人を好きになれない原因とその改善方法

人を好きになれない・・・とあなたは悩んでいないでしょうか。

人を好きになれないという人には必ず理由や原因が存在します。

それを自分で気づいているか、いないかで今後の恋愛人生は大きく変わってしまうといっても過言ではありませんが、多くの人が気づいていません。

そこで今回は人を好きになれない人の原因と好きになるためにやるべきことをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


人を好きになれない原因

 

結論を焦りすぎているから人を好きになれない

もしあなたが「早く結婚相手をみつけなければならない!」「彼氏がいないことは不幸だ!」などの考えを持っているならば、「早く相手を好きにならなければいけない」と感じるのではないでしょうか。

早く相手を好きにならなければいけないと思うと、焦って相手を判断しようとしてしまうもの。その判断には、あなたの理想に『相手が当てはまっているかどうか』が基準になってしまうでしょう。
つまり、早く結論を出そうとすると、白か黒かといった判断しかできなくなります。

また、じっくりと素敵な出会いを見つけ育てていくということよりも、「この人を好きになれるかどうか?」が、あなたの目標になってしまっているかもしれません。

出典 人を好きになれないのは、理想が高いから?

人は急いでいたり、焦っていたりすると、そのことだけを考えてしまい、心に余裕を持つことができません。

人を好きになりたい!結婚したい!という気持ちが強ければ強いほど、その気持ちとは裏腹に、人を好きにあることはできなくなるでしょう。

人を好きになるということは、0か100かではなく、微妙な感覚から少しずつ意識していくものです。

結論ばかりを急いでしまうと、その感覚をつかめないので、結果的にいつまでも人を好きになれないということが続いてしまうのでしょう。

スポンサーリンク


人間関係を大切にしすぎるから人を好きになれない

好きな人ができないその原因は、この「誰とでもうまくやってゆくためのシャッター」にあるのでは?

シャッターを下ろした状態で人と接するその習慣が「交際願望・恋愛感情がわかない日々」を作り出しているのでは?

そう思った私は彼女にこう言いました。

「嫌な人に無理やり“愛”を持って接したり、ダラダラ食事につきあったりするのはやめたら? そういう時間をどうにか減らせない?」

出典 「好き」とか「つきあいたい」という気持ちになれない人への処方箋

いわゆる八方美人的なキャラクターの人に多い傾向があります。

このタイプは、誰とでも上手くやっていこうとするあまりに、本音で人と接そうとしようとは思いません。

この状態をしばらく続けていると、それが当たり前になり、人を好きにあるポイントすらも失わせてしまうというわけです。

 

人を好きになれないのは期待しすぎているから

期待しすぎてしまうこと。

相手を信頼し、好きになると同時に、相手のキャパシティ以上のことを期待してしまう。

それが叶わないと、「裏切られた」気持ちになって、傷ついてしまうのです。

「自分の相手を想う気持ちにくらべ、相手は自分を想ってくれていない」
そう感じてしまうことも、しばしば。

そんなことが続けば「人を好きになる」「心を開く」「相手を信頼する」ということに、抵抗が出来てしまうことがあります。

出典 「なかなか人を好きになれない」というあなたへ贈るとっておきの6つのレッスン

相手に期待してしまう気持ちは誰にでもあり、コントロールするのは難しいのが事実です。

しかし、この期待によって、自分の中のハードルを大幅に上げていることをしっかりと認識しなければいけません。

期待値が高ければ高いほど、その落差は激しくなりますし、人を好きになるための高さにまで到達することは難しくなります。

スポンサーリンク


本当の自分の姿を相手に見せていないから

相手が「本当の自分の姿」ではなく、「偽って見せている自分の姿」を好きになっているという可能性があるのです。

こうして異性が、無理をしている、等身大ではないあなたの姿に惹かれ、アプローチしてくることがあります。そのため、本来であれば恋愛によって得られる安心感や、分かってもらえているという居心地のよさ、お互いにお互いを理解し合えているという深い愛情を感じることができません。

だからこそ、愛を告白されても、交際をしていても、違和感を感じたまま、「なぜか相手を愛せない=心を開くことができない」ということが起きてしまうのです。

出典 自分に好意を持ってくれる人を好きになれない。その裏にある深い問題

本音ベースで相手と話していない、接していないときに相手から交換を持たれたとしても、「本当の自分じゃないんだけどな・・・」という思いが先行して、その気持ちを素直に受け入れることができません。

相手から好きになってもらったというのは、恋愛においては最大のチャンスですし、人を好きになる最高の機会でもあります。

しかし、偽った自分に好意を持っている相手のことを考えると、どうしてもブレーキがかかってしまうことがあるようです。

 

人を好きになれないのはトラウマのせい

過去にひどい失恋をしたり、恋愛によって精神的に深く傷ついたりした経験を持つ人は、恋愛に対してどうしても臆病になってしまいます。

トラウマになっている人は特にそうでしょうが、そこまでひどい傷でなくても、過去のネガティブな記憶が「恋愛体質」でなくしてしまうケースは少なくないでしょう。

このように人に対して心を閉ざしているために好きな人ができない状況を生み出してしまっています。

出典 好きな人ができない9つの理由

「大恋愛の末、大失恋。傷つくのが怖くて、もう恋はできないかも」と、恋に対して恐怖感を訴えるトラウマ型の割合も多そうです。「婚約までしていた彼と破局し、しばらく恋愛はいいや…と思っていたら、いつのまにか3年が経過していた」、という浦島太郎のようなパターンも含め、過去の失恋をきっかけにスイッチが入らなくなってしまうこともあります。

出典 好きな人ができない5つの理由【恋占ニュース】

過去に恋愛で大きな傷を負ったときには、その後の人生において人を好きになることが難しくなることが多々あります。

信頼していた人に裏切られた、だまされたなどがよく挙げられますが、トラウマの内容はその本人にしかわからないので、大きい・小さいで表すことはできません。

そのため、なかなか治癒できないのが現実です。

しかし、トラウマが原因で人を好きになれないのだとしたら、それを解消しないと人を好きになるチャンスはめぐってこないでしょう。

スポンサーリンク


人を好きになれない人の心理

 

好きになれない心理として自分を徹底的に守りたい

人と会話する気になれないし、自分の事を相手に話すことが苦痛でたまりません。

私は超固守的な性格で、自己アピールが大嫌いです。

また、自分の事を聞かれる事も嫌いです。

こういう人っていますよね。誰とでも気兼ねなく話すことができて、簡単に人と打ち解ける事ができる人。

こういう人に自分の心の中を突付かれるのが辛いんです。
こういう人は多くの人と交流を深めたくてなんとなく話してるだけだと思うんですけど、私にとっては辛いことです。

自分の内面がひっくり返されてぐしゃぐしゃになってしまう恐怖感で胸が苦しくなります。

出典 人を好きになれない心理

私はわりと笑顔がいいと言われることがあり、表向きは笑顔で接する事は出来ると思います。

でも、本音は極力人と関わりたくないんです。関わりたくなくても生きている以上は人と関わらなければいけない場面があるから関わるんであって、好きなわけではないんです。

成長の過程で固守的・内向的で人とのつながりを持つことが苦手になっていました。表は笑って内ではシケまくってます。

出典 人を好きになれない心理

自分の本当の姿をさらけ出すことを極端に嫌う人がいます。

心を開けない人は、人からあれこれ聞かれることが嫌なので、避ける傾向があります。

そのため、どうしても付き合いが浅くなり、人間関係もそこそこ程度で終わってしまうことになります。

人を好きになる状態というのはその先にあるものなので、入り口でくすぶっているというわけです。

これを改善するには、心を開く努力をするしかありません。

スポンサーリンク


人を好きになれない男は高望みしがち

友人関係から少しずつ好きになりたい

「社内恋愛は気まずいし、合コンの出会いって縁もゆかりもないから本気になれない。理想は友人関係からコツコツと恋愛感情が芽生える…みたいな感じだけど、そういうのって、学生時代を逃すと今はもう難しい…」

