MENU

初デートを成功させる方法 [付き合う前,服装,脈あり,キス,脈なし,緊張,告白]

初デートはやっぱりドキドキするものですよね。

もちろん初デートから次につなげたい!と思う人もいれば、初デートで決めたい!と思う人もいることでしょう。

そんな初デートを成功させるには抑えておきたいポイントがいくつかあります。

ポイントを軽視していると、必ずと言っていいほど初デートは失敗してしまうので注意でしましょう。

そこで今回は初デートを成功させる方法についてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

初デート

 

【目次】

・付き合う前の初デート

・初デートで緊張

・初デートでの脈アリサイン

・初デートでのキス

・初デートで脈なしサイン

・初デートでの告白

 

付き合う前の初デート

 

付き合う前の初デートの服装

相手に好印象を与える服装としては、正直な所”相手の好み”による所が大きいと言えます。

ですので、付き合う前の初デートで気合いを入れてわざわざ購入する必要はないかと思いますし、基本は”気負いすぎず”、”手を抜き過ぎず”の服装であれば問題ありません。

ただ、男性であれば
● ヨレヨレの服
● 安っぽさが出ている服
● シミや汚れがある服
● あまりに普段着っぽい服
は避けた方が良いかと思います。

また女性であれば
● ドレスの様な気合いの入った服
● 胸元や足を露出し過ぎた服
● 黒、紺、茶系の地味すぎる服
● リボンやフリルが付いた可愛すぎる服
● 上下隙がなさすぎる服
は、男性に悪い印象を与えてしまうか、印象に残らないかのどちらかになる可能性が高いので、出来れば避けたい所です。

出典 付き合う前の初デートまとめ!

盛り上がる会話やデートプランを用意する

男子も女子も初デートは、やっぱり緊張するモノ。お互いの事が、分かっていてもドキドキ。緊張を楽しむのもいいけど、緊張から無言になってしまう、会話が何もない・・・このパターンが、一番よくない。「なんか緊張するね」と自分もドキドキしてるよっと教えてあげることがポイント。相手の好きそうな話題を先に用意しておくと話も盛りあがりやすいですよ

出典 【付き合う前/デート】初めてのデートから2回目、3回目までにする理想のプラン「食事は割り勘、おごり?LINE、手を繋ぐ、ハグ、キスのタイミングは?」

初デートはお互いが一緒に楽しめる、共通の話題を作って会話が弾むことが重要。水族館なら「クラゲが可愛い、また見たい」、遊園地なら「面白かったね、他のアトラクションも一緒に乗ろうよ」と「今!この瞬間を一緒に過ごしていることから、共通の話題を作ること」がネタの無くならない最良の方法です

出典 【付き合う前/デート】初めてのデートから2回目、3回目までにする理想のプラン「食事は割り勘、おごり?LINE、手を繋ぐ、ハグ、キスのタイミングは?」

 

ムードたっぷりの場所は避ける

お互いに相思相愛の関係であれば、夜景の見えるレストランであっても、彼のちょっと汚れた部屋であっても、カップルは楽しむことができます。

しかし、まだ、付き合う前のデートであれば、
場所に注意する必要があります。

付き合う前から、いきなり自分の部屋デートはなしですし、かといって、ものすごく、高級そうなレストランも相手が気後れしてしまいます。

そして、タバコの匂いが充満している焼肉店なども、
デート場所に選ばないほうがよいでしょう。

タバコの煙が苦手な人は多いです。

自分が一度行って、気に入った場所をまだ付き合っていない人とのデートの場所にするのがよいでしょう。

自分が知っている場所であれば、焦るような要因も出てこないからです。

出典 付き合う前のデートで注意するべき10のこと

デート中には手をつなぐ

手を握るなどの行動での意思表示は、相手に好意を伝え、さらに相手にも自分を男として意識させるという事が可能です。百の言葉よりも、一の行動が恋愛を進展させます。
これはとても大事な事で、手も握らずに慎重に回数だけを重ねている内に、いわゆる[飲み友達]のカテゴリに一度認定されてしまうと、そこから抜け出して恋愛相手として意識させるのは非常に困難です。
相手に女として意識しているという意思表示と、それと同時に男として意識させる事は、良い恋愛に発展させる為に最低限必要な事で、なるべく早い段階でそのステージに上がる為に、一番手っ取り早くて、一番効果的な方法が手をつなぐという行為なんです。

出典 付き合う前の初デートで手をつなぐ方が圧倒的に恋が上手くいく3つの理由

 

次のデートの約束はデート中にする

デートの約束は会っているときにしてください。

たとえそれが出会ったときだろうと、

1回目のデートだろうと
2回目のデートだろうと
3回目のデートだろうと・・・

同じことです。

なぜなら会っているときに誘われれば
その場の流れや勢いでOKとなる場合もあるし
空気を壊すと気まずいから単純に断りにくいんですよ。

特に女はそういう場の雰囲気や調和を
重視する生き物なので、なおさらです。

そして、その場で次の約束を決めてしまったら、
後から断るのはもっと抵抗がありますよね。

さらに、こうして会っているときに約束を取り付けることで、
メールやLINEを送るための1つの口実になります。

出典 付き合う前の初デート-女性に対して最低限やるべき3つのルール

初デートで緊張

 

緊張しないためにはやっぱり準備

緊張しない方法を知っています。

それは、圧倒的な準備。

「デート中、ああなったらどうしよう…」

それを解消する一番の方法も、やっぱり準備です。

「どんな話をしたら いいのだろう?」

「沈黙してしまったら どうしよう?」

そんな不安を消し去ってくれるのが、話題の準備です。

会話が弾めば、緊張なんて消えていきます。

ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、これを用意するだけでデートの成功率が倍増します。

出典 必見!初デートでも緊張しない14のコツ

●相手が興味あることを調べる

前日までに『相手が興味あること』を調べておきましょう。

たとえば、相手がEXILEのファンなら…

『EXILEの最新情報や、人気の曲を調べておく』

ということです。

『相手が興味あること』を話題にすると、盛り上がりやすいし、相手の緊張をほぐすことにもつながります。

出典 必見!初デートでも緊張しない14のコツ

緊張を素直に伝える

面接の時に緊張して言葉が詰まる時、
最終手段として緊張をほぐす魔法の言葉があります。
「私緊張しています」とカミングアウトすることです。
「すっごく緊張してるんだ」と言葉にするだけで、
かなり緊張がほぐれるので一度試してみてください。

また、会話をしている時に
会話に彼の名前をしょっちゅう入れると、
緊張がほぐれて彼とより親しくなりやすいですよ♪
「○○君はこれ好き?」「○○君の映画のチョイス最高!」など、
質問や褒めにもすべて名前を織り交ぜた会話をしましょう。

出典 初デートはドキドキ!緊張せずに初デートを成功させる方法

 

よく見せすぎようとしない

自分をよく見せようとしすぎて、その結果緊張して空回りというパターンもあります。

初デートではついつい見栄を張ってしまいますよね。

でも、いざデートのときにかっこ良くなろうとしても無理な話です。

人はいきなりカッコ良く変身したりできません。

無理してカッコつけようとしても、慣れてないのでなんだかぎこちなくなるだけです。

あるいは、あまりにカッコつけすぎようとして、キザっぽく見えてしまいます。

女性は相手の男性がかっこいいかどうかよりも、自分に対してさりげない優しさを示してくれる、行動してくれる男性のほうに惹かれる傾向があります。

出典 付き合う前や婚活の初デートで緊張しない方法

初デートでの脈アリサイン

 

食事・ご飯をおごってくる

相手に気がある場合には必ずと言っていいほど食事をご馳走してくれます。この行為は男性の脈ありを判断する重要なバロメーターのひとつ。いくら『割り勘でいいよ~』とコチラが提案しても、好きな女性には絶対に支払わせません。

出典 初デートで脈ありチェック・好意がある男性の行動5つ!

相手の好みもよく把握し切れていない初デートで、いきなりサプライズでプレゼントをあげるというのは、自分のセンスも試されるのでかなりハードルが高いチャレンジ。代わりに男性は『まずは食事で…』とごちそうすることで好意を示したがるのです。

出典 初デートで脈ありチェック・好意がある男性の行動5つ!

当然ながら『奢ってもらって当然!』なんて図々しい態度は確実に嫌われてしまいます。奢ってくれることが分かってもお財布を取り出す素振りや笑顔で『ありがとう!』と伝えることは忘れないように!

出典 初デートで脈ありチェック・好意がある男性の行動5つ!

 

話をよく聞いてくれる

脈あり男性との初デート。もっと親密な関係になれるのかというのは、デート中の彼の言動で分かります。例えば、あなたの趣味を聞いてきたり、家族構成や、子供の頃のことを聞いてきたりします。色々とあなたの事を知りたがるのは、あなたに興味があるからです。

そして、あなたに気を使い、あなたの話しに良く耳を傾けるのも良いサインだと言えます。あなたに気に入られたい脈あり男性は、気に入られようとあなたに過剰なほど気を使って来るでしょう。あなたの事をゲットしたい一心で、男性は一生懸命になります。

出典 男性の脈ありサイン知りたい?誰でも簡単に見抜ける好意の仕草とそのメッセージ!

ボディタッチが多く視線がよく合う

ボディタッチがあるのなら、貴方は嫌われてはいません。ただ、それだけで恋愛感情があると判断するのは早急です。まず全体的に身体が近ければ、脈ありと判断して良いでしょう。

出典 デートの脈ありサインを見極めて。女性の好意を示す10の行動

人には自分の興味のあるものをつい見つめてしまう性質があります。よく目が合ったりよく視線を感じたりするなら、脈ありです。

出典 デートの脈ありサインを見極めて。女性の好意を示す10の行動

貴方の話に対してオーバーリアクションを取ってきたら、脈ありのサイン。好きな人の言葉だと、その一つひとつに大きく反応してしまうのです。特別面白い話でなくても『すごいね!』『そうなんだ、面白い~!』などと大きな反応が返ってきます。普段からノリが良い子も、より一層リアクションが大きくなります。ほかの人と会話しているときの反応と比べてみて。

出典 デートの脈ありサインを見極めて。女性の好意を示す10の行動

 

初デートでのキス

 

キスするタイミングや場所

初デートでキスをする方法で大切なのはキスをするタイミングです。

タイミングを間違えてしまうと、キスが出来なくなってしまいます。
なるべく静かな場所で2人きりに慣れる場所がいいでしょう。

車でのデートであれば帰りの車の中、2人とも電車などの場合は食事をする際に落ち着いた個室のお店がいいでしょう。

初デートでのキスですから雰囲気には一番気を使いましょう。
騒がしく、大勢の人がいる前でのキスはNGです。

2人きりになり静かな場所に来たらいきなりキスをするのでは無くスキンシップを取ってください。

お互いの気持ちを盛り上げるためにも、スキンシップをするのです。
手を繋げる仲であれば、手を繋ぎ指を絡めながら会話をしましょう。
身体を寄せ合えるのであれば寄せ合いましょう。

なるべく、相手の距離を近づけるのです。
身体を寄せ合う事が出来なければ手を絡めているだけでも十分効果的です。

出典 初デートでキスをする方法5つ

初デートでキスさせるのは注意

初デートで彼を満足させすぎないことが彼の関心を引き続けるひとつの方法なのです。

もっと一緒にいたかった、もう少し近づきたかった、くらいでさよならするのがセオリー。あなたの魅力は小出しにしましょう。モテる女性はどこかミステリアスだったり、意外な一面を持っているものです。

決して、キスしただけで全て解ってしまうほどあなたの魅力が薄っぺらだと言ってる訳ではありませんよ。ただ「わかった気になってしまう」単純な男性も結構いるんですよね。

相手によっては、魅力を小出しするというより、チラ見せして引っ込めるくらいしないと気付かないなんてことも(笑)。

何はともあれ、彼に「また会いたい」と思わせることができれば最初のデートは成功と言えるでしょう。

出典 初デートのキスがダメな理由:モテ女が使う秘技 AKBテクとは?

 

初デートでキスするのはナシ派

約70%の人が「初デートのキスは無し派」です。

そもそもなんで「なし」なのか?

無し派の方の意見がこちらです。

「もう少し相手を見極める時間が必要」
「まだ早い、取っておきたい」
「キスはデートを重ねてからがいい。初デートで許せるのは手を繋ぐまで」
「自分からキスする勇気がない」
「もう少し親密になってからでないと遊びだと感じる」
「軽い人だと思われそう」

全てではありませんが、ほとんどの方が

「まだ早い」

「軽いと思われる」

「相手を見極めてから」

このような内容です。

つまり、まだ相手の事を深く理解していないのでこれから少しずつ見極めていきたいと思っている。

だから「初デートでのキスは無し」なのです。

出典 初デートでキスは「あり?」「なし?」上手に誘導する方法

初デートで脈なしサイン

 

お礼や楽しかったの連絡が無いのは脈なしサイン

これは問題外かもしれませんが、デート後にメールが一通も来ない、または送ってから何日も返事が無いというのは脈無しと言えるでしょう。

出典 デート後に送るべき効果的なメールと「脈あり」「脈無し」の判断

脈ありメールはその日に楽しかった事を細かに伝えてくれる事が多いのですが、脈無しメールはその逆。「楽しかった」という言葉が全く無かったり、全体的にざっくり楽しかったような感じのメールの場合は非常に厳しいと言えます。

出典 デート後に送るべき効果的なメールと「脈あり」「脈無し」の判断

 

次のデートにつながらない

次のデートの話を上手くかわされてしまったり、どことなくさけているような感じがする場合には遠まわしにデートがしたくないと伝えているでしょう。また、「まだ、予定がわからないんだよね」とあいまいな返信が来た場合には脈がないと捉えたほうが良いと思います。

出典 デート後のメールの送り方!男女別メール例も公開!脈ありの場合の6つの返信パターンと、脈なしの場合の4つのパターン

二度目のデートにつなげるためには、本当の自分を初めからさらけ出すのではなく、ファッションも無難に、話は相手に合わせて“理想の女性像”を引っ張りだし、そのキャラを演出するのが吉、というわけ。そして身内、仕事、過去の恋愛話はNG、もお忘れなく。

出典 【男性の本音】二度目のデートは「お断り」!6つの脈ナシ初デート

デートをする前はメール内に絵文字や顔文字が使われていたのに、デート後のメールには絵文字も顔文字も使用されていないようならばあなたとデートしてみて相手が想像していたものとかけ離れていた可能性があります。ほかにも、対応がそっけない場合にも同じことがいえます。そのまま、メールを続けてみても対応が変わらないようならば脈はないと考えたほうが良いでしょう。

出典 デート後のメールの送り方!男女別メール例も公開!脈ありの場合の6つの返信パターンと、脈なしの場合の4つのパターン

メールやLINE(ライン)の返信がない

ご馳走になったり、食事をしたなら大体の女性はお礼のLINEやメールを書くのではないでしょうか?帰宅が遅かったり、明日が早かったりする場合は次の日になってしまうこともあるので、私も絶対とは言い切れませんが大体当日中、または次の日の午前中にお礼、またはお返事をするようにしています。
現代は連絡なんてトイレでもお風呂でも数秒でできるんだし、大事な方にはきちんと連絡すると思われます。なので、この場合、何かが起きない限り、あなたは論外扱い。うーん……多分、彼女とは合わなかったのでしょう。次行きましょう、次、次。切替の速さも時には重要です!

出典 デート後のメールの理想とは?女子が脈ありなしを大解説!

 

初デートでの告白

 

告白するタイミングはデートの最後

告白するタイミングとして最適なのはデートの最後です。デート中の不意に伝えてしまうと、彼女が驚いて返答に困ってしまうことがあり、しかもその後に気まずい空気になることも・・・。初デートに誘えたのなら恋愛が成就する可能性は高いですが、デートを二人で楽しみ、気持ちが高まった後に告白することがポイントです!

出典 【必見】初デートでの告白を成功させる究極の裏ワザを知っていますか?

さぁ告白です。しかし「じゃあ今から告白します!」と言わんばかりの緊張感で告白すると、彼女まで緊張してしまってお互いに何を言ってるのか分からない・・・そんな事態にはなりたくないものです。テレビドラマのように向き合って伝える必要は必ずしもなくて、帰路の途中で歩きながら自然に伝えることも良いですよね。彼女が思いを受け取りやすい自然なかたちで、あなたもスムーズに伝えられる状況を意識してください。

出典 【必見】初デートでの告白を成功させる究極の裏ワザを知っていますか?

告白はイベント等に参加したノリでするのもあり

女性は否定派が多いようです。

しかしこれは相手のことを好きでないケースです。

好きな人からデートに誘われて、告白されれば誰だってOKするものですよね。

そこで男性が初デートで告白しても「早いなぁ・・・」と思われない方法をご紹介します。

それはイベントを利用することです。

特別なイベントの日にデートに誘う、例えばクリスマスなどに誘ってOKをもらえば告白しても上手くいきやすいでしょう。

また、イベントで盛り上がった後にノリで告白してもいいかもしれません。

タイミングを逃さずにさり気なく告白すれば自然な流れでの告白だと思われるので、活用してみましょう。

出典 初デートで告白する前に知っておくべき4つのこと

 

告白させるなら清楚キャラで

初デートで男性に告白させる方法として「素直で清楚な自分でいる」ということが大切です。これは初めてのデート中だけではなく、その前の、連絡を取っている段階などでも上手に演じるようにしましょう。多くの男性は「素直」、「清楚」な女性に惹かれるようになります。そのため、告白させるためにはこのイメージを持たせるようにするのです。

素直で清楚な女性に対して男性は、「この子は付き合いやすそう」、「喧嘩をせずにやっていける気がする」というような好印象を持つようになります。このような考えを持つようになることで、告白を意識するようになるのです。自分がこのようなキャラではないという場合でも、告白されるまでは上手に演じ切るようにしてください。

出典 【初デートで告白】する?させる?テクニックって?成功率を上げる告白のタイミングや方法を男女別にご紹介!

 

初デートを成功させよう

 

いかがでしょうか。

初デートはじっくり攻めるタイプと、そうでないタイプに別れますが、どちらにせよ準備をすることで成功する確率が高まることは間違いありません。

めんどくさがらずに頑張りましょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人