穏やかな女性の特徴6つ

 
穏やかな女性とはいったいどのような女性を指すのでしょうか。

また、あなたの周りの女性に「この人は穏やかだなぁ」と思わずにはいられないような人はいるでしょうか。

そんな女性が身近にいるあなたはとてもラッキーです。なぜならその人の要素をふんだんに取り入れて学ぶことができるからです。

しかし、そういう人が周りにいない人もたくさんいることでしょう。

そこで今回は穏やかな女性の特徴をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク


穏やかな女性とは

 

現状の生活が安定している

 
ある程度の生活にゆとりがあり、家庭内での問題も大きいものはなく、自分自身の生活が安定していると穏やかに過ごせるものです。

自分の生活が上手く出来ていない、解決できていない事が多い等、生活面での不安材料が多いと、自分にゆとりを持つことは出来ません。

それが、お金があるかないかではなく、自分の今現状で置かれている状態が落ち着いているか否かなのです。

少しはお金の事も関係してきますが、果てしない悩みを抱え込みすぎないということが大事です。
 

広い視野をもっている

 
小さな事ですぐ落ち込んだり、気にしたりしないことです。

1つの問題が起これば、その原因がすぐに分かってもその原因の背景にまで目を向けて、根本的なきっかけまでを憶測でも理解できる視野があると、すぐに怒ったり人間としてのの器が小さくなるということはないのです。

もちろん自分自身の中では多少人には見せない黒い部分をもっていることもあるでしょう。

でも、それを公の場で出すことはなく、自分なりに解消できる力を備えておられるのです。

また、リスクに応じてあらかじめ対処方法を考えていることや、その反対でまったく考えず、なるようになるというその時任せでいられる状態の切り替えが出来ることも、平常心を保つ意味では大事です。

スポンサーリンク


良い意味での八方美人

 

常に周りに気を使い、誰にでも笑顔で接している。

でも、穏やかということは、あまり感情を外に出さないこともあります。

そういう面では八方美人と言われても仕方ないことですが、色んな意見を聞く、見る力も備えていて、自分を押し進めるというよりは一歩引いた場で意見や物事を見れる事が出来ているからこそ、穏やかでいられるのです。

愛想を振り撒くだけでなく、気持ちの落ち着いた状態で人と付き合いが出来ることで、世間の様々な状況の中でもその場に合わせて対応が出来る力を養えますし、穏やかな女性は良い意味での八方美人です。

 

「心」~包容力

 

穏やかな女性の特徴を「心技体」の3つの側面から見てみましょう。

まずは「心」。

穏やかな女性は心が安定していて、めったに乱れることがありません。

人間関係においても、自分自身のことに関しても、常に安定した精神状態を保つことができます。

その裏づけになっているのが、豊かな包容力。相手をやさしく包み、自分を「やわらかな心の素材」で包み込むことができるからこそ、常に穏やかでいられるのです。

ですから、かなりイレギュラーな事態に直面しても、あわてて取り乱すということがありません。

そうした事態をむりなく飲み込んで、自分の中で上手に処理してしまうことができる。そうした「包容力」が、穏やかな女性の「心」のありようなのです。

スポンサーリンク


「技」~ほどの良い人間関係構築のスキル

 
穏やかな女性の「技」、それは、人間関係に関するスキルです。そういうタイプの女性は、人間関係を作ることが大変上手です。

ただ単に「社交的」というのではありません。

社交的すぎると、人間関係が多彩になりすぎて、かえって上手な関係を構築できなくなってしまうもの。その点、穏やかな女性は、そのあたりの「あんばい」が上手です。

あるグループ内で、特に目立つことはせず、かといって人の尻馬に乗るということもなく、「自分は自分」と割り切って、誰とでも均等な「ほどの良い」人間関係を作ることができる。

それが、穏やかな女性の「強み」と考えていいでしょう。
 

「体」~まろやかな表情、角の取れた言動

 
常にまろやかな表情を絶やさず、それがグループ内の「ムードメーカー」のような役割りを果たす。

そして、その角の取れた行動で、チーム内のほかの人間関係にも良い影響を及ぼす、というのも、穏やかな女性に共通する特徴、人から愛されるゆえんと言っていいでしょう。

いつも穏やかににこにこ微笑んでいる女性が一人いれば、それだけでチームやセクション、地域社会の雰囲気はよくなるものです。

本人にその意識がなくても「調整役」にはもってこいですし、たとえその任を十全に果たすことがたとえできなくても、その人の存在自体がチームの雰囲気作りの「要」となることはまちがいありません。

同時に、その人の言動が、ほかのメンバーに良い影響を与えることにもなるのです。
 

穏やかな女性になるには気持ちから

 
いかがでしょうか。

今すぐに穏やかな女性になりたい!と多くの人は感じるものですが、そんな簡単なことではないことはあなたが一番良く分かっているはずです。

しかし、穏やかな女性になるのは可能です。

そのためにはまず意識をしっかり持つこと。そしてその意識を必ず継続させること。さらに大切なのは、行動に移すことです。

この3つのステップをしっかりと守っていれば、自然とあなたの内側から変化が表れ始め、自然と行動が変わることでしょう。

人間というのは緩やかなカーブを描きながら変わるものです。

それを忘れなければ、きっと穏やかな女性にどんどん近づいていくはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク