MENU

意志が弱い人のダイエット戦略6つ

「ダイエットして痩せたい」という気持ちは、今も昔も変わらず私たちの内側から溢れてくる願望です。

こうしている今も、多くの人がダイエットに挑戦して、それに近い数の人が挫折しています。

ダイエットというのは、成功する人よりも挫折して失敗する人の方が多いというのが実情。

ダイエットが失敗に終わってしまう一番の原因は、“意志の弱さ”ではないでしょうか。

はじめの内は「今度こそ絶対に痩せる!」とやる気もモチベーションも高く、ギア全開です。

しかし2~3日もすると、やり始めた頃の松明のようにメラメラ燃える炎はどこへやら、吹けば消えてしまうような、か細いろうそくの火になってしまっているのです。

ダイエットというのは、鉄のような固い意志をもち、生まれながらにストイックな性格を持ち合わせていなければ成功できないのでしょうか?

答えは「NO」です。

「意志が弱い人の方がダイエットは成功しやすい」と聞いて、あなたは信じられますか?

意志が弱いのであれば、そこを対策してあげることでダイエットを成功に導くことは十分に可能です。

そこで今回は、意志が弱い人のダイエット戦略を紹介いたします。

意志が弱い人のダイエット戦略

 

意志が弱い人の方がダイエットに成功しやすい!?

 

冒頭でもお伝えしたように、意志が弱い人の方がダイエットに成功しやすいと言えます。

何故かというと、意志が弱いということを自ら認めている分、モチベーションを維持するための対策を自分で立てる人が多いからです。

ダイエットの手法というのは様々ありますが、その全てに共通している重要なポイントは、なんと言っても“続けること”。

続けるという簡単なことが、最も難しいのです。

自分のことを、“意志が強い”と認識している人は大体ここでつまずきます。

「意志が強い自分ならば、何があっても続けられる」と高を括って、「いかに続けるか」という部分には着目しません。

続けるということを、決してナメてはいけません。

まずは、自分の意志の弱さをそのまま受け入れるようにしましょう。

「今はやる気満々だけど、3日もすれば続けるのが億劫になってくるだろう」と、冷静に考えるようにします。

多くの場合はそのようになるので、あらかじめ心の準備をしておくのです。

その上で、続けるための工夫を考えておくようにするのです。

ダイエットを続けるための工夫

 

意志が弱い人なら、意志が弱くても続ける工夫が必要不可欠です。

どのような方法があるのかを見ていきましょう。

 

安息日を作る

 

ダイエットに失敗する人の特徴として、やり込み過ぎてしまうというケースがあります。

こういった例の場合、高いモチベーションとやる気を維持して、一時的に体重が減少するので成功したと思いがちです。

しかし、そういった場合のほとんどが、ちょっとしたことがキッカケでモチベーションを維持し続けることができなくなり、体重がリバウンドしてしまいます。

「またその気になればいつでも痩せられる」という心の隙を作ってしまうのです。

意志が弱い人は、決してダイエットをやり込み過ぎてはいけません。

肩の力を抜きましょう。

何を、どれくらいやるか。は重要ではありません。

「いかに続けるか」ここにフォーカスしていきましょう。

運動をするにしても食事制限をするにしても、週に一回は安息日を作って好きなことをしましょう。

好きなものを食べたり、体を休めたりするのです。

続けられる環境を作る

 

食事が終わった直後に歯を磨いて、間食をすることが面倒くさいと思える状況を作ったり、通勤や通学を徒歩や自転車に変えるのであれば、バスや電車の定期を解約してしまう等、多少面倒臭い時でも、やらざるを得ない環境を作るようにしましょう。

 

痩せなくてはならない理由を作る

 

古い友人と会う約束をしたり、今の体系では着られない高い洋服を買う等、痩せなくてはいけない“理由”を作るのも効果的です。

私たちは基本的に、痩せなくてもいい理由を見つけるのは得意ですが、痩せなければいけない理由を見つけるのは苦手です。

この理由に、十分な動機づけがされていれば、ダイエットの成功確率は跳ね上がります。

私たちは何事も、やらなければいけないことはやりますし、やらなくてもいいことはやらないのです。

 

不特定多数の人にダイエットを宣言する

 

家族や友人、職場の同僚等にダイエットをすることを宣言するのもいいでしょう。

特に、自分が尊敬している人物に宣言するのは非常に効果的です。

尊敬している人であれば、「その人に認めてもらいたい」という気持ちや、「ガッカリされたくない」という気持ちが自然と原動力になります。

ブログや動画を使って、不特定多数の人に宣言するのも面白いかもしれませんね。

同じ悩みを抱えているダイエッターの人とインターネットで励まし合ったり、応援してくれる人がいるかもしれません。

このような面白い企画をしている人もいます。

是非参考にしてみましょう。

 

意志が弱い人のダイエットは、適度なプレッシャーをかけてあげる

 

いかがでしたでしょうか。
以上が、意志が弱い人のダイエット戦略です。

何度もお伝えしてきたように、何よりも重要なのは続けるための工夫なので、今回は特に具体的なダイエットの手法には触れませんでした。

効果的なダイエットの手法については、当サイトの別の記事をご覧いただければ幸いです。

あなたに合った、続けるための工夫を上手に活用して、是非ダイエットを成功させましょう!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人