MENU

ダメ女の特徴とその改善方法9つ

 
あなたの周りにダメ女はいませんか?
もしくはあなたがダメ女になってしまっていませんか?

自分がダメ女かどうかというのは、なかなか気づきにくいものです。

そこで今回はダメ女の特徴とその改善方法をご紹介しますので、あなたやあなたの周りのダメ女と比較してみてください。

今まで気づくことができなかったダメ女のポイントに気づくことができるはずですよ。

ダメ女の特徴

 

ダメ女は整理整頓ができない

 
身の回りの物を整理整頓できない人はダメ女のレッテルを貼られます。

カバンの中が滅茶苦茶、職場のデスクが汚い、部屋が汚い等、整理整頓が出来ていないとどんなに見た目が綺麗な女性でも周りからの印象は悪くなってしまいます。

片づけられない女ですね。

では、片づけられる女になるにはどうすればいいのか。

片づけのコツと片づけをした後の維持する方法を見ていきましょう。
 

片づけが上手な人と一緒に片づける

 
周りの友人に片づけが上手な人はいませんか?

いつも綺麗に整理整頓されている人に頼んで一緒に手伝ってもらいましょう。

整理整頓の出来ない人は、片づけ方が分からない、片づけ方が下手なので、整理整頓の出来る人と一緒に片づける事でそのテクニックを学びましょう。
 

片づける時に音楽を流す

 
ただ、黙って黙々と片づけていると飽きてしまいますよね?

片づけている時に懐かしい物が出てきて懐かしさに浸ってしまって、片づけが全然進まなかったなんて事はよくあります。

それは、片づけに意識が集中できていない証拠です。

嫌々、片づけをしていると集中力が散漫になり作業が全然進みません。

ですから、片づけを少しでも楽しくするために、音楽を流す事で、気分が盛り上がる空間を作り片づけに集中しましょう。

一度に全てやるのでは無く少しずつ綺麗にしていく

 

休みの日に気合を入れて一度に全て片づけるのもいいですが、そうすると、まずどこから手を付けていいかわからず、あれこれ考えている内に時間が過ぎていってしまいます。

その結果、考えるのが面倒になり片づけずに終わる人がたくさんいるでしょう。

そんな人は、今日はクローゼット!明日は本棚!と決め少しずつ片づけてみましょう。

一度に全てやれればいいのですが、1人でやる場合限界がありますから、時間を掛けて片づけていきましょう。

 

使ったものは面倒臭がらずに元の場所へ返す

 

一番シンプルで一番難しい方法です。

子供のころから使ったものは元の場所へ戻しなさいと言われませんでしたか?

整理整頓されて最高の状態を維持するにはこれが一番です。

これが出来れば最初からやっていると思われるでしょうが、

片づけの際によく使うものと使わない物を分けておくだけでもだいぶ違います。

よく使うもの専用のBOXを設けてそこによく使うものを入れておき、

そして、使い終わったらそこへ入れるだけ。

生活導線上にBOXを設置して動くときに返しに行く事を習慣付けると元の場所へ戻すのも億劫にならなくなります。

新しく使うものが増えたら一度BOXを見直していらない物はしまうか捨ててしまう事をしましょう。

時々BOXの整理をしないと今度はBOXが整理出来ないなんて事にならない様にしましょう。

TO DOリストを作る

 
毎日やる事をTO DOリストにして実行することがオススメです。

ゴミ出し、掃除、洗濯など家事に関わる事が苦手な人はTO DOリストを作ると良いでしょう。

手帳やカレンダーなどに何曜日はこれをやる、と予め記入しておくのです。

慣れない内は面倒ですが、慣れてくるとリスト無しで体が覚えてきます。

その日にやるべき事を目で見て分かる状態にする事で、意識しやすくし、
うっかりやり忘れを無くしていきましょう。
 

着て行く服が決まらない時は決まらない時用の服を用意

 
デートに来ていく服が決まらなくてクローゼットの中を引っ張り出してようやく決まって周りを見たら服が散乱している事がある人は、予め、決まらない時用の服を2,3パターン用意しておきましょう。

そうすれば、決まらないからこれ!と余計な事をせずに済みます。
 

ダメ女の特徴はがさつである

 
がさつな女は周りからダメな女に見られてしまいます。

言葉使いが荒い、行動が雑などがさつな女性もダメ女の特徴です。
では、どんな人ががさつな人に見られるのでしょう。
 

物の扱いが雑

 
他人の物は勿論、たとえ自分の物でも大切に扱えない人はがさつな人だと思われます。

わかりやすいのが、ドアの開け閉め「バタン!」と勢いよくする人がいますが、周りから見るとそこまで勢いよくやらないでもいいんじゃないか?と疑問に思うものです。

例えば、自分の車であれば、自分の持ち物なのでまだ、いいですが、他の人の車でやってしまうと車の所有者に良い印象は持たれません。

確かに、勢いよく開け閉めすると気持ちがいいのは分かります。だからと言ってやり過ぎるとドアも壊れてしまうので止めましょう。

物の扱いが雑な人は男性の扱いも雑になるんじゃないかと思われ、男性からの評価も下がってしまうので注意しましょう。

声が大きい、言葉使いが悪い

 
声が大きい事は快活で明るい印象を与えるので好印象ですが、TPOをわきまえずにどこでも同じ声で話していると気を遣えないがさつな人だと思われます。

大衆居酒屋など、周りがガヤガヤしている場所では自然と声も大きくなりますが、落ち着いた雰囲気のレストランで同じ声の大きさで話す人は殆どいません。

それは、周りの雰囲気に自然と自分も合わせているからです。

それを考えずに大きな声で話してしまうと一緒に食事をしている人にも良い印象を持たれませんし、他の周りの人にも迷惑です。

言葉使いも同様に、乱暴な言葉よりも物腰の柔らかい言葉を選ぶことが、相手に好印象を与えるので、注意しましょう。
 

服にシワやシミがあっても気にしない

 
スーツがシワだらけ、Yシャツにアイロンがかかってない、穴の開いたジャージを着て外に出るなど見た目に気を使わない女性は周りからダメ女だと思われます。

ジャージで外に出る事はプライベートなのでまだ良いとして、仕事で着るスーツやYシャツに気を使わない人は仕事の取り組み姿勢を疑われる恐れがあるので、やっている人がいればすぐに改めましょう。

私はこの会社でやる気がありませんと服装でアピールしているようなものです。

がさつな女では無くお淑やかな女性を目指す事でダメ女を脱却しましょう。
 

ダメ女の特徴は誰にでもあてはまる

 
ダメ女の特徴いかがでしたか?

今回ダメ女として紹介しましたが、女性だけでなく男性にも当てはまる部分があったのではないでしょうか。

人のふり見て我がふり直せと言いますが、周りにダメ女がいた時に自分の身の回りを振り返ってみてください。

結構出来ていない所が多く見つかるはずです。
出来ていない所を少しずつ直していく努力が大切です。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人