最近は女性から男性にアプローチすることも多くなってきました。
しかし、女性からのアプローチは「逆告白」とか「逆ナンパ」などと表現されます。
わざわざ「逆」という言葉がつくのは、つまり今でも「男性からのアプローチが基本」という考え方が、根強く残っているからでしょう。
では、なぜ女性は自分からアプローチしようとしないのでしょうか。
そこで今回は女性からアプローチしない理由をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
女性からアプローチしない理由や心理
「白馬の王子様」という夢に囚われている
1つ目は、「『白馬の王子様』という夢に囚われている」という理由です。
多くの女性は少女時代に「白馬の王子様が、いつか自分の前に現れる」という夢を見ます。
いかにも古典的な夢ですが、形を変えながら、今でもそうしたタイプの夢は生きているのです。
その夢が潜在意識のように女性の心の奥に潜んでいて、
そのため、年齢を重ねても「男性からのアプローチを待つ」ということになってしまうのです。
自己愛が強い
女性は男性よりも自己愛が強いものです。
そのため、自分が傷つくことを本能的に怖れるというところがあります。
よく「男は当たって砕けろ」と言いますが、「女は当たって砕けることを、本能的に避ける」と言うことができるでしょう。
「当たって砕ける」ことを厭わないのは、男性特有の心理。
女性はそんなリスクの多い行動は選択しません。
それはつまり、強い自己愛に裏づけられた選択なのです。
「臆病」というより「したたかな生き方」と解釈すべきでしょう。
第三者の目を気にする
女性は「第三者の目」を、男性よりも強く意識するという傾向があります。
男性が女性にアプローチする場合、多くは対象とする女性のことしか目に入っていません。それが男性の特性なのです。
しかし、女性は、アプローチしたい男性がいても、その男性のことにのみ意識が集中するということはありません。
同時に「ほかの人の目」も常に意識するのです。男性にアプローチすれば、そのことが、相手の男性を通じて第三者の耳に入ることもあるでしょう。
「あの娘から逆告白された」などと、男性に自慢されてはたまりません。
これも、先ほどと同様、結果として自分が傷つくことになってしまうのです。
そんなリスクは犯したくないという理由から、アプローチをしない女性が少なくないのです。
仕事関係が気まずくなる
女性は、好きになっても、自分からアタックする人もいれば、できない人もいます。
できない人は、どうしてアプローチができないかというと、まず、振られるのが怖いからです。
好きになるには、ある程度の関係ができあがっています。そこで、アプローチしたら、今までの関係が崩れる可能性があります。
そのリスクを背負っても、アプローチしていいのか、不安になり、できなくなってしまいます。もし、仕事関係の付き合いをしていたら、アプローチをしたとたん、お互いに気になってしまうでしょう。
それが成就するなら、アプローチをしたほうがいいに決まっていますが、逆の場合は、しないほうがいいのです。
もし、職場の人たちにしられてしまったら、大変です。尾ひれ背ひれをつけて、噂をされるでしょう。
それが、仕事に影響しだすと、退職という決断をするかもしれません。ですので、アプローチはなかなか気軽にできないのです。
失敗の後遺症をつくらないため
好きな人にアプローチさえできなければ、恋愛ができないかもしれません。
それもそうなのですが、アプローチに失敗すれば、それなりの後遺症が残ります。受験に失敗したような、落ち込みぐあいです。
その落ち込みぐあいを回復されるには、時間がかかります。
そのダメージで、体や仕事などに支障をきたさない為にも、アプローチしない人が多いのではないでしょうか。
失敗するぐらいなら、黙っていたほうが、楽だといった観念から、アプローチはしないというようになっているのです。
男性からのアプローチを待っている
絵本のように、白馬の王子を待っている女性は、意外と多いものでしょう。
女性は、男性からアプローチをされたほうが、幸せだとされています。そういった、強い男性と一緒にいられたら、女性は幸福感が増します。
しかし、現在では、草食系といった、アプローチをしないひ弱な男性がでています。これは、白馬の王子様にはなれません。
こうなると、女性がアプローチをしなければならない時代になってしまいます。
そうならない為にも、女の子らしさを忘れないようにしたいです。自分からアプローチをしなくても、白馬の王子様が来てくれるのを、世の女性方は、ずっと待っているのです。
女性からアプローチしないのは理想があるから
いかがでしょうか。
多くの女性が抱いているのが、アプローチは男性からするものというイメージです。
しかし、先述にもありますが、最近では男性からアプローチするようなケースがあまり見られなくなってしまっており、やきもきしている女性も増えているのが現実です。
これでは到底、恋愛に発展することはないので、お互いが不幸になってしまうのは当然のことですよね。
しかしそれでも頑なに女性からアプローチをしない人がいます。
彼女たちは自分が思い描いている理想に囚われてしまっているのでしょう。その状態が続けば、ますます深みにハマり、抜け出すことは難しくなってしまうことは間違いありません。
理想や夢を描くのはとても素晴らしいことですが、そればかりを追求すると、本来の幸せから遠ざかってしまうので注意が必要でしょう。