MENU

男性が結婚したくない女の職業4つ

男性に人気のある女性の職業と、男性が「結婚したい」と思う女性の職業とは必ずしも一致しません。

「恋人にはOKだけど、結婚相手としてはちょっと・・・」と男性が思う職業もあります。

ここでは、男性から「結婚したくない」と思われがちな女性の職業について、お話ししましょう。

男性が結婚したくない女の職業

 

看護師

 

まず挙げられるのが、看護師。

というと、ちょっと意外に感じられる女性もいるのではないでしょうか。

「看護師は男性が憧れる女性の職業」として、昔から大定番だからです。

たしかに、「白衣の天使」などと称され、多くの男性が心ときめかせる女性の職業の代表です。

しかし、それはあくまでも「イメージの世界」での評価。

多くの男性は、「結婚相手が看護師なのは、好ましくない」と感じているのです。

それは、看護師という職業の過酷さを、男性も知っているからです。

時間は不規則で、厳しい肉体労働でもあり、高度な頭脳労働でもあり、特に最近はサービス業の要素が大きくなってもきています。

これほど、あらゆる能力が求められ、心身ともにストレスが溜まる仕事もめずらしいでしょう。

「そんな仕事をしている女性と結婚すれば、家庭よりも仕事優先になることは目に見えている」と考える男性が多く、そのため「結婚したくない職業」と判断されるのです。

介護福祉士も同様の理由で、敬遠される職業です。

 

医者

 

医療関係でいうと、医者も「男性が結婚したくない女性の職業」です。

勤務医であれば、看護師同様、過酷な労働環境が想像されます。

では、開業医ならいいかといえば、そうでもありません。

開業医はいわば「一国一城の主」です。

「そんな女性と結婚すれば、一生頭が上がらなくなる」と、多くの男性は考えます。

男性はプライドの高い生き物なので、自分が下に見られるような結婚は望みません。

よほど自分に自信があって、社会的に高い評価のある職業についている男性は別ですが、「奥さんのほうが収入も段違いに多く、社会的地位も格段に高い」という状況を、多くの男性は「NG」と判断するのです。

例外は、「とにかく自分は楽をして、できれば女性に養ってもらいたい」と考えている男性。

こういうタイプの男性なら、「女医、特に開業医」は理想の結婚相手と言えるでしょう。

居酒屋など男性客の多い飲食店の接客業

 

居酒屋など、男性客の多い店の接客業も、男性にとって望ましくない結婚相手の職業です。

もっとも一般的と言っていい職の一つですが、男性は「不特定多数の男と接する仕事」というところに、強い抵抗感を抱くのです。

「男性客との接触」により、浮気に走るのではないかと心配するわけです。

あくまでも「男性客」が心配のタネですので、同じ接客業でも、レディースのファッション店などは問題ありません。

男性客が多く、お酒を提供するような居酒屋などの水商売での接客が、「結婚したくない職業」とみなされるのです。

 

キャビンアテンダント

 

これも、看護師同様、男性の憧れる女性の職業の代表でしょう。

にもかかわらず、結婚相手としては敬遠されるのはなぜか。

それは、看護師同様、勤務が不規則であること、心身ともにハードな仕事であることが、まずあります。

さらに、「男性に人気の職業だけに、多くの乗客から誘われるのでは? 誘ってくる乗客の中には、かなりのセレブもいるはず」という心配もあります。

本人の体のことが心配、家庭生活と両立できるか疑問、浮気の不安もあるというわけですから、「結婚したくない」と男性が思うのも当然と言っていいでしょう。

 

男性が結婚したくない女の職業

 

・看護師

・医者

・居酒屋など男性客の多い飲食店の接客業

・キャビンアテンダント

男性が、できれば結婚したくないと思う女性の職業について、その代表例をご紹介しました。

どれも意外な職業ではないでしょうか。

恋愛対象の女性の職業としては、問題ないと言っていいでしょう。

しかし、結婚となると、事情がちがってくるのです。

最後に誤解のないよう付記しておきます。

上記の職業についている女性でも、しあわせな結婚生活を送っている人はたくさんいます。

あくまでも、「男性に敬遠されがちな職業」と解釈してください。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人