MENU

都合のいい女から抜け出す方法7つ

都合のいい女と言われるとくやしくありませんか。

普通の人が言われたら、かなりいらだつ言葉だと思います。

都合のいい女を抜け出して、恋愛する自分をレベルアップしていきましょう。

まずは抜け出すための方法を知ることで新しい視点が開けるかもしれません。

都合のいい女から抜け出す方法

 

都合のいい女として敗北宣言をする

 

そもそも、都合のいい女とはどんな人なのでしょうか。

5分ほど自分の恋愛を振り返って、都合のいい女として振る舞っていたか考えましょう。

もし相手の言いなりになっているなど、意思表示をできていない自分を見つけたならば潔く敗北宣言を出しましょう。

まずは、自分にもそんなところがあると認めることが抜け出すための第一歩です。

都合のいい女は図らずも、自分のそんなところは普通の範囲だとか誰でもやっているとか優しさだとか言い訳をしてしまいます。

なかなか認められないとすればそれもまた、あなたが都合のいい女である証拠なのかもしれません。

正直に振り返ってみましょう。

 

彼以外の人間関係を複数持つ

 

恋愛をしたら友人関係より恋愛を優先するばかりで縁遠くなっていたあなたの友人たちともう一度やり直してみませんか。

本来なら度が過ぎた行動が入った時に、変じゃないかとストップをかけてくれていた人たちです。

あなたが遠ざけてしまったせいで、今は何を言っても無駄だと思っているかもしれません。

都合のいい女が恋愛感情に似た依存心を発揮している間は、客観的に物事を見るのは難しいです。

少しくらい胸が痛んでも悲劇のヒロインに酔いしれますし、上手な男性に言いくるめられてしまうからです。

しかし自分はできるからと意地を張らずに一人で頑張り続けることをやめなくてはいけません。

ドタキャンをする

これは目には目を…の作戦です。

いつも約束をしても、ドタキャンする男の人がいました。そして、これに傷ついている女の人がいました。ある日、彼から電話で「これから遊ばない?」といわれ、彼女は嬉しくて即「YES」と行ったそう。しかしそこで一瞬考えて、「やっぱ今日他の用事あったんだった。だからいけない」とメールしたそうな。いつも彼にされていることをやり返したのです。そしてそれを繰り返すこと数回。不思議と彼の態度がみるみる優しくなっていったんだって。

いつも俺の事好きな態度だったのに、他に好きな人が出来たのかな?と彼の目が自分に向き始めたと言うのです。

出典 都合のいい女から抜け出す方法~愛されない女の共通点

 

同じように都合のいい女をやめたい人と友達になる

 

類は友を呼びますので、都合のいい女をやめたい人と友達になってください。

都合のいい女の人ではなく、やめたい人、それも固く決意している人がいいです。

悩みを聞いてもらうだけですっきりしますし、相手の話から学ぶことも多いです。

人間は失敗からも教訓を得ることができます。

 

専門窓口や専門家に相談する

 

専門家に相談するのは、時間や労力やお金がかかって面倒だと思うかもしれませんがあなたが都合のいい女になってしまった本当の原因をつきとめるには適した相手です。

カウンセラーに相談して自分に何が起こったのかを整理したり、自分の本当の気持ちを発見したりできます。

この方法は継続的に行わないといけないので時間もかかりますが、プロはあなたの問題を友達より的確に見抜くことができます。

人と人なので相性もありますが、少しずつ時間をとって話していくうちに自分に何が起こっていたのかわかるようになってくるでしょう。

遠いからとか、場所がないから、お金がないからなどという自分からあふれてくる言い訳はそっと脇に置いて行動しましょう。

特にお金や暴力や肉体関係など深刻な問題を持っている場合には専門の窓口へ行くようにしましょう。

彼と向き合うのは地盤が固まってから

 

都合のいい女をやめたいからといって、無防備なまま衝動的に別れ話などの行動に走るのは危ないのでやめましょう。

人を都合のいい女にしてしまうような彼は注意しなければならない人物で、あなたの気持ちを知りながら行動しているかもしれないからです。

味方をたくさん作って、自分が成長してから向き合うようにしましょう。

 

考える時間を増やす

つらいのに、寂しいからといってズルズル関係を続けてしまうのは、ちょっと理性に欠ける行為だとは思いませんか?

男女が惹かれ合うのは所詮、動物的な本能です。情熱の炎で燃え上がるような想いも、焦がれる気持ちも、言ってしまえば種をのこすための幻のようなもの。そこからスタートした恋愛で、自分を磨き、相手と協力して共に成長していくような、いい関係を作るには、理性が必要です。

ワーッと寂しさがこみあげてきたら、まず一呼吸。自分をちょっと引いた場所から見つめるような気持ちで、感情的な距離をおくよう努めてみましょう。

そして、「なんで?」と考えるんです。「なんで彼に会いたいの?」「なんで彼の要望に応えたいの?」「なんでこんなに振り回されてるの?」というように。

ちょっと考える時間を増やすと、脊髄反射的に感情的な行動をしてしまうことが減りますよ。

出典 都合のいい女を卒業できない心理と脱却方法

 

都合のいい女から抜け出す方法

 

・都合のいい女として敗北宣言をする

・彼以外の人間関係を複数持つ

・ドタキャンをする

・同じように都合のいい女をやめたい人と友達になる

・専門窓口や専門家に相談する

・彼と向き合うのは地盤が固まってから

・考える時間を増やす

彼から寂しさや不安をあおるような言動や泣き落としやへつらい、同情を誘う行動などで攻撃されたならばすぐに周りの人に助けを求めましょう。

手ごわい人に丸腰のまま1対1で向かっていくようなことは物語の主人公でさえしません。

なるべく一人でいるのをやめて、自分を成長させていきましょう。

希望をもって行動していけば、都合のいい女を抜け出す道へ導かれていくことでしょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人