再婚して幸せになる人には、ある特徴があります。
最初の結婚に失敗して、離婚後、どんよりした暮らしをしていたのに、再婚後にぱっと明るい表情になって、いきいきと生活している人っていますよね。
あれ、なんだか、幸せそうにみえる。
そういう人を見て、そう感じることがあります。
では、再婚後、幸せになれる人は、幸せになれない人に比べてなにがちがうのかを、ご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。
再婚して幸せになる人
失敗からたくさんの教訓を学ぶことができる
結婚に失敗している人は、少なからず、誰かと一緒に暮らした事があるということです。
結婚は恋愛とは違います。
生活を共にする、一緒に同じ暮らしをするというのは、運命共同体になるということ。
良いところも、嫌なところも見せ合いっこです。
朝起きて、昼に仕事に行き、家の家事をして、夜には揃って家で過ごし、休みの日もパートナーの用事や都合を把握し、などなど、自分勝手には暮らせないのが夫婦です。
でも、そこでつまずいてしまい、喧嘩が多くなったり、相手を理解できなくなったりすると、パートナーとして、お互いに気持ちがどんどん離れて行きます。
そして、最悪の離婚に繋がるのです。
でも、離婚して、パートナーと離れてみて、初めて相手の良さがわかった、相手の暖かみがわかったなど、学ぶことがたくさん多いのも離婚後なのです。
そして、いい人が出来て再婚してみると、今までの自分以上に、今度は相手の良いところを探すことが上手になっているのです。
だから、自分勝手をしたら結婚生活が成立しないことをわかっているからこそ、前向きな明るい再婚ができるのです。
失敗している人は、ダメな人ではありません。
たくさんのことを学んだ人なのです。
だからこそ幸せになれるのでしょう。
見た目よりも内面に目を向けることができる
最初の結婚は、見た目や年収、センスがいいかなど、目先のことで結婚相手を決める事が多いですが、再婚となると、その目先の事で、結婚相手を決めるのは浅はかだということに気がつきます。
目のつけどころを、見た目より、ハートに重点を置いてみる事が出来るようになるのです。
初婚時には、絶対に選ぶ事がなかったような人がパートナーになっていても、その人のハートを見る事ができているから、それで幸せなのです。
絶対、イケメンでないといけない、美人じゃないとダメ、という壁がないので、どういう人が本当に素敵な人なのかということに対して、目が肥えて、確かな人を選べるようになります。
離婚して今まで、自分もいろいろな事を学んで苦労したため、再婚時には相手選びに時間をかける事もできますし、じっくり観察して見ることも出来るようになっているのです。
本当の素敵な人間は、自分にとってはどういう人なのか、容姿、お金持ち、そんなものじゃなくて、もっと心で繋がる事が出来る人と結婚したい、という賢さが生まれるのです。
パートナーとのバランスの取り方が上手である
結婚すると、何でもかんでも相手に合わせてしまったり、または、合わせる事を強要されたり、夫婦という縛りにぐるぐる巻きにされてしまう場合があります。
でも、本来は結婚とはそういう縛りだけではなのです。
結婚していても自由は必要だし、家族、夫婦という一種の仲間ではあってもひとりの人間です。
なので、再婚して幸せになっている人というのは、再婚後も自分の自由な時間を上手にとって、趣味を大事にしたり、友人との付き合いをする時間をとったり、パートナー以外とも上手に付き合って、距離を保っていけているのです。
人間関係全てにバランスをとって生活できるようになっているわけです。
自分にとって、本当に合う人を選んで、ハートの温かい人を選ぶと、自然と相手も、自分の事を理解してくれるようになります。
お互いに、安心感に包まれ、距離を保っていたほうが、バランスよく暮らせるということを知っているからです。
再婚し、自分を理解してくれるハート重視のパートナーというのは、阿吽の呼吸が自然にとれることが多いのです。無駄が一切ありません。
周囲とのお付き合い、相手とのバランスの取り方、すべてがマッチするのは、再婚したからこそなのです。
再婚する事自体が、自分にとって安心を感じることができる
ひとりになって、結婚なんて、もういいや。と思っていても、やはり誰かパートナーがいるというのは心強いものです。
再婚は、若い人がしても、歳を重ねてからしても同じ。
人の心を解きほぐして、「ああ、家で誰かと暮らすっていいなあ」と安心感をうみだすのです。
再婚の幸せに子連れ、子なしは関係ない
いかがでしょうか。
人生に、離婚を経験してから再婚をしない人も、何回も再婚している人を見ると「なぜ?」と思うかもしれませんが、やはり、自分の信頼できる誰かと、同じ屋根の下で一緒に暮らすのは、心が温かくなるものです。
離婚して、人間恐怖症になっている人もいるかと思いますが、今度パートナーを選ぶ時は、「絶対こういう人じゃないとだめ。」という壁を取り払って、もっと自分のハートが感じる人を選んでみて下さい。
また、子連れなどについてあれこれ考えてしまう人もいますが、考えたところで何も変わることはありません。
男性であろうが女性であろうが、はたまた子連れであろうが、子なしであろうが、再婚して幸せになる人はそんなことにクヨクヨ悩むことはまずありませんので、その意識から変えていきましょう。
自分を理解してくれる、素敵な人がそばに居ると、毎日たのしくなりますよ。