MENU

女子力が高い人の特徴や行動6つ

あなたの周りに女子力が高い人、いませんか?

女子力が高い女性は男性から愛されるだけではなく、女性からも一目おかれます。

ステキ女子になるためには女子力を上げる必要があります。

では女子力が高い人は具体的にどのような特徴があり、どのような行動をしているのでしょうか。

ご紹介いたします。

女子力が高い人の特徴や行動

 

よい香りがする

女子力が高い女性は、よい香りがします。

それはきつい香水の匂いではなく、柔軟剤の優しい香りであったり、ほんわかと香るシャンプーやボディクリームのような家庭的な匂いなのです。

わざとらしい香りではないところがポイントです。

女子力の高い人が通った後にフワッと香りが漂うのです。

また、女子力の高い人から物をかりると、その物にまでその人のよい香りがついていたりするのです。

香りは最も人の記憶という感覚を刺激するものだといわれています。

よい香りの女性は、よい香りを漂わせると同時に、心地よい感覚や、よいイメージまでをも周囲の人に記憶させるのです。

常に笑顔を絶やさない

女子力が高い女性はいつもニコニコ笑顔を絶やしません。

それはわざとらしく笑顔をふりまいているのではなく、自然で優しさのある笑顔です。

一緒にいるとそれだけでほっとするような、幸せになれるような、そんな優しさや包容力のあるスマイルです。

その微笑みは周囲の空気を朗らかにします。

しかし、女子力の高い女性は常にハッピーなのかというとそういうわけではありません。

つらいことや悲しいことがあっても、それを周囲に知られて気を遣われることはあまり好きではないのです。

同情を買ったり、心配をさせたりといった、マイナス面で人の気をひくようなことはしません。

しゃべり方、行動がゆっくりで丁寧

女子力の高い女性は、落ち着いています。

それはしゃべり方もおなじです。

高いキンキン声で早口でまくしたてるような人のなかに女子力が高い人はほぼいないでしょう。

女子力が高い女性は低めの落ち着いたトーンで、ゆっくり、そしてはっきりと、相手に語りかけるように話すのです。

話している相手が、言葉をきいているだけでホッとしてしまうような、安心感をあたえるようなしゃべり方が出来るのです。

流行の言葉や、若者言葉を乱用することはありません。

丁寧語、尊敬語などを使い分け、いつも美しい言葉遣いで話をすることができます。

また、行動もゆっくりで丁寧です。

ガチャガチャとあわてたり、走ったりすることはほぼありません。

何事もおちついてゆっくりと、着実に丁寧にこなしていくのです。

相手をたてることができる、気遣いが出来る

女子力が高い女性は、自分を下にして、相手をたてることができます。

自分を下げずにただただ相手をほめるというような持ち上げ方をしません。

それはただのヨイショにうつってしまうことが多いからです。

自分をさげることによって、相手に対して敬意を払うのです。

立てられたほうも、おだてられるよりはこちらのほうがずっと受け入れやすく、聞いていて心地よいのです。

また、人に対してさりげなく気遣いをすることができます。

相手が何を求めているのか、どのようなことをして欲しいと思っているのかということを、常に観察しながら考えています。

そのため、ココだというときにさっと手を差し伸べ、助けてあげることができるのです。

感謝の気持ちを忘れない

女子力の高い女性は感謝の気持ちを常に持っています。

人にしてもらったことや、いただいたものをその場限りで忘れてしまうことはありません。

何かいただいたり、助けていただいたときは、お礼のお手紙やお礼のお品を忘れません。

口頭でお礼を言うのはもちろん大切ですが、それを上回る御礼の仕方で感謝の気持ちを伝えることが出来るのです。

そのため、感謝をされたほうは、またその人のためになりたいと思うのです。

さりげなくちょっとしたプレゼントをする

女子力の高い女性はさりげなくちょっとしたプレゼントをします。

それはちょっとしたサプライズでもあります。

落ち込んで元気を失っている友人にお花やリラックスできるちょっとしたグッズをプレゼントしたり、残業で大変そうな同僚にチョコレートやコーヒーなどをさりげなく差し入れしたりといった、もらった相手が「こんな高いものもらっちゃって悪いな」とおもうような金額のものではなく、負担にならない程度のちょっとした金額で買えるものをプレゼントします。

また、一筆箋や付箋紙などをつかって同僚のデスクに相手を気遣うメッセージを残したりするような気配りもします。

女子力が高い人の特徴や行動6つ

  • よい香りがする
  • 常に笑顔を絶やさない
  • しゃべり方、行動がゆっくりで丁寧
  • 相手をたてることができる、気遣いが出来る
  • 感謝の気持ちを忘れない
  • さりげなくちょっとしたプレゼントをする

 

いかがでしたか?

女子力の高い女性の特徴について、お分かりいただけたでしょうか。

女子力の高い女性に共通することは、すべての行動が計算ではなく、自然にできるということです。

さりげない優しさや、さりげない振る舞いこそが大切なのです。

そのため、女子力をあげたい女性は、まずは自分本位ではなく、相手の立場にたって考えることが出来る訓練をするとよいでしょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人