女性に求める理想はそんなに高いわけじゃないけれど、出会いのシチュエーションを高望みしてしまうのかもしれませんね。

学生時代のあの人と別れなければよかった…なんて、今後悔しても時すでに遅し。ですが、数年ぶりにできた恋人が「学生時代からの女友達」という方もいましたよ。

出典 「人を好きになれない」人が増加中?

男性が、人を好き慣れない理由の1つとして、出会い方を高望みしていることがあります。

二次元のアニメなどの影響もあるので、その理想はどんどん大きくなるばかりです。

出会い系だろうがなんだろうが関係ない!という人とは真逆の考え方なので、それだけ人を好きになる機会がないということなのでしょう。
 

人を好きになれない女性が好きになるには無理やり恋愛モードになる

最初は無理矢理にでも恋愛モードにもってくことです
誰も努力なくして恋愛したり結婚してるわけじゃありません
具体的な方法はアンテナをカップルや家族連れに向けることです
恐らくですがあんまり目に入ってないでしょう?
大人が行くようなところには行かない
大人が行く場所や大人の楽しみ
趣味関係も一度ぜんぶ捨ててください
それくらいの覚悟が必要です
そして情緒的な番組をみて寂しい恋しいという気持ちを思い出す
独身友達や既婚でも独身みたいな人とはぜんぶ縁をきってください
トピ主さんがやってることは勉強しないで「どうしたら東大入れますか」と言ってるのとおなじです
幸せは待っているだけじゃ手にはいりません
恋愛ドラマや漫画がお勧めです

出典 人を好きになれない…

スポンサーリンク


人を好きになれない病気はホルモンバランスの関係が原因

アラフィーの私も、「さっぱり異性に興味がない」人間。
ちょこちょこお付き合いした経験はありますが、気持ちが深入りできず、「冷たい」と叱らることが常でした(彼氏の友人に呼ばれて、こんこんと説教されたことも)。

最近、主治医のおかげで、やっとなぜ自分がそうなのかが判明しました。
女性ホルモンがモーレツに欠如しているから、だそうです。
持病によるものですが、これによって男性及び性的な関心が欠落するのだそうです。
なーんだ、そうだったのか(笑)

こういうケースは稀なのかもしれませんが、ご参考まで!

出典 異性を好きになれない病気?

人を好きになれない病気なんてあるわけがない!と言う人もいるかもしれませんが、実際にホルモンバランスの関係で、異性に対して興味を持つことができないと言う人もいます。

心配なようであれば、一度チェックしてみるのもいいかもしれませんね。

 

人を好きになれない人が好きになるためにやるべきこと

あなたがもっと人と深くつながっていく努力を重ねていったら、
人生がもっと色鮮やかなものになっていくような気がします。

大事なのは、あなたの気持ちを開いていくことかもしれません。
家族や友達、あなたに関わりを持つ人たちに対して、
あなたは無関心、無感動で接しているのではないでしょうか。

相手をもっと深く理解してみようと、努力してみませんか。
相手を知り、理解できると、より深く尊敬できたり、
新たにステキだなと思える部分が見えてきたりします。
相手のいいところにたくさん気づき、それを受け入れながら相手に接することで、
今よりも深く、親密に、通じ合えるようになれるのではないでしょうか。

出典 誰かを好きになれない私は、おかしいですか?

人を好きになるためには、気持ちが前を向いていないといけません。

そしてそのためには、自分に自信をもつことが大切です。

まずは自分を好きになることが大切です。

すると、行動や考え方が変わり、少しは人を好きになろうと努力をする気にもなるでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク