MENU

気が強い女性の特徴9つ

あなたの周りには気が強い女性というのはどれぐらいいるでしょうか。

どの環境にも一人や二人ぐらいは、男性顔負けの女性がいるものです。

しかし一言で気が強いと言っても、その特徴は様々でしょう。

そこで今回は気が強い女性の特徴をご紹介しますので、ぜひあなたの周りの人と照らし合わせてみながら最後までご覧ください。

気が強い女性の特徴

 

人をリードしていくことが得意

 
気の強い女性は、天性のリーダー格であることが多く見られます。

大勢の人をまとめ上げ、リードしていくだけの統率力を持っているのです。

又、周りが何を言ってもドンと構えているだけの精神力があるので、多少のことでは動じないとも言えます。

そのため、多少強引になってしまうこともあるのですが、「この人について行けば、まず間違いはない」と周りが安心できるだけの懐の大きさも持っています。
 

何があっても理想を形にするための行動を諦めない粘り強さがある

 
気の強い女性はまず、有言実行。自分で口にしたことは必ず行動に移し、どれだけ苦労し、何年かかろうとも形にしていくだけの実行力があります。

1度他人に公言してしまったことは、何としても結果を出さないと恥ずかしい、そんな思いが常にあるからです。

「恥」というものを、何よりも嫌うこともまた、気の強い女性の特徴です。

そして同時に、気の強い女性は、不言実行の一面も持っています。

他人に公言せずとも、自分が1度やると決めたことは、誰が見ていなくてもやり遂げようとする意志が固いのです。

自分が一旦決めたことを投げ出すことは、たとえ人にそれを公言せずとも、自分に対して恥ずかしい・顔向けできないという思いがあるからです。

気の強い女性は、陰日向なく、自分の理想を形にするための行動を惜しみません。

正義感が強い

 
気の強い女性は、人生や世の中に対して「かくあるべき」という、確固とした意見を持っています。

そのため、道に外れたような行いを最も嫌う傾向があります。

自分の中に確固とした「正義像」を持っているので、それに反することをどうしても見逃せないのです。

そのため、気の強い女性と「何が正しくて何が間違いか」というようなディベートを行うと、気の強い女性は引き下がらずに相手を論破してしまう傾向もあります。

それが男性や目上の人物であっても、頑として正義を貫く精神的強さを持っているのです。
 

仕事ができる

 
仕事をバリバリする女性は気が強いです。というよりも強くないと上には上がれません。

出世するためだけに留まらずこういった女性には意図していなくてもリーダーシップや人を上手にまとめ動かす力がある人が多いので、自然と周りから頼られ強くならざるを得ない状況になる場合もあります。

気が強いがために相手と衝突してしまう時もありますが、男性に負けたくないと思いながら気持ちをさらに奮い立たせて仕事する女性は増えてきています。

衝突が多いため気が強いと思われがちの女性でも、裏では凄く繊細な部分もあったりします。

表一面だけを見るのではなく、裏の弱い一面があることも忘れないようにしましょう。
 

プライドが高い

 
今まで負けたことがない!人に負けることが嫌い!という高いプライドを持つ女性も気が強いです。

自分がしていることに自信を持っているので理不尽なことが起こった時にはそれなりの対処をします。

他人に負けたくないからこそ人一倍努力をするし、その結果で周りの人からも一目おかれることもあります。

しかしそのプライドの高さゆえ、他人が良かれと思ってしたアドバイスを非難されているととらえ、必要以上に過敏な反応を示す場合もあるので注意が必要です。

何か言いたいことがあるときは間接的に物事を指摘し、時間とタイミングを見計らって話しかけるのがポイントだと言えるでしょう。

自分をしっかり持っている

 

このタイプの女性は今まで自分がやってきたこと、自分の性格、生き方をしっかり理解しています。

だからこそ誰にも頼らず一人でやってきたんだ!という意識が強く、それにより周りより気が強いタイプと思われることが多いです。

ファッションやヘアスタイル、趣味などもこれ!というものをきちんと持っており、やりたい事があればそれに向かってどんどん進んで行きます。

自分のやりたい事、考えている事に対して素直に向き合い、達成するためにはどうすればよいのかと常に考えている人が多いです。

 

相手に負けて劣らない能力がある

 

男女平等の時代と言われていても、一旦会社の中に入ってしまえば、未だに日本は女性が不利な状況です。

何かにつけて「女のくせに」などと男性に言われてしまうこともありますが、そんな男性なんて大したことないと思えるくらいの能力がある女性は気が強いです。

自分に自信がありますし、日本の社会では男性より仕事ができないと、認められませんし、仕事が出来たら出来たで、妬んで嫌味を言ってくる男性にも平気で言い返せるほどの能力があります。

そんな女性とうまく付き合っていこうと思うのならば、まず相手の事を認めてあげることと、理論的な会話をすること。

女性は仕事でも時たま感情的になってしまうことがあるので、相手を見下すような言い方はせずに、冷静に理論的に話してくれれば、

正論を話されれば何も言い返せないですし、感情論で返して来れば仕事なんだから感情で話さないでほしいときちんと誠実に伝えてください。

自分の考えを曲げない

 
自分の考えていることは全て正論だと考えている女性はそれは絶対に間違えているはずないと信じ込んているので、自信を持って、何か言われれば戦ってきます。

ですがそれは主観的思考なので、相手には理解されず、阻害されることともありますが、まずは相手の言葉を一度汲み取ってあげること。

そして相手の言葉をあえて順序だてて結果あなたはこう思ってるんですねと、言葉にして返してあげることで、客観的に自分の意見を言われると相手も落ち着いて話を聞くことができます。

