MENU

メンヘラ彼女の特徴と別れ方

 
あなたはメンヘラ彼女に悩まされていないでしょうか。

また、自分の彼女がメンヘラなのか気になったりしてはいないでしょうか。

メンヘラというのはいつ何をしでかすかわからない性質を持ち合わせています。

しかしパッと見ただけではメンヘラなのか、そうではないのかを区別するのはなかなか難しいのも事実です。

そこで今回はメンヘラ彼女の特徴5つをまとめましたので、あなたの彼女や身近な女性に当てはまるかどうか確認してみましょう。

メンヘラ彼女

 

  • 自分の意見を言わない
  • 不満ばかりを口にする
  • 感情の起伏が激しい
  • 彼氏に過干渉
  • 自分の過去のトラウマを語り始める

などなど。

それではメンヘラ彼女の特徴を細かくみていきましょう。

 

自分の意見を言わない

 

メンヘラ彼女は自分の意見を言わず全て彼氏に任せる傾向あり、

完全に彼氏に頼っている状態が特徴して見受けられます。

言い換えればメンヘラ彼女は彼氏への依存度が高いともいえるでしょう。

彼氏の事を頼りにしていて、彼氏に任せていると言っても全ての事に対して彼氏任せでは頼っているのでは無くただの、

無責任です。

彼氏は彼女が意見を言うのが苦手な事が解れば、意見を求める際に漠然とした事に関して意見を求めるのではなく、

2択まで絞り込んで、具体的に提案してあげると、彼女も意見を言いやすいでしょう。

例えば、「お昼ごはん何か食べたいものある?」では漠然としているので、

「お昼は和食と洋食どちらが食べたい?」と2択の選択にしてあげるとよいでしょう。

そして、このやりとりに時間を掛けて続けていく事によって、

彼女も徐々に自分の意見を言えるようにしていくのです。

不満ばかりを口にする

 
メンヘラ彼女は不満ばかりを口にします。

不満ばかり口にするのは相手が幼い子供だと考えてください。

あれが嫌、これが嫌と子供はよく言いますよね。

メンヘラ彼女も同様ですので、精神的にに幼い彼女を包み込めるぐらいの器を持って彼氏は接しましょう。

付き合っているとお互いの不満が出てくるのは当然ですが、不満ばかりを口にし、その解決方法を一切言わないのもメンヘラ彼女の特徴です。

例えば「メール、電話の連絡をくれない」「私の事を構ってくれない」というような不満が出たとします。

しかし、メンヘラ彼女は言うだけで、問題解決については彼氏任せです。

そこで、彼氏が謝って次から気を付けると言っても、彼女がどの位の頻度での連絡を望んでいるのか、どの位構えば彼女は満足なのかを彼氏の裁量にまかせてしまいます。

ですから、不満が出た場合その不満に対して相手が満足する解決方法を2人で話し合いながら決めていかなければいけません。

彼氏1人で決めてしまうとまた、相手から同じような不満を言われ、じゃあどうすればいいんだ!と、彼氏自身も彼女に対して不満を口にする様になり、結果、お互い良い方向には進まず、関係は悪化していくばかりです。

 

