40代独身女性の特徴や性格11選

 
40代独身女性というのはいったいどのような性格であったり、恋愛傾向があるのでしょうか。

中には「40代にもなって独身の女なんてろくなのがいない!」と理由もなく、なんとなく悪いイメージを持っている人も多いかもしれませんね。

では実態はどうなのでしょうか。

そこで今回は40代独身女性の性格や恋愛などをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク


40代独身女性

 

男性に対して先入観がある

 
40代独身女性の性格で代表的なものが、初めて接する相手にはある程度の先入観をもってしまうというものです。

これは良い意味でも、悪い意味でも使われることがありますが、40代の独身女性に関していえば、悪い意味で使われることが一般的ではないでしょうか。

40代というのはある程度の年齢を重ねてきており、色々な人を見てきています。

その今まで出会ってきた人たちの中で共通パターンを作り出し、自然とそれに当てはめてしまうのです。

先入観があると本当はとてもいい人で、あなたにぴったりの人なんだけれども、相性が悪いと判断してしまい、新たな出会いを自らの手で閉ざしてしまうのです。

このような先入観を捨てきれずに損をしてしまっている40代の独身女性はかなり多くいます。
 

理想がどんどん高くなっている

 
40代の独身女性は何と言っても理想が高い人がとても多いのが特徴的ではないでしょうか。

出会いがあるのにも関わらず、いつまでも独身なのはこのケースが当てはまることでしょう。

よく言えば自分に妥協しない、理想を追求できる女ですね。しかしこの性格であるがゆえに、恋愛では失敗続きなのもよくある傾向です。

また、熱しやすく冷めやすいため、ちょっといいなぁと思うような男性がいたとしても、自分の理想から少しでも外れてしまうと、とたんに興味を失ってしまいます。

こんな調子では長く続けるような恋愛なんでできるはずもありませんよね。

年を重ねるほど、恋愛に慎重になるとはよく言われていますが、それを貫くあまり、まったく恋愛できなくなってしまうのは少し考えものでしょう。

スポンサーリンク


自分の悪いところを改善しない

 
40代独身である女性には何らかの悪いところがあると言われています。

先述にもあるように先入観があったり、理想が高いというところもあまり良くはないかもしれませんね。

しかし、その多くの場合は自らの悪いところや欠点を直そうとしないところであったり、すぐに他人のせいにしてしまうところだと言われています。

年齢を重ねた独身女性は不思議なことに性格がひねくれる傾向があり、それが上記のような行動に結びついてしまうというわけです。

人に愛される女性というのは謙虚であったり、自分の非を認められることが必要不可欠なのですので、このような女性は男性、女性問わず敬遠されてしまうのは当然のことかもしれませんね。
 

貯金があるため余裕がある

 
40代の独身女性は少なからず貯金がたくさんあります。今の仕事が派遣であれ、正社員であれ、ほとんどの女性がたっぷりとお金を貯めこんでいるのです。

中にはしっかりと保険に入っている女性も決して少なくないでしょう。

この背景にはやはり老後の心配、結婚への希望というものがあります。

いつかは結婚したいけれど、結婚したらお金が必要になるからしっかりと貯めておこう・・・という考えをもっている反面、もし結婚できなかったら自分で生活していかないといけないからちゃんと貯金しておこう・・・という矛盾するような考えがあるのです。

どちらにせよお金は大切だという意識が強く、それが貯金という形に反映されるのです。

そのため、生活自体には比較的余裕があり、多少の贅沢をすることもちょこちょこあるのが特徴と言えるでしょう。

スポンサーリンク


男に頼らなくても自立できるような性格

 
40代独身の女性、全員が結婚したくてできないというわけではありませんよね。中には結婚なんてしたくない!と強く思っている女性もたくさんいることでしょう。

どちらかというと男になんて頼りたくない!自分の生活は自分で守る!なんて男性顔負けの考えを持っているのかもしれません。

このような女性は先述にあるように貯金もしっかりしていたり、保険にも入っていたり、キャリアウーマンであったりするのが特徴ではないでしょうか。

もしくは不倫関係がずっと続いているため、そのような考えにならざるを得なかった場合もあるでしょう。

その背景は様々でしょうが、このように自立している女性は交友関係も広く、毎日を刺激的に過ごしているため、寂しいと感じたり、孤独を感じることはあまりない傾向があります。

むしろ今の生活を壊したくないとすら感じているのかもしれませんね。
 

恋愛には自信がない

 
基本的に40代の独身女性は恋愛をすることに臆病になっている人がほとんどです。

なぜならどうしても歳を意識してしまい、こんな自分を好きになってくれるわけがない・・・というネガティブな感情に支配されてしまうからです。

若かったころには満ち溢れていた自信も次第に無くなっていってしまうのは当然のことでしょう。

鏡を通して増えたしわを見るたびに自信というのは失っていくものです。そのような状態ではとても恋愛には積極的になれるものではありません。

また、出会いの数も減っていくため、能動的に行動しないと恋愛はできにくくなっていくものですが、その行動すらできない状態の人がとても多いのも特徴的でしょう。

自信さえあって、行動すれば彼氏の一人や二人ぐらいはすぐに作れる人が大半なので、すごくもったいないですよね。

スポンサーリンク


40代独身女性が恋愛する方法

 
40代の独身女性が恋愛する方法はたくさんあります。

先述でご紹介してきたことを踏まえると、まずは理想を高くしすぎないことが大切です。そして、自信を持つことも必要でしょう。そして結婚を意識しすぎないことも忘れてはいけません。

とはいってもいきなり変わるのはやっぱり難しいですよね。

そこでおススメなのが、恋愛するターゲットを少し変えてみてはいかがでしょうか。

つまり、恋愛する相手の年齢をグググッと上げてみるのです。

男性というのはどうしても年齢が若い女性を好む傾向があります。これはどうしようもできません。なので発想の転換をさせて、あなたの年齢を若い!と感じる男性と親しくなってみましょう。

あなたより年上の男性でも素敵な人は掃いて捨てるほどいます。ただあなたの身近にいないだけです。

あなたを若いと感じる男性がいる環境に身をおけば、今まで経験したことがないくらいモテることは間違いないでしょう。

ではその環境をどうやって探せばいいのでしょうか。

いまは、とても便利な世の中なので、希望の相手を引き合わせてくれるようなサービスがたくさんあります。そしてあなたと同年代の女性も積極的に使って、彼氏を作ったり、結婚したりしているのが一般的になっているのです。

ネットを使ったサービスでもいいですし、少し堅苦しいかもしれませんが結婚相談所に行くのも効果的です。

このようなチャンスをものにしてどんどん恋愛をして、幸せをつかんでいきましょう。

スポンサーリンク


周りの意見を聞かないひねくれ者

 
長い間ひとりで生きてきた女性は強くたくましく、自分に自信を持っているという人も多いです。

40代まで生きてくれば、自分に非があるような出来事もあるでしょう。

そしてそれを誰かに指摘されるということを経験してきたと思います。

多くの人は指摘されれば自分の非を認め、考えを改めたり欠点を直そうと努力する姿勢を見せます。

しかし40代独身女性はこういった指摘を受け入れられない、という人が少なくありません。

自分が悪いとわかっていながら非を認められず、結果「あの人はひねくれている」と言われてしまうこともあるようです。

相手を受け入れられる女性は周りからも愛されることが多いですが、ひねくれた性格だと周りから受け入れられにくいという傾向があります。

これが40代で独身、ということにつながっているのかもしれません。
 

自立していてしっかりしている

 
若い時からモテていそうなのに独身だという40代女性も多いでしょう。

こういったキャリアウーマンタイプの女性は、「自分のことは自分で」と自立したしっかり者の性格の人が多いです。

誰かに頼ることを嫌い、先のことを見据えて貯金も保険もしっかりしている、という人は結婚とは無縁なのかもしれません。

仕事もバリバリで、料理や掃除など家事も問題なくできる、自分の生活は自分で何とかする、という男性的な性格の人も40代独身女性によくいる性格です。

キャリアウーマンとして働いていると、交友関係もある程度広く、仕事はもちろんプライベートでも充実した生活を送っている人が多いです。

そのため普段からさみしさを感じることも少なく、結婚に意識がむきにくいと考えられています。

しっかりしているからこそ、今の生活を壊すことに嫌悪感を抱いているともいえるでしょう。

スポンサーリンク


臆病な性格が恋愛下手になる

 
引っ込み思案で臆病な性格の人は、今までも恋愛に対してネガティブな印象を抱いている、という人が多いです。

もともとコミュニケーション力に不安があり、自分に自信を持てない人は恋愛に対しても臆病になってしまいがちです。

「こんな私を好きになってくれる人などいない」「どうせ私なんて」という考えを持つネガティブな性格の人も40代独身女性によく見られます。

ネガティブなイメージばかりを抱いていると、もちろん出会いの数も少なくなってしまいます。

せっかくいい出会いがあったとしても、そんなネガティブな性格に男性が逃げてしまうこともあるかもしれません。

出会いの数が少ないのに恋愛を発展させることができない臆病な性格が、独身生活を長引かせてしまっている原因かもしれません。

年齢を重ねれば重ねるほどそのわずかな自信もどんどん減ってきてしまいます。
 

意地悪で卑屈っぽい性格

 
職場などで「お局様」と呼ばれている人に独身女性が多い、ということを聞くことが多いのではないでしょうか。

こういった女性の多くは40代以上の独身です。

若い社員に対してあたりが強くなったり、ちょっとしたことに対しても嫌味を言う、など周りから見たら意地悪な性格です。

嫌味を言うだけでなく、嫉妬がひどかったり卑屈になってみたりと、扱いが面倒な性格に人も多いといいます。

独身だから強くならなくてはいけない、という気持ちが気の強さに現れているなどとも言われますが、もともとそういう性格の人も少なくありません。

意地悪で卑屈っぽい、気の強い性格の女性は男性からは敬遠されます。

お付き合いに発展したとしても、時間とともに気の強い性格が出てしまい、お付き合いが長く続かないということも特徴のひとつです。
 

40代独身女性は魅力的

 
いかがでしょうか。

人というのは衰えを感じると次第に自信を無くしていったり、物事に興味がなくなっていってしまう傾向があります。

しかし同じ40代でもいつまでも綺麗であったり、活き活きとしている人も決して少なくありませんよね。あなたとこの人たちの違いはいったいどこにあるのでしょうか。

それは意識と行動です。というよりもこれ以外にありえません。

意識をして行動すれば、いつもとは違った日々が待っています。その日々が刺激的であれば、どんどんあなたの意識や考え方も変わっていきます。

多くの独身女性は行動を変える前から「私はいいや」と諦めてしまっています。

もちろんそれでいいのであれば否定しませんが、そんな自分が少しでも嫌だ、今の生活から何とか脱出したいと考えているのであればやるべきことは決まっているはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ記事

剛毛女子の悩みと剛毛女子のムダ毛処理方法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク