MENU

恋愛が続かない女の特徴・理由・原因10選

 
恋愛が続かない・・・、彼氏ができてもすぐに別れてしまう・・・なんてことを繰り返していないでしょうか。

恋愛が続かない女性というのは、もちろん男性が原因の場合もありますが、多くのケースでは女性が原因であることが一般的だと言われています。

さらに女性に恋愛が続かない理由や原因があるのにも関わらず男性のせいにして、自分を見つめなおそうとしない傾向があります。

そこで今回は恋愛が続かない女性の特徴や理由、原因をご紹介しますので、あなたに共通する点がないかどうか確認しながら最後までご覧ください。

今まで気付かなかったことに気づくキッカケになるはずです。

恋愛が続かない女の特徴

 

求め過ぎる

 

男性と恋人関係になるまでは、上手く行くのに、続かないのは、付き合ってしまうと、男性に求め過ぎる女性です。

メールやLINE(ライン)の返信を求め、返信をしない事や出来ない無い理由を求め、電話を求め、会うことを求め・・・、などこのように恋愛が続かない女性は求め過ぎています。

また、どれもこれも、お金やプレゼントを求めている訳ではないので、求め過ぎている事に気がついていません。

男性は、隙間の時間があっても、何となくメールや電話する気分じゃない事もあるのに、自分が欲しいから求めます。

彼女が求め過ぎる女性だと、男性は面倒になって、恋愛が長続きせず、別れてしまうのです。

 

素直じゃない

 

ツンデレが流行した事もありましたが、素直じゃない女性は、恋愛が長続きしません。

彼氏が「かわいいよ」と言っても、「お世辞?」と、変に斜めに見てしまう事は、素直なことではありませんよね。

たとえ、彼氏の言うことが社交辞令やお世辞だったとしても、「ありがとう!」」「嬉しい!」などと、喜ぶことが、素直な女性というものでしょう。

恥ずかしいからと、否定ばっかりしていると、彼氏は褒める張り合いや、喜ばせる張り合いがなくなり、彼女がカワイイと思えなくなり、別れる方向にいってしまいます。

尽くさない

 
彼氏の為に尽くすのは、時代遅れかもしれませんが、一切尽くさない女性は、恋愛が長く続きません。

お目当ての男性と付き合うまでは、一生懸命振り向かせようと尽くします。

男性の好みのファッションにし、短い髪が好きだと言えば髪を切ったりまでするのに、いざ付き合ってしまうと、彼氏の為に無理をする事を、一切しなくなる女性がいます。

彼氏が空気のような存在になって、彼氏の為に綺麗でいたり、喜ぶことを考えたりしなくなることです。

彼氏の喜ぶ顔が見たいと思い、あれこれ考えて尽くす女性は、いつまでも彼氏に愛されます。

彼氏から「ありがとう!うれしいよ!」と言ってもらえるように、料理を頑張って、自分が疲れていてもマッサージをしたあげたり、そんな積み重ねが、恋愛を長続きさせるコツです。
 

仕事と自分を比べる

 
男性は基本的に仕事が大事です。もちろん、彼女も大事なのですが、2つの事を同時進行する事はできません。

もし彼女が「仕事と私、どちらが大事なの?」などと聞こうものなら彼の心の答えは「仕事に決まってるだろ」と答えます。(もちろんそんな事は口が裂けても言えませんが)

もし、彼が「ごめん、明日急に仕事なっちゃって、どうしてもいけなくなっちゃったんだ」とデートがキャンセルになってしまっても、そこは心の奥は非常に残念で、怒りたくなる気持ちもわかりますが、ぐっと我慢しましょう。

そして、お仕事頑張ってね。大変そうだね、大丈夫?などと労いの言葉の1つでもかけてあげるべきです。

間違っても、私と仕事とどちらが大事なの!?などと聞かないようにしましょう。

付き合って最初のうちは彼も、「かわいい奴だな」と思ってくれるかもしれませんが、毎回言われるとうんざりしてくるものです。

自分の事しか考えていない

 
この世の中、ストレス社会で男性は様々なストレスに揉まれて競争社会で戦っています。

よく、年配の女性は「男は家から1歩出たら7人の敵がいると思え」だから、女性はそんな大変な思いをしている男性を労って、癒してあげる存在になりなさい、と言われたものです。

そんな中、もし彼氏が大事なプロジェクトやコンペや会議の準備に明け暮れ、夜中まで仕事をし、やっと帰れると帰宅して、ただでさえ疲労困憊な中ふと携帯を見たら、彼女からの、何で返信してくれないの?今何してるの?怒涛のような怒りメールで埋め尽くされていたら、どう思うでしょうか?

疲れている彼氏の事なんて1ミリも理解なんてしてあげてないことが明確ですよね。

あくまでも、自分の事しか考えていなく、相手がどういう状況か、どう思うかなんておかまいなし。

こんなに私はメールして電話もしてるのに、何で返してくれないのよ!もういい!!

