの人間があなた達の言動をチェックしていることも忘れてはなりません。

あなたの行動が彼からどう思われるか?彼女からどう思われるか?・・・だけではなく、周囲の多くの人間からどう評価されるかも重要です。
出典 嫉妬心で発狂しそうです… サークルの先輩と、サークル内では付き合っていること…

 

サークル内恋愛を楽しもう

 
いかがでしょうか。

サークル内の恋愛にはメリットもあれば、同じぐらいデメリットもあります。

それらをしっかりと理解して恋愛をすることにこしたことはないでしょう。

しかし恋と言うのは突然落ちてしまうものですのね、理性が働かないことも多々あることでしょう。そんな時はとにかく飛び込んでみることです。

もちろん辛いこともあるでしょうが、その恋を諦めてしまうと、のちの後悔につながります。

大学生活は4年で終わりますが、その後悔は一生ものですので、そのことをしっかりと覚えておきましょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人