気になる人と食事をした時に相手が自分に興味があるかどうか気になりますよね?
食事は気持ちをリラックスさせる事が出来るので相手の本音を引き出すにはいいのです。
気になる人と食事をした時の脈ありサインを読んで相手が自分に脈ありかどうかを見破りましょう。
気になる人と食事をした時の脈ありサイン
気遣いをしてくれる
食事中にかいがいしく気遣いをしてくれる人は脈ありかもしれません。
大勢での食事で気遣いしてくれる人でも、自分にだけ特別気を配ってくれるのであれば脈ありかもしれません。
2人で食事をしている時でも気遣いを忘れずにしてくれる人も同様です。
気持ちよく食事がしたいと思った時に気遣いをするのは当たり前ですが、その心理とは別にこの人に良く思われたいと言う心理も働くので、気になる人には他の人と違い少し過剰な気遣いをしてくれるでしょう。
興味の無い人には失礼が無い程度の気遣いをしますが、気になる人には何かと細かく気遣いをしてくれます。
細やかな気遣いが見られたら脈ありだと考えていいでしょう。
食べているものをシェアする
食べているものとシェアすると脈ありサインとみていいでしょう。
大皿料理の場合は取り分けてしまうので脈ありかを見抜くのは難しいですが、お行儀は悪いですが、個別で頼んだものを「これ、美味しいから食べてみる?」とシェアを提案してきたら脈ありの可能性があります。
また、逆にこちらからシェアを提案して受け入れてくれた場合も脈ありの可能性があります。
美味しい物を相手にも知って欲しいと思う気持ちが相手への好意になるのです。
加えて、人が口を付けた物を躊躇なく受け入れる事が出来るのは好意が無いと出来ません。
帰る時間ギリギリまでいる
相手の帰る時間ギリギリまで一緒にいてくれたら脈ありサインかもしれません。
食事をしながら話が盛り上がりあっという間に返る時間になってしまい相手が
「もう、こんな時間なんだ!早いね」等お互い時間を忘れて会話が出来るのであれば脈ありかもしれません。
何でもない人や嫌いな人であれば、食事が一段落したら相手から帰りを提案して帰って行くでしょう。
しかし、帰る時間ギリギリまで一緒にいてくれるのは「この人と離れたくない」と考えるからギリギリまでいるのです。
食事をご馳走してくれる
女性に多いと思いますが、男性が食事をご馳走してくれる場合脈ありサインかもしれません。
男性が女性にご馳走する心理としては好意を持っている事のアピールでもあります。
好きでもない人に食事をご馳走はしませんから、
ご馳走して貰ったら脈ありだとみていいでしょう。
ただ、ケチだった人の場合はこのパターンは無く割り勘になりますので、
気になる人がケチな人かどうか普段から観察しておくといいでしょう。
自宅で食事を振る舞ってくれる
気になっている人の自宅で食事を振る舞ってくれるもしくは自分が振る舞う時に相手が来てくれる人は脈ありでしょう。
相手の自宅に行くのはその人に好意が無いと中々見せられません。
また、こちらから招いて来てくれる人も好意があるから行くのであって、好意が無ければ断ります。
普段、自宅でホームパーティーをやっている人は違うかもしれませんが、そうではない人であれば脈ありと見ていいでしょう。
高級料理を食べに行く
2人で高級料理を食べに行く事があれば脈ありかもしれません。
高級料理の場合、普段の食事と違い格式が上がります。
気軽に行けるものでは無いので、誘われた方はこちらの意図を汲み取ります。
そこで、一緒に食事をしてくれるのであれば、脈ありかもしれません。
プチ贅沢では無く格式高い所の食事を誘うと誘われた側も気軽な気持ちで行くのを躊躇うのです。
そこで脈アリであればその誘いにも乗ってくれるでしょう。
誘う時も、「~ってお店に行ってみたいと思ってて一人だと味気ないから一緒にいかない?」とお店の名前を出して誘うといいでしょう。
気になる人と食事をするだけでも脈ありか見抜けます
いかがでしたか?
食事一つをとっても相手が脈アリか脈ナシかを見極める事ができるのです。
美味しい食事を食べながらの会話も相手の好感度を上げる事が出来るので、お互いの盛り上がる話題があれば取り入れる事も大切です。
最初は脈ナシだったのが食事が終わりお店を出るころには脈ありになっている事もあるので、気になる人との食事は気が抜けません。