こんなことが繰り返されたら、彼氏彼女の関係以前に、人間としてどうなんだろう、と思われてしまうかもしれません。
 

暗い

 
人間、誰しも気分爽快で楽しい時もあれば、どうしようもなく嫌な事があったり落ち込む時もあります。

そんな時、彼女がいつもと変わらず明るく接してくれていたり、話を聞いてくれたりしたら、彼氏は「こいつといると救われるな、楽しいな」という気持ちになるものです。

反対に、いつもネガティブで位こと、マイナス思考でものごとを考え、被害妄想の激しい女性では一緒にいたら引きずりこまれそうですよね。

一緒にいたい女性はどちらかと言われれば答えは明らかなはずです。
 

恋愛続かない女の理由や原因

 

「好き」な気持ちを分かっていない

 
恋愛経験が豊富であっても、相手と長く続かないで終わってしまうという女性は、相手に対する「好き」がまだ分かっていない可能性があります。

ただ相手から告白されたから、そういう雰囲気だったからと流されて付き合ってみるものの、結局は相手の男性のことを好きにはなっていない。

その時のドキドキや空気感から、つい付き合うことになってしまうものの、実際に交際をスタートさせてみると、「なんか違う」「ときめかない」といった疑問や不満を持つようになるのです。

男性のことを本気で好きになったことがない、好きと自覚する前に付き合ってしまうことで、恋愛が続かないのです。

男性と親しくなるまでにもう少し時間をかけてみたり、「好き」という感覚を持ってから恋愛対象としたりと、女性の中で交際に至るまでもうワンクッション必要であると言えるでしょう。
 

人に流されてしまうから

 
交際がスタートして、周りの友達や家族に「彼氏できたんだ」と報告する女性。

その時に「この人○○じゃない?」「やめておいた方がいいんじゃない?」と言われたことで、交際に迷いが出始めて、長く続く前に終わりを迎えてしまう人もいます。

人の意見に流されやすく、自分をしっかりと持てていないことが原因で、恋愛が続かないと言えるでしょう。

人に流されてしまうことで、自分の気持ちすらも変わってしまう。

単にそこまで好きではなかったと言えるかもしれませんが、強い気持ちを持っていても、人からの意見で流されてしまう人もいます。

人からアドバイスをしてもらうことや紹介することはプラスに繋がることもありますが、こうした意見に流されてしまうタイプの女性は、良い面だけではないことも自覚しておく必要があります。
 

自分を持ちすぎているから

 
恋愛に対して、「男はこうあるべき」「こういう時は○○すべき」といった価値観を強く持っている女性は、恋愛が続きません。

こうした自分のやり方を相手にも押し付けてしまうことは、男性にとって負担にしかならないからです。

人それぞれ恋愛においての価値観はあるもので、相手の男性にだってそれなりにあることでしょう。

そこで「私はこう思うから」「今までこうしてきたから」と突っぱねて、男性の価値観を取りいれない所か、聞く耳すらも持たない状態になれば、「この女性とはやっていけない」とほとんどの男性が思うことでしょう。

こうした価値観の押し付けは、一見「リードしている」かのように自分では思っているかもしれませんが、相手にとっては迷惑でしかないケースも多く、喧嘩が多くなったり、気持ちが冷めてしまう原因になっているのです。
 

理想が高すぎて男性がついてこれない

 
男性に対しての理想が高すぎることで、自滅してしまう恋愛パターンが多くなる女性がいます。

例えば自分が好きになった男性なのに、その男性が自分の思っている性格と少し違っていた。

女性の中での理想は、自分の中で完璧に近い状態の男性像であり、そこから少しでも外れてしまった男性は、恋愛対象として見れなくなってしまう。

これによって、自ら好きになった男性であっても、自ら嫌いになってしまうパターンが多くなり、交際に至らずに終わる恋愛も多くなります。

「少し髪型が違う」「持ち物の趣味が違う」「声のトーンが思っていたのと違う」と、細かな所まで見てしまう女性。

それは、自分の中での理想像がしっかりできてしまっているために、崩すことができなくなってしまっているのです。

イメージと現実が少しだけ違うと思っても、それを上回る魅力が隠されていることだってあるもの。

そこで気持ちをリセットするのではなく、見続けていくこと、知っていくことも大切であることを学ぶ必要があります。
 

恋愛が続かない女性の理由や原因は明らか

 
いかがでしょうか。

恋は盲目にさせるとはよく言いますが、恋愛が続かない女性というのは、その原因や理由は明確になっていることが決して少なくありません。

しかしその理由を本人が気づいていないだけか、気づいているのに自分を抑えることができていないかということだと言えるでしょう。

恋愛を長続きさせたくない人は気の向くまま行動したり、発言したりすればいいでしょう。

しかし、そうでない人はまず恋愛は二人でするものだということを覚えておくべきです。

一人では成り立たないものなので、相手のことを考え、思いやる気持ちが必要不可欠になってくるのです。

恋愛が続かない女性は、まず、今までの振る舞いや態度などをしっかり振り返ってみることをオススメします。

きっと思い当たる原因や理由が見つかるはずですので、そこから改善していきましょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人