ですが意地っ張りな女性に多いので、本音ではないかもしれませんので、あまり断定的な言い方は避けましょう。
 

誰に対しても甘えられない

 
いつでもどこでも強くいなければいけないというのが自分であり、もう癖になってしまって、彼氏の前でも上手く甘えられない女性は意外と多いです。

本音は甘えたいけど、キャラじゃないし、いつも強い口調だから、なんて言えばいいのか分からないと一人になったときに疲れている自分に気が付きます。

無理に甘えればいいのにと言ってしまうと反感を買うだけなので、「いつでも味方だからね」とだけ言ってあげるようにしましょう。
 

気が強い女性と相性が良いタイプ

 

気の弱い男性

 
気が強い女性には、真逆のタイプがぴったりになってきます。

気が強い女性が同じような性格の男性と付き合ってしまうと、いつも衝突ばかり繰り返すことになります。

会っても喧嘩ばかりしていると、お互いに疲れてきてしまい関係も長くは続きません。

その点、気が弱く一見頼りなさそうに見えるタイプの男性だと、お互いに仲良く付き合っていくことができるのです。

気の弱い男性は、誰かに頼りたいという気持ちを持っているため、気の強い女性に強く言われたとしても苦になりません。

逆に気の強い女性にあれこれと世話を焼かれることにより、母親のもとで過ごしているような安心感さえ感じるのです。

元々気の弱い男性は、不安感を強く持っており日常生活の中でその不安が頻繁に顔を出してきます。

気の強い女性と一緒にいることで、感じていた不安感も和らいでくるため、情緒的な安定を取り戻せるようになるのです。

気の弱い男性にとって、気の強い女性は安らぎの元となってきますが、女性にとっても自分を偽ることなく過ごせる相手となるため、お互いにベストパートナーになれるでしょう。

おおらかなタイプ

 
おおらかなタイプも、気の強い女性と相性が良くなっています。

一般的な男性だと、気の強い女性のちょっとした言動や行動が気になってしまいうまくいきません。

その点、おおらかな男性は細かな部分には全く反応しないため付き合っていくことができるのです。

女性側が怒っていたり文句を言い始めたとしても、男性側はどこ吹く風というように軽くあしらうことができ喧嘩にもならないのです。

男性側に相手にされないことがわかると、女性も怒ることが無駄であることが分かってきます。

気が強く、人に言い聞かせないと我慢ならない性格の女性でも、男性側にいわば飼い慣らされる形で少しずつ穏やかになっていくでしょう。

また、おおらかな男性は空気を読めないことも多々あり、そんな状況を女性側がフォローすることも多くなってきます。

気の強い女性は、自己主張が強い反面で、意外と人の面倒見が良かったりします。

男性側の空気を読めない発言をフォローし、その場の雰囲気を和らげていくことにより、お互いの欠点を補えるようになるのです。

おおらかな男性と気の強い女性はベストパートナーになれるでしょう。
 

精神的に成熟している男性

 
精神的に成熟している男性も、気の強い女性との相性が良い方です。

気の強い女性は、元からの性格である以外に、育ってきた環境の中で気の強さが作られてきた部分もあります。

周りに甘えられる人がいなかったり、いじめを受けてきたなどが理由で、自分を守るために強気になるしかなかった部分もあるのです。

この場合、本心では今まで甘えられなかった分、人に甘えたいという願望を強く持っています。

精神的に成熟している男性は、女性側の願望を見抜き甘えさせてくれる存在になってきます。

今までは、人に対して警戒していたり気を張っていた女性も、成熟した男性の前では自然な自分でいることができるのです。

成熟した男性というと、年上の男性が思い浮かびますね。

年齢を重ねてきた男性は、苦労を重ね大人な男性として人に寄り添うことができるため、一緒にいることで女性側も成長することができるでしょう。

ただ、若い男性でも精神面が大人な人が存在しているため、年齢だけにとらわれずに男性を見つけてみてください。

大人な男性を見つけることで、女性のトラウマも解消することができます。
 

気が強い女性は好き嫌いが別れる

 
いかがでしょうか。

気が強い女性の特徴としては基本的に自立していることが目立ちます。環境的にも精神的にも自立しているからこそ、自分をしっかりと持つことができ、粘り強く継続させることができると言えるでしょう。

もしあなた自身、気が弱くて、今回ご紹介したような気が強い女性に憧れるのであれば、まずはどれか一つでもいいので、積極的に取り込んで意識的に行動してみましょう。

まずは真似ることからすべては始まります。

つい誰かに甘えがちな人は、それをやめて、一人で解決できるようにあれこれ頑張ってみるのもいいかもしれませんね。

気が強い女性というのは芯を持っている女性ともいえるので、甘い性格を少しずつ改善していくよう努力を心がけたいところですね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人