告白して振られてしまったそんな経験ありませんか?
振られた後に今後会わない様な人であれば問題ないのですが、日常的に会うような人の場合どう接していいか分かりませんよね?
今まで通り接していいのか、距離置いて接した方がいいのか悩んでしまうものです。
振られた後の接し方を読んで振られた後はどの様に接するのが適切なのか見てみましょう。
振られた後の接し方
告白前と同じ接し方をする
振られた後の接し方として告白前と同じ接し方をする方法があります。
告白して振られてしまったのは事実ですから、事実を事実と受け止めて過去の事とし新たな気持ちを持って普段通り接してみましょう。
振った方も振った事に対する罪悪感は少なからずあるはずです。
そんな時に普段通り接してくれた方が相手にとっても接しやすく感じ悪い雰囲気にはならないのではないでしょうか。
振られた側から普段通り接するのはとても苦しい事です。
しかし、振られた事へ気持ちの決着をつける意味を込めて普段通り接するのがいいでしょう。
相手の出方を見る
振られた後の接し方として相手の出方を見る方法があります。
これは、多くの人が取り入れているのではないでしょうか。
告白後はお互いに気まずい関係になるので、まずは相手がどの様に接してくるのかを待ちます。
ただ、この方法はお互いがお互いの出方を探り合っていると、何時まで経っても気まずいままなので、
相手からの反応が無かった場合、こちらからアクションを起こす事も必要となってきます。
相手から接触があるまで触れない
振られた後の接し方として相手から接触があるまで触れない方法があります。
こちらが振られた身ですから、振った側より振られた側の方が傷ついていると考え、相手から接触があるまでこちらからは一切触れません。
相手からの接触が無い場合、今後一切接触する事はないでしょう。
この方が後腐れが無くまた、未練も早めに断ち切れるので、有効な方法とも言えるでしょう。
相手を無視する、距離を置く
振られた後の接し方として、相手から接触があっても無視または距離を置く方法があります。
一度、振った相手には興味を示さず声を掛けられても無視しまたは距離を置く事で早々に相手の事を忘れる事に専念するのです。
相手にとっての印象は悪くなるでしょうが、振られた相手の事はどうでもいいと考えるのであればこの方法も有効です。
下手に慣れ合ってしまう事で告白の事に中々決着がつけられず、ズルズルと片思いが続いてしまうよりかはいいのではないでしょうか。
必要以上の事は話さない
振られた後の接し方として、必要以上の事は話さない様にする方法があります。
職場の人に振られてしまった場合、仕事上どうしても話さなければいけない事は出てきます。
仕事ですから、振られたから話しかけたくないとは言えません。
ですから、今までは、仕事の事を話した後に世間話をしていた間柄であれば今後は、仕事の必要事項だけ伝えるだけの関係にしてしまうのもいいでしょう。
これで、自分と相手は仕事上だけの付き合いだと割り切るのです。
懲りずにアプローチを続けてみる
振られた後の接し方として懲りずにアプローチを続けてみる方法があります。
打たれ強い人は向いているかもしれません。
一度振られた位ではへこたれないのであれば、この方法もいいでしょう。
ただ、注意したいのが相手は一度断っていると言う事です。
断られた理由が明確であれば、改善する努力と成果を持ってもう一度アプローチするのもいいでしょう。
断られた理由が曖昧なものの場合は、何度アプローチしても暖簾に腕押しで意味がありません。
逆に、しつこい人、ストーカーだと思われてしまう事があるので、懲りずにアプローチする時には同じアプローチをするのではなく、自分が変わった事をアプローチをする様にしましょう。
自分に合った振られた後の接し方を見つけよう
いかがでしたか?
振られた後の接し方に正解はありません。
自分がどの様に振られた相手と今後付き合っていきたいかで方向性が決まるのです。
振られた時に「友達でいようね」と相手に言われれば友達としての付き合いをしてもいいですし、「もう話しかけないで」と言われれば触れるのは止めた方がいいでしょう。
このように振られ方によっても接し方は変わってくるので、自分に合った接し方を見つけてみましょう。