感情の起伏が激しい

 
今までニコニコしていたのに突然不機嫌になるなど、感情の起伏が激しいのもメンヘラ彼女の特徴です。

デートをしている時に、ほんの数分前までは、仲良く話していたのに、次の瞬間彼女の態度が急に不機嫌になってしまう。

彼氏が何か気に障る事を言ったのであれば原因がわかるのですが、思い当たる事がなく困惑していると、また直ぐに機嫌を直してニコニコし始める・・・。

このやりとりが何度もあると彼氏もどう対処していいかわからなくなります。

上記の様に感情の起伏が激しいだけで、行動に移さない彼女ならいいのですが、この状態に行動が入るとさらに危険です。

他人や自分自身を傷つける行為を始めると彼女だけではなく彼氏も傷ついてしまう恐れがあります。

他人を傷つける、または自傷行為まで発展してしまうようでしたら、二人だけで問題を抱え込まずに一緒に専門医に一度相談するのが一番です。

彼氏に過干渉

 
彼氏に対して必要以上に干渉してくるのもメンヘラ彼女の特徴です。

いつ、どこで、だれと、なにを彼氏の行動の全てを把握してきます。

束縛が強い彼女だと考える事も出来ますが、それ以上にメンヘラ彼女は彼氏が自分以外の人と連絡を取っていることが、堪らなく不安で寂しいのです。

他の人との接触で自分が捨てられるのではないか、または、他の人と連絡する時間があれば自分を構ってほしいと考えてしまい、不安や寂しさに追い込まれると、彼氏に過干渉してしまい、その結果、彼氏に束縛が強い彼女と印象付けてしまいます。

例え、彼氏が言葉で「君だけを愛しているから安心して欲しい」と言っても彼女自身が満たされていないとまったく効果がありません。

ですから、彼女が過干渉な場合は、ひとまず彼女の不安や寂しさを和らげるために彼女の束縛に従い、彼女自身が満たされている、と感じ始めたころに、束縛についての話し合いを持つ事をおススメします。

ある程度彼女が安定していれば、彼氏の話も通じやすくなります。

 

自分の過去のトラウマを語り始める

 
付き合いが長くなってきたときに、相手に自分の事を知ってもらう為、勇気を出してトラウマを話す事もあるでしょう。

しかし、メンヘラ彼女は付き合いも浅いうちから自らのトラウマを嬉しそうに話すのです。

トラウマとは本来思い出したくもない過去の出来事で、殆どが嫌な思い出のハズなのにメンヘラ彼女は何故嬉しそうに話すのか?

