初対面の会話を盛り上げるコツ7つ

気心が知れている人との会話であれば、ポンポンといろいろなことを話すことが上手な人であっても、初対面の人と会話をするのが、非常に苦手であるという人は、案外、多いものです。

たいていの人は、初対面の人とは何を話していいのかと戸惑ってしまう傾向にあります。

しかし、初対面で会話を盛り上げることができれば、その初対面の人と、すぐに打ち解けて、すばらしい関係を今後、築くことが可能になるかもしれません。

例えば、友人から紹介された初対面の人が将来のパートナーになることだって、あり得ます。

そんなチャンスを逃さないためにも、初対面の人と会話を盛り上げる方法を知っておくのは得策ですね。

初対面での会話を盛り上げるコツをご紹介いたします。

スポンサーリンク


初対面での会話

 

自分の話ばかりしない

 
初対面の人と何を話したらいいのだろうかと焦る気持ちから、ついつい、自分ができる話として、自分のことばかり話してしまう人がいます。

あなたが、イケメンやものすごく美人で、初対面の人を瞬時に虜にしてしまう人であれば、それも許されますが、大抵の場合、初対面で、興味のない人の身の上話を聞かされる事は、多くの人にとって、苦痛であり、退屈です。

話し相手の人を嫌な気持ちにしては、けっして、会話は盛り上がりません。

自分の話ばかりしないで、相手にも話してもらい、それをよく、聞く様にしましょう。

聞き上手は、実は、会話の盛り上げ上手でもあるのです。
 

話し相手と自分の共通点を見つける

 
初対面の人と話が盛り上がり辛いのは、お互いの事をよく知らないために、話題に困るからです。

なので、話し相手と共通の事があれば、お互いに打ち解ける事ができます。

自分と共通の趣味があったり、共通の知人がいたり、好きなアーティストが同じなどと言う場合は、嬉しい気持ちにもなりますし、話題作りがお互いに楽になり、話がどんどん、弾んで盛り上がること間違いなしです。
 

相手の興味のあることを探る

 
初対面の人が一番話しやすい内容は、その人の興味のあることに他なりません。

いろいろな質問をして、相手の興味のあることを探り、見つけましょう。

ひとたび、相手の趣味や、興味の対象を見つけたら、こっちのものです。

その興味に関する、質問をたくさんして、相手を喜ばせましょう。

自分の興味のあることをしゃべることは、快感である人が多いので、会話を盛り上げるのに役立ちます。

スポンサーリンク


お口のエチケットや身だしなみに注意する

 
初対面に限らず、話を盛り上げるために必要なこととして、お口を清潔に保つということと、身だしなみを清潔にするというのも非常に大切です。

というのも、どんなに、話術に長けている人であっても、もし、口臭が酷い場合は、絶対に、会話が弾んで盛り上がるということはありません。

話し相手は、その口臭から逃れるために、話を切り上げようとすることでしょう。

同様に、肩にふけがあったり、服装がだらしない場合も、話し相手を不快な気分にしてしまう可能性が高いです。

そうすると、会話どころではなくなってしまいますので、身だしなみをきちんとして、お口も爽やかな息でいることを心がけてくださいね。
 

笑顔はどんな時も有効

 
表情は笑顔を保つということも覚えておくのは得策です。

初対面であること、なかなか、相手との共通の話題がみつからないことなどの会話におけるマイナス要因でさえ、マイナスに感じさせず、初対面の人との雰囲気をプラスに換えてくれるのが、やさしいスマイルです。

話が例えスムーズにでてこないとしても、笑顔がカバーしてくれます。

どうしても、話が出てこない時であっても、笑顔でいることを心がけましょう。

人は笑顔の人にはつい、心を開いてしまうものです。初対面の人のほうから、あなたに打ち解けて、会話をドンドン盛り上げてくれるということもあります。

笑顔上手になって、人に安心感を与えるようにしましょう。

スポンサーリンク


「YES」、「NO」で答えられる質問をしない

 
初対面の人と、会話を盛り上げるために、相手に質問をたくさんするというのもいい方法です。

しかし、その質問は「イエス」や「ノー」で答えられるような質問にしてはいけません。

そうであれば、質問を一個したら、会話がすぐに終わってしまう事になり兼ねません。

例えば、「ディズニーランドは好きですか?」というような質問ではなくて、「今、一番行きたい場所はどこですか?」というように、その質問の答えから、新たに、違う質問が作りだせそうな問いにして、会話を広げていきましょう。

そうすることで、どんどん会話が盛り上がっていきます。
 

相手の目を見て話す

 
初対面の人と会話をする時に、話が盛り上がらないかもしれないという不安から、相手から目をそらしてしまう人がいますが、きちんと相手の目を見て、会話をしましょう。

なぜなら、人は、目線をそらしてしまう人を信頼することはできないからです。

会話を盛り上げるには、お互いに信頼関係を結べるようにすることも大切です。
 

初対面の会話ネタをしこむよりも相手の話を引き出そう

 
いかがでしょうか。

以上のことから、初対面の人と話を盛り上げるのに大切な事は、相手に思いやりを持つことであうということがわかりますね。

これらの「会話を盛り上げるコツ」を踏まえ、初対面の人と、よい関係を結ぶことで、あなたの未来が輝くことになるといいですね。

初対面で緊張するからといって、会話のネタをしこむのも時には有効かもしれませんが、女性でも男性でも相手の話をしっかりと聞いてあげて、引き出すことのほうが親密になりやすいものですので、意識しておきましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク