MENU

失恋したら今すぐやるべきこと6つのこと

誰もが経験あることですが、失恋したらかなりしんどいですし、何もしたくないとすら思うものです。

しかしその気持ちに甘えてばかりいるといつまでも失恋の痛みが無くなることはありません。

よく「今はその気持ちに浸っていいんだよ」というような感じのアドバイスをする人がいますが、とんでもありません。

失恋したらすぐに行動しないと悪化するだけです。相手は現在失恋していないからそんな軽いことを言えるのです。

そこで今回は失恋したらやるべきことをご紹介しますので、ぜひ実行し見てください。

きっと立ち直りが早くなるはずです。

失恋したらやるべきこと

 

思い出の物をどんどん捨てる

 
失恋したらすぐにやるべきことは思い出の品を捨てることです。理由は単純明快、それがあるといつまでも相手を思い出してしまい、次に進むことができないからです。

失恋直後はそんな気持ちに一切なれないかもしれませんが、そこを無理やりにでも捨ててしまうべきです。

捨てるのが早ければ早いほど失恋の傷は癒やされているのも早くなります。
 

今の気持ちを書き出す

 
物を捨てたら次にやるべきことは今の辛くて悲しい気持ちをメモでもノートでもいいので書きなぐりましょう。

書きなぐって書きなぐって、穴が空くぐらい書きまくりましょう。

実は書くという行為には気持ちを整理する効果がとても高いのです。どのように言葉に表していいかわからないイメージを具現化することは頭がスッキリしやすくなりますし、その思いを外に出すことで痛みを和らげることができます。

そして1週間か2週間後にそのメモを見直してみましょう。

まだ失恋の痛みはあるかもしれませんが、ずいぶん楽になっていることに気づいて驚くはずです。
 

人に会う

 
失恋したら塞ぎがちになったり、家にこもりがちになってしまう人も多いはずです。

しかしそれでは逆効果。失恋が癒やされるどころか、思い出に浸りすぎてしまい抜け出すことができなくなります。

なので、失恋したらすぐにでも人に会うべきでしょう。そしてその思いを誰かに伝えましょう。それだけでもスッキリします。

「失恋した」という言葉を会った人に話した分だけ気持ちが楽になると言われています。

失恋の傷の塊を話すことで少しずつ吐き出しているイメージです。

異性の友達の話に耳を傾ける

気持ちが落ち着いてきたら男友達の意見に耳を傾けるようにしてみて。

男だからこそ、あなたの元カレの発言や態度を理解できるかも。耳の痛い意見を言われることも覚悟しないといけないけれど、仲のよい男性の意見があなたを現実に引き戻してくれるのは確実だわ。

出典 失恋したときに心が軽くなる10の行動

 
同性の友達だとよく話を聞いてくれるはずです。そして慰めてくれることもあるでしょう。

しかしできるだけ話したいのは異性の友人です。異性ならでは観点を持っていますし、状況を理解して手厳しいことも言ってくれるケースもあります。

その意見はとても貴重なので、気持ちが多少落ち着いてきたら、話してみるのもいいでしょう。
 

イメチェンする

よく失恋したら髪を切る、などと言いますが、それも一つの手です。今までずっとロングヘアだったのならこの際思い切ってバッサリと切ってしまっても良いでしょう。

見た目のイメージチェンジは周りの人からの印象だけではなく、自分の気持ちも変えることができます。

出典 失恋したときにやるべきこと

 
イメチェンをすると人が変わることは多くの人はご存知のことでしょう。

わかり易い例が整形です。

自分の顔にコンプレックスを持っていたのに、それを直したら性格が一変してよく笑う人になったというエピソードはそこらじゅうに転がっていますよね。

整形をしろと言っているわけではなく、外見を変えるだけで気持ちがガラリと変わる効果があるということを伝えたいのです。

なので失恋したら何か外見を思い切って変えてみたり、ファッションをいつもとは正反対のものにしてみたりしましょう。

マッチングサービスに登録する

出会い系サイトに登録してみるのもある意味気分転換になるのでは。というのも、出会いを探している人はこんなにも多くて、自分に興味を持ってくれる人もいるんだ、捨てる神あらば拾う神あり、と思えるのではないでしょうか?

出典 失恋した時の気持ちの切り替え方法

 
基本的に失恋した直後というのは自分を中心に世界が回っていると思いがちです。

「こんなに辛い気持ちになっているのは世界で自分ひとり」なんてこと考えたりして、ますます塞ぎこんでしまいします。

しかし現実はそうではありません。あなた以上に辛い気持ちになっている人は必ず存在します。

だからこそマッチングサービスをのぞいてみるのです。あなたと同じような人たちが前向きになって行動していることを目の前で理解すれば、世界の中心はあなたではないことに気づくことでしょう。
 

失恋したら今すぐやるのが大切

 
いかがでしょうか。

今回ご紹介したことはどれも効果的です。しかし多くの人が実際に行動せずに失恋の傷を深くしていってしまいます。

人というのは行動することでしか気持ちは変わりません。つまり気持ちを早めに変えたければ早めに行動するしかないことを理解しましょう。

それを知っているだけで立ち直り方がまったく変わってきますよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人