LINEで既読スルーされてショック!なんてことは、多くの人が経験しているものですよね。
これが自分の気になる人なんてことにあったら、さらにショックは数倍です。
ですが、既読スルーされても安心できるといったこともあったり、実は脈ありの場合だって考えることができるのです。
そこで今回は既読スルーされても脈ありだと考えることができる理由をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
既読スルーされたけど脈あり
その後会ったとき、笑顔で話しかけてくれた
好きな人、気になっている人に既読スルーされれば、誰でもヘコんでしましょうでしょう。
しかし、既読スルーがすべてあなたを無視した結果ではありません。
もちろん、意図的にスルーするケースもありますが、特別な意識なしにスルーすることも少なくないのです。
たとえば、「既読スルーされた。けれど、その後で直接会ったとき、まったくなんの屈託もなく、笑顔で話しかけてくれた」という場合は、じゅうぶんに「脈あり」と考えていいでしょう。
もし、意図的にスルーしたのなら、その人はあなたを避けようとするものです。
気まずさもありますから、けっして笑顔で自分から話しかけてくるということはしません。
ではなぜ、既読スルーしながら、笑顔で話しかけてきたのか。それは自分が既読スルーしたことに気づいていないからです。
まったく意図的ではなく、無意識のうちに既読スルーということになってしまった。それに自分で気づいていないからこそ、「屈託のない笑顔」を見せることができるのです。
「あの人、既読スルーが多いんだよね」という話を聞いた
他の人から「あの人、既読スルーが多いんだよね」という話を聞いたなら、ヘコむ必要はありません。
あなたが気にしている人は、日ごろから既読スルーをする、そういうタイプの人なのです。
めんどくさがりだとか、LINEにあまり興味がないとか、あるいはいつも忙しくしているとか、理由はさまざまです。
とにかく、「何らかの理由で、誰に対しても既読スルーしやすい人」であることはまちがいありません。
何の悪意もなく、あなただけに特別既読スルーしているわけではないのですから、この場合も「脈なし」と決めつけてはいけません。
相手からのLINEは減っていない
こちらからのLINEはスルーされたとしても、相手からのLINEの頻度が変っていないようなら、脈ありです。
この場合も、もし意図的にスルーしたのであれば、当然あちらからの頻度は減りますし、場合によってはまったくコンタクトしてこなくなるでしょう。
そうでないということは、相手の気持ちに変化があったわけではないということ。
「たまたまの既読スルー」と考えてまちがいありません。
普段から頻繁に返事などをしてくれる
LINEで既読スルーされたとしても、普段から返事を返してくれたりしてくれる人であれば基本的には心配なしです。
ちょっとした忙しさや見落としによって既読をするのを忘れただけかもしれませんので、
スルーされた後も、普段と同じような関係が続いていたりするのであれば、何ら心配もありませんし脈も十分あります。
単純にその人の性格や忙しさなどの問題である場合
LINEで既読スルーされても、その人が単純にめんどくさがりな性格であったり、LINEをそこまで使用しない人であったりとか、忙しくてなかなか既読をするまでのエネルギーが回らないといった、その人自身の問題があるというのであれば、十分に脈がある可能性はあります。
単純にLINEについての使い方などに問題があるだけで、あなたに何らかの興味関心を抱いているようであれば、特に既読スルーだからといって気に病むようなことはないかと思われます。
既読スルーで何か反応を試している可能性もある
LINEで既読スルーする方には、敢えてスルーをしたことによって相手がどう出るかのような反応を試しているということがあります。
なんとなく気になる相手がいるけど、直接は言いにくいなあ。といったようにちょっとひねくれた感じであえて既読を急に読まなかったりして、相手の返事を見ることがあります。
そういった時に、読んでくれないと感じた側は相手がどうしたお書きになって反応を出すので、それを見ていろいろと、相手の気持ちを読み取ろうとするためです。
後々、謝罪の返事があったり、ちょっとしたイタズラだったりといった返事があった場合に、何かちょっと変わった感じの藩王があった時には脈があるかもしれないのです。
既読スルーは脈ありでも、脈なしでも考えられる
いかがでしょうか。
既読スルー=脈なしだと考えられがちですが、脈ありのケースも多々あることも覚えておきましょう。
脈ありのケースがたくさんあるという事実を知っておけば、それだけで心に余裕を持つことができますし、
既読スルーされてもそこまで落ち込むことはありません。
この気持ちが今後の行動にとても大きな影響を与えるものなので、できる限りポジティブシンキングで考えるように習慣づけましょう。
きっと小さなことは気にしなくなるものですよ。