別れたい彼女の理由にはたくさんあります。
それは彼氏が原因であることもあれば、第三者による影響も考えられるでしょうし、彼女自身の問題である可能性も否定できません。
しかしその本当の気持ちや理由は彼女本人にしかわからないものです。
そこで今回は別れたいと感じている彼女の理由をご紹介しますので、ぜひ参考にしていみてください。
別れたい彼女の理由
彼氏の束縛が激しい
これは縛られ過ぎて嫌になってしまい別れたいという結果に陥ったパターンです。
女性は束縛されなくても寂しいと感じ、束縛され過ぎても重たいと感じる、言ってみれば我が儘な生き物なのです。俗に言う、乙女心というやつですね。
しかし、良い関係であるためには程よい加減が必要です。
そして何より行き過ぎる束縛は彼女の世界を狭め、人としての成長を止めることになります。また束縛をすれば信頼関係を築くことが難しくなります。
束縛をする人間の大半は束縛をすることが、恋人への愛情表現だと思ってしまっている傾向があります。
しかし、彼女を信じることもまた優しさであり、愛情表現なのです。彼女を失いたくなければ、束縛をするのはやめましょう。
彼氏が冷たすぎる
人の好みはそれぞれです。クールで冷たい彼が好きだという人もいるでしょう。
しかし、どのような状況においても冷たい彼をいつまでも想い続ける彼女がいるでしょうか。
彼女が落ち込んでいる時、優しくしてほしいとき、ほんの少しの優しさを持ち合わせていなければ彼女の気持ちは離れていくでしょう。
また、そのような状態の時に他の男性に言い寄られてしまったら、気持ちはそちらの男性に向けられてしまうでしょう。結果別れたいと感じるのです。
では、どうしたらよいのか。
冷たい彼を持つ彼女は少しの優しさでも十分心に届きます。
大切なのはここぞという大事な時に優しさをきちんと形にして表現してあげることです。
彼が浮気性
これは言うまでもないですね。
彼が浮気ばかりしていて許せる彼女がいるでしょうか。
確かに中にはいるでしょうが、大半の女性はそんな状況は耐えられないでしょう。
しかし、1度浮気を許してくれると、次も大丈夫なんじゃないかと2度、3度繰り返す男性もいますね。
確かに、それを許してくれる彼女もいます。
それは彼女が彼に浮気性を直すことに前向きであり、いつかは直るという希望を持っているからです。
その一方で浮気が繰り返される度に、気持ちが少しずつ離れていくのもまた事実なのです。
1度目の浮気の時点で別れるか許すかという選択肢に至っている訳ですから、いつ別れを切り出されても仕方ありません。
清潔感がだんだんなくなる
清潔感というのは大切な部分です。
出会った当初は服装を気にしたり、髪型なども工夫したり、彼女と付き合うために努力するものです。
これが、付き合っていくに連れ、だんだんと無くなって来てしまう場合と、逆にもともと清潔感を大切にしない方などが家に招いた時に思わずでてしまう部分とあります。
見た目だけではなく、部屋の整理整頓や、床に落ちてしまっている髪の毛などの処理が怠っている。
そして、布団や洗濯物などを外で干さないなど、清潔感がないところを見てしまうと、別れたいと感じてしまいます。
約束をすっぽかしてしまう
ドタキャンもそうですし、約束しつつも、毎回ダメになってしまったり、約束を守れない人には諦めを感じてしまうものですよね。
待ち合わせ時間に寝坊してしまうことも同じ枠内に入ります。
どちらにせよ、待たせてしまう、期待を裏切ってしまう行為に対しては特に別れたいと感じてしまいます。
よく、待ち合わせ時間になかなかこないのだろうなというカップルを見ますが、見ててわかるとおり、彼が遅れた時点でいい顔をしている女性は少ないです。
時間にルーズという言葉もあてはまりますが、生活面でのこういったルーズさを直撃してしまうと、気持ちがだんだんと薄れて来てしまいます。
女友達を優先する男性
男友達は大切にしてもらいたいとだいたいの女性は考えていますが、まず、女友達を優先して欲しいという考えの女性はいません。
隠れて連絡を取り合っている間は女性も気づかないのでまだ良しとしますが、堂々と○○ちゃんと遊ぶから無理だ、と言えてしまう男性はまず恋愛の価値観からして違うものだと判断してしまい、別れたいと感じてしまいます。
例え、彼女がその女性との関係を気にし出し、疑ってしまってもこういう男性は彼女の気持ちを受け入れず、女友達を優先するので、なおることはありません。
毎回言い合いになってしまい、結局、別れ話へとつながってしまいます。
彼氏が重い
彼女が別れたいと感じる理由として挙げられる彼氏の特徴として、重すぎるというものがあります。
付き合い始めて、二人の気分が盛り上がている時期、たとえ離れていても「今、彼女は何をしているんだろう」それは当然思います。
彼女の方からも「今、彼は何をしているんだろう」ということも、もちろんあります。
しかし、二人でいるばかりが人生ではありません。彼女には彼女の付き合いもあるのです。
今まで別々に生きてきた二人が、付き合い始めたからといって、今までの家族や友人との付き合いがまったくなくなるわけではありません。
「わかっているけれど、彼女が心配。」「わかっているんだけれど、彼女が何をしているのか気になる」そういう気持ちもあるものでしょう。
だからと言って「友達よりも自分を優先してくれ」「仕事が休みの日はすべて、自分と会っていてほしい」などと、束縛すると、次第に彼女には重くなってしまいます。
監視が重い
彼女が別れたいと感じる理由としてさらに挙げられるのが彼の監視が重い時です。
仕事や趣味や友人と会っている時間も、彼女には大切です。その間に彼から連絡が来れば、もちろん返事を返す彼女もいるでしょう。
あなたから見たら、特に実りもなくダラダラ話しているだけかもしれません。でも女性には必要なダラダラもあるのです。
考えてみてください。
彼女が友人と話している間、10分おきに彼からメールが来るとします。
最初は彼女もメールを返すかもしれません。しかし友人との話はいちいち途切れてしまいます。
10分後のメールも、20分後のメールも「何をしているの」と聞かれても、「友達と話している」しか返せません。
彼女はだんだん監視が重いと感じはじめ、別れたいと思うようになってしまいます。
放任すぎる
そして彼女が別れたいと感じる理由の最後として挙げられるのが、彼が放任すぎる時です。
束縛しすぎると重い、監視しすぎると重い、だからといって放任しすぎると、それはそれで別れたくなります。自由に出来ていいのですが、放任されすぎると「自分はいらないのではないか」と考え出すときがあります。
女心は難しいものですね。
別れたい彼女を説得するのは難しい
いかがでしょうか。
別れたいと感じている彼女にはたくさんの理由があります。しかし、その彼女を説得するのはなかなか大変だと言わざるを得ません。
別れたいと感じるという時点で、すでに彼女の心は彼氏からはほとんど離れていると考えていいでしょう。女性の場合は一度その状態になると、元の状態に戻るということはあまりありません。
すでに気持ちは次に移っているのです。
なので別れたいと言われたとき、または別れたいサインがバンバン出ていることに気付いた時にはすでに遅く、急に態度を改めたり、説得したりしても効果はありません。
なので、最も効果的な方法は、そのような状態にならないように常に彼女を気遣い、大切にするということになります。
男性は後で後悔するということがとても多いので、しっかりと意識しておきましょう。