MENU

イケメンの基準や定義6つ

「イケメン」とは、カッコイイ男性に向けられる言葉ですが、一昔前までカッコイイ男性の事を「ハンサム」と呼んでいました。

同じような意味に聞こえる「イケメン」と「ハンサム」ですが、現在はこの二つの言葉を使い分けています。

また、イケメンとは外見が良い人だけでなく、内面の良い人に対しての褒め言葉として使われる事もあります。

そこで今回はイケメンの基準や定義をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

イケメンの基準や定義

 

年齢が若い

 
イケメンという言葉ができる前は、全年齢のカッコイイ男性の事を「ハンサム」と呼んでいました。

容姿端麗な男性は、何歳になってもカッコイイものですが、青年期のカッコイイ男性に対しての褒め言葉として「イケメン」は使われます。

カッコイイと思った男性の年齢が、20代までの若者や30代の青年だった時は「イケメンだね」と言います。

「ハンサム男」は全年齢に対する賛辞の言葉であるのに対して、イケメンは「イケメン男子」という使い方をする事もあり、年齢で褒め言葉を使い分けています。
 

整った容姿を持っている

 
二重の大きな瞳で、鼻筋がとおった小顔である事。しかし端正な顔立ちだけでは、イケメンとは呼ばれません。

顔と体のバランスが良く、理想的な体型をしている事が必要です。

ガリガリに痩せているのではなく、男性らしい筋肉を持つ長身男性に女性は魅かれます。

顔は整っていても、太り気味で二重あごの容姿では、イケメンと呼ぶ事はできません。

イケメンは、その容姿全てにおいて女性を引き付ける魅力を持っています。

好感度がある

 
イケメンと呼ばれるためには、相手に爽やかさを感じてもらう事が必要です。

眉間にシワを寄せた険しい表情ではいけません。

さわやかな笑顔で、目が生き生きと輝いて見えると好印象を与えます。

イケメンには目力があります。目には本心が現れると言い、心が澄んで綺麗な人は、目が綺麗だと言われます。

心がけ次第で、性格が良い「心がイケメンな人」と呼ばれるようになります。

イケメンになるためには、姿勢の良さも必要です。

ふんぞり返った偉そうな姿勢、猫背で背中を丸めた自信がない姿勢ではイケメンにはなれません。

背筋を伸ばし、綺麗に見える姿を維持する事もイケメンである大切な要素です。

イケメンには肌が綺麗である事が望まれます。

綺麗な肌は、相手に清潔感を与えると共に、綺麗な肌を持つ事は女性の憧れでもあるため、イケメンになる重要なポイントです。

かさついて荒れた肌や、ニキビ肌を治さないとイケメンとは呼ばれません。
 

自己表現が上手

 
イケメンの多くは、雰囲気が今風です。

流行を取り入れたファッションに、行動は現代風。服装だけでなく、綺麗に髪型を整えて、男性ですが眉毛のお手入れにも手抜きをしません。

オシャレに気を使い、身なりを整えて印象アップするための努力を惜しみません。

無精ひげや、寝ぐせで跳ねたボサボサ髪で出掛ける事はなく、風貌にも爽やかさがあります。

イケメンになるためには、相手に不快な印象を与えない身なりにする事が大切です。

人には個性があり、自分に似合うファッションは人それぞれ違います。

イケメンは自分に似合うファッションを分かっている人が多く、自分がカッコよく見えるための自己表現が上手です。

社交性があり性格が良い

 
多くの友達と付き合い交友関係を広げると、いろいろな人と接する機会が増えて視野が広がります。

友人関係を続けるためには、気配りや思いやりが大切です。

多くの人達と関わりを持ち、いろいろな意見を聞く耳を持つ事により、知識や経験が増えて考え方に深みが出ます。

人間性豊かで、面白みのある人が「性格がイケメン」と呼ばれます。

また多くの友人を持つためには誠実である事が大切であり、イケメンはそれを持っている人と言えます。

イケメンには品格も必要です。

せっかく外見がカッコ良くても、所構わず下品な下ネタ話をしていてはイケメンではありません。

礼儀をわきまえる事、周りへの配慮ができるなど、人に対して真摯に向き合い人間関係を築ける人がイケメンです。
 

感情豊かである

 
いつも仏頂面、または無表情な人は、相手に不安感を与えます。

人は表情が豊かな人に安心感を持ち、心魅かれます。感情豊かで笑顔が素敵な事もイケメンには大切です。

にっこりと笑った笑顔の口元から見える白い歯に、女性はドキッとします。

女性の心を、ときめかせる事もイケメンには必要です。
 

イケメンの基準や定義は顔だけではない

 
いかがでしょうか。

容姿端麗な人だけが、イケメンではありません。

イケメンには、「見た目がイケてるイケメン」と、「内面がイケてるイケメン」があります。

持って生まれた顔を取りかえる事はできませんが、外見、仕草や考え方を変える事により、誰でも「イケメン」になれるチャンスがあります。

人の好みはそれぞれで違いますし、努力を続けている人は魅力的です。

魅力を持った人を、イケメンと呼ぶ事があります。

みんなにとっての「見た目が良いイケメン」ではなく、貴方の大切な人のために「性格が良いイケメン」を目指すのも良いのではないでしょうか。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人