MENU

ほっとけない女性の特徴9つ

女性からも、男性からも構われるような、ほっておけない女性っていますよね。

そんな女性の側には常に誰かいるのではないでしょうか。

こうした女性の近くにいるとなんだか危なっかしかったりして心配になるものです。

でも、そうして一緒にいて世話を焼くことが不快でない、むしろ楽しい。

そう感じさせるのが、ほっておけない女性です。

そこで今回はほっておけない女性の特徴をご紹介しますので、ぜひ周りの女性と照らし合わせてみながら最後までご覧ください。

ほっとけない女性の特徴

 

自立心はあるが、時には人に頼ってくる素直さがある女性

 
男性は基本的に、自分に頼ってきてくれる女性をかわいらしく思い、好意を感じてしまいます。

頼られることで男のプライドをくすぐられ、「俺が何とかしてあげないと」という気持ちになってしまうのです。

なので、できないことがある時、素直に男性に頼ることのできる女性は「ほっとけない女性」の候補に入ります。

しかし、いつも頼ってばかりでは「ただの何もできない人」に格下げされるのは時間の問題です。

あくまで、できることはきちん自分でこなすだけの自立心を持ち、どうしてもできないことだけを男性に頼るようにすれば、飽きられることはないでしょう。
 

素朴で、話しかけやすいキャラクターの女性

 
「ほっとけない」と男性が内心感じていても、取りつく島のない女性は、実際には助けてもらえません。

このような女性は、「見ていて、危なっかしいだけの人」止まりで終わってしまうのです。

男性が「ほっとけない」と感じる女性は皆、素朴なキャラクターであり、話しかけやすいのが特徴です。

「この女性を助けてあげたら、きっと笑顔でありがとうと言ってくれるに違いない」と、男性にポジティブな気持ちを抱かせる女性は、男性から放っておかれることはありません。やはり、素直な性格が1番大事なのです。

基本的に、礼儀正しい女性

 

いつも明るく挨拶をする女性・話しかけたら微笑んで返事をしてくれる女性・何かをしてくれた人に、きちんとお礼が言える女性は、男性が絶対に放っておきません。

守ってあげたい要素があるけれど、礼儀だけは常にわきまえている女性というのは、いつの時代も、魅力的に見えるものです。

程良い愛嬌があるけれど、わきまえるべき場所だけはきちんとわきまえ、男性に恥をかかせないように気を遣っている女性は、男性の心鷲掴みにしてしまいます。

そして、「遊び相手の女」ではなく、「本命候補」になり得る女性が、正にこのタイプです。

 

つねに一生懸命

 

ほっとけない女性の特徴は、何事にも一生懸命なことです。

一生懸命頑張っているのになぜか不器用で、それでも頑張っているという、そのひたむきさが魅力でもあります。

そして、彼女がドジってしまうと、ついつい助けたくなってしまいます。

自分が不器用という自覚のある人と自覚のない人がいます。

自覚の有無にかかわらず、働きものであったりチャレンジ精神に富んでいたりするので、一生懸命なのに不器用というシチュエーションは、数々の場面で発揮されることになります。

周りの人たちはだんだん目が離せなくなり、何かしでかす前から「ほっとけない女」としてフォローの体制ができあがります。

ほっとくとかえって仕事が増えるというリクスマネジメント的な見方もありますが、たいていの場合は彼女の人を引きつける魅力の方が上回っています。

一生懸命な彼女とほっとけない周囲の人で温かい雰囲気になり、場が和みます。

愛想が良い

 
ほっとけない女性の特徴は、愛想が良いことです。

誰にでも優しく愛想が良いことで、周囲に好感を与えています。

もともと可愛い彼女が何かをやらかすので、周囲からも暖かい雰囲気で助けの手が入ります。

その助けの手に対しても、素直に感謝の意思を表せる彼女は、ある意味助けやすい存在でもあります。

愛想が良い彼女と助けやすい雰囲気は、その場を盛り上げるでしょう。
 

天然である

 
ほっとけない女性の特徴は、天然なことです。

さらっと爆弾発言をしてしまったり、普通に考えればやらないようなことも、なぜか悪気なくやってしまいます。

すっとぼけて可愛くもありますが、ほっておくと危険です。

誰かしら、彼女の世話を焼くことになります。

そして。彼女の天然は多方面で発揮されることになるので、「ほっとけない女」として世話係がつくことになります。

一方、計算された天然で、特定の相手に媚びるような天然は、たいていの場合はばれています。

このような作られた天然で度を越えた場合は、周囲からほっとかれることになります。
 

ドジっ子である

 
ドジっ子ってなんだか憎めないですよね。

ドジっ子がドジをして、あわあわと焦っていたりするのを見ると、仕方ないなぁと助けてあげたくなります。

目を離したときにすてんっと転んだり、お会計のときにお金をばらまいてしまったり。

何してんのよ、と言いつつもつい手助けしちゃいますよね。

ドジっ子でも、度が行き過ぎると流石に疎まれてしまいますがちょっとしたドジをするドジっ子はかわいがられます。

ちょっと抜けている女性がこれに当てはまるのではないでしょうか。

押しに弱い

 
押しに弱い女性は、見ているとヤキモキしますよね。

ここでははっきり言ってしまいなさいよ!そう感じることもあるのではないでしょうか。

相手を傷付けないために曖昧な返事をしてしまう女性は、押しに弱い人が多いです。

これはあまりいい特徴ではありません。

騙されやすい、流されやすい、ということになります。

そういう女性には、つい喝を入れたくなる人も大勢いるかと思います。

しかし、彼女たちも馬鹿ではありません。

なんだかんだで、うまく避けて通るんですよね。

見ていてヤキモキしても、彼女たちは一人でもやっていけることが多いです。

そんな女性には、常に周りに誰かしらいるのではないでしょうか。
 

儚い、か弱いイメージを持たれる女性

 
儚い、幸の薄そうな女性はなんだか放っておけないですよね。

ふらふらと何処かに行ってしまうような気がして、つい見てしまうものです。

憂いを帯びた表情にはどきっとしてしまいますね。

幸せ全開な女性は見ていて幸せな気持ちになれますが、儚く憂いのある女性はミステリアスで目を離せません。

こうした意味で儚い女性は放っておけないと思われやすいです。

ほっとけない女性がモテる理由

 

隙があるから守ろうとする

 
ほっとけない女性は、危機感がない人が多いのです。

危機感を持っているしっかりとした女性は、男性に隙を見せません。

見せるとしたら信頼している男性のみに見せるのです。

しかし、ほっとけない女性は良くも悪くも警戒することを知らないのですね。

男性に言い寄られていてもそのことに気が付いていなかったり、人懐こくて人を疑わなかったりします。

非常に良い性格ですし人に好かれやすいのですが、周囲の男性はハラハラしてしまうでしょう。

誰かに騙されたり、嫌な思いをさせられたりすることはないかと心配してしまうのです。

そして自分が守ってあげなければと思うのですね。

人に警戒しないところが男性の庇護欲をかきたてるのでしょう。

守ってあげたいと考える男性が、ほっとけない女性に言い寄るためにモテるのです。

警戒心があってしっかりとしている女性は賢いのですが、男性は女性が自分よりしっかりしているとプライドが傷つきます。

自分の方が立場が上でないと居心地が悪いのです。

そして自分より弱く、助けてあげたいと思える存在に心を惹かれるので、ほっとけない女性はまさに男性の理想なのです。
 

手助けを必要としていて助けると感謝されるから

 
ほっとけない女性は甘えるのが上手です。

男性が頼られて嬉しいと思えるような感謝の仕方をするので、なんでも手助けしてあげたくなるのです。

甘えるのが下手な女性は、困っていても男性になにも言えません。

遠慮しているのでしょうが、男性は言われなければ気が付かない生き物なのでそれではもったいないのです。

また、男性にしてもらって当然と言わんばかりにワガママを言う女性もいますがそれでは最終的に嫌われてしまいます。

そのような女性達とは異なって、ほっとけない女性は困ってることははっきりと男性に伝えます。

そしてかわいらしくお願いをして、手助けしてもらった後は褒めちぎるのです。

こうすると男性は喜びますし、またなにかしてあげようという気持ちになれるのですね。

このようなことを男性が喜ぶのだと計算してやっている女性もいますが、特になにも考えず行っている女性もいます。

生まれ持った才能のようなもので、自然に甘えて自然にかわいらしく感謝している人もいるのです。

このタイプの女性は容姿が美しいわけでもないのによくモテますね。

生まれながらにして男性の心を刺激するものを持っているのでしょう。

抜けているところがかわいいと思われるから

 
ほっとけない女性はどこか抜けていて失敗しがちです。

ほっとけない女性の中に、勉強や仕事をきっちりできる人はいないでしょう。

天然な女性と似たようなところがあって、おかしなところで間違ったり急によくわからない発言をして場を困惑させます。

天然な女性とは違って少々抜けている程度の印象しか与えませんが、男性はそのちょっと抜けているところをかわいいと思うのです。

そもそも天然女性は男性にモテるわけですから、よく似たほっとけない女性だってモテるのは当然です。

この子はちょっと出来ない子なんだ、自分がいないとダメな子なんだと思わせるので男性は支えになろうと近付いてくるのですね。

しかしほっとけない女性の言動は、同性である女性にはあざとく見えてしまうこともあるので嫌われることがあるかもしれません。

女性はそういったほっとけない女性の言動が男心をくすぐることを知っているので嫉妬してしまうのです。

ですが男性には好かれやすいので、モテなくて悩むことがありません。

美人やかわいい女性よりもモテることもあって、最後は良い男性と結婚するのもこのタイプです。
 

男がほっておけない女はわかりやすい

 
いかがだったでしょうか。

こうした女性にヤキモキさせられたり、心配をかけさせられたりしたこともあるかと思います。

しかし、彼女たちは迷惑がられることも、面倒がられることもありません。

常に周りに誰かしらいます。

そんなところは彼女たちの魅力ではないでしょうか。

そして、どこか抜けていたりするのがほっとけない女性の最大の特徴だということができるでしょう。

もしあなたがほっとけない女性になりたいのであれば、これらの特徴を把握して参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人