その理由は、話す事でより自分が構ってもらえると考えるからです。

大抵の人は他人のトラウマを聞くと、「大変だったね」「それは辛い思い出だね」と慰めの言葉を相手に掛けるでしょう。

メンヘラ彼女の狙いはそこです。

つまり彼氏に沢山慰め、構ってほしいのです。

ですから、自分の辛い思い出を自ら話す事によって相手からの慰めを簡単に手に入れる事が出来るので、付き合いが浅い彼氏でも話すのです。

彼氏からすれば付き合いたての彼女の過去に触れる事が出来て、この子を大切にしようと考えるでしょうが、一度冷静になり、二人の今後の事を考える材料にしましょう。

異常なほど彼氏を束縛する

 
メンヘラ彼女は常に彼氏の気持ちが自分だけに向けられることを望んでいます。

そのためいつも彼氏の行動をチェックし、学校や仕事などどうしても行く必要のある場所を除き、それ以外の時間は常に彼女と過ごして欲しいと思っています。

友達と過ごす時間や一人の時間もたまには必要ですが、メンヘラ彼女は絶対にそれを彼氏には許しません。

男性はこの極度の行動制限によって、常に監視されているような気分になり、かなりのストレスを感じることになるでしょう。

そのくせメンヘラ彼女は自分自身にはどこまでも甘いので、彼氏には認めないが自分は好きな時に好きなところへ出かけるという身勝手さが見られることが多いです。

メンヘラ彼女と付き合うにはよっぽどの覚悟がないと、多くの男性にとってはストレスでしかないでしょう。
 

とにかくすぐに泣く

 
ちょっとしたことですぐに泣く、というのもメンヘラ彼女によく見られる特徴です。

付き合い始めたばかりのときこそ、この行動は可愛らしいなと思えるのですが、付き合いが長くなればそうもいきません。

彼女にしょっちゅう泣かれるとイライラしてしまう、というのが多くの男性の本音だと言えるでしょう。

注意したいのがメンヘラ彼女のほとんどが悲しくて泣いているわけではないという点です。

彼女たちがすぐに泣くのは悲劇のヒロインになるため以外の何物でもありません。

こんな可哀そうな私を早くどうにしかして慰めて!と泣くことで男性にアピールをしているのです。

また泣けば相手が必ず折れて助けてくれたいう過去の経験が、彼女たちをそうさせてしまっているというところもあります。

どっちにしても精神的な不安定さや未熟さが原因なので、メンヘラ彼女と付き合うと決めた以上はそれを受け入れるしかないでしょう。

彼氏に対して極度のやきもちを焼く

 
多くの男性にとって、自分に対する彼女からの多少のやきもちは可愛らしいなと受け止めることができ、時には恋愛をする上での良いスパイスにもなるかもしれません。

しかし残念ながらメンヘラ彼女からのやきもちはそんな生易しいものではありません。

彼女たちは彼氏が学校や職場で自分以外の女性と話すことさえ嫌がります。

彼女以外とのメール交換や、食事なんてもってのほかです。

その相手があなたの友達であろうが、先輩、後輩であろうがそんなことはメンヘラ彼女には関係ありません。

メンヘラ彼女は常に自分中心の考えなので、彼氏が自分以外の女性と接触するということは絶対に許すことができないのです。

よっぽどメンヘラ彼女に惚れ込んでいるという場合を除き、たいていの男性がこの異常な嫉妬に疲れ果て、そこから解放されたいと感じるようになるでしょう。
 

しょっちゅう嘘をつく

 
しょっちゅう嘘をつくというのもメンヘラ彼女の特徴として見逃すことのできないポイントです。

メンヘラとはつまり情緒不安定であることを意味しますが、メンヘラ彼女の中には虚言癖を抱えている人がとても多いです。

その嘘は大きなものから小さなものまでさまざまですが、何でそんなことで嘘をつく必要があるの?と聞きたくなるような些細な嘘も多いです。

例えば本当はAというレストランで昼食を食べたのに、Bで食べたと嘘をついたり、A大学の卒業生なのに、B大学だと嘘をついたり、という感じです。

本人は嘘をついているという自覚はあるのですが、なぜ自分がそんなことで嘘をついてしまうのか、その理由が自分でもわからない、という人がほとんどです。

人間誰でも相手に嘘をつかれると信頼関係を築くのは難しいと感じますが、メンヘラ彼女の場合は精神的な問題から嘘をついてしまう場合が多いので、まずは彼女が抱えている根本的な問題を見極めてあげることが大切だと言えます。

メンヘラ彼女との別れ方

 

ゆっくりとメンヘラ彼女から距離を置いて彼氏の存在を薄くする

 
彼女がメンヘラだった場合、とても厄介な事です。

メンヘラな彼女は依存心が強く、嫉妬深く、すぐに思った事を行動に移してしまう事が多くあるのです。

また常識とは、かけ離れた行動や言動も多いので彼氏を悩ませる事でしょう。

そんなメンヘラな彼女と別れる方法は、簡単ではありません。

メンヘラな彼女は粘着質な女性が多いのです。

一度ターゲットを決めたならば、どこまでも追いかけて行きます。

メンヘラ彼女は自分の全てを捨てる勢いで彼氏に依存し、追いかけてくるのです。

メンヘラ彼女と別れるには、段々と距離を置くのがベストです。

すぐに逃げてしまってはメンヘラ彼女は、彼氏に逃げられると感づいてしまいます。

そうなると必死に縋って来てしまうでしょう。

段々とゆっくりメンヘラ彼女と離れていくのです。

メンヘラ彼女から自分の存在を薄くしていく事が最良な手段です。
 

利用価値が無いと思わせる

 
メンヘラな女性は、自分が一番大好きなのです。

彼氏の事が好きと言っても、実際はメンヘラ彼女を大切にしてくれるから彼氏が好きであったりします。

メンヘラ彼女にとって周りの人間は、自分の欲求を満たす為の舞台道具みたいな物なのです。

メンヘラ彼女と別れるには、メンヘラ彼女にとって都合の良い人物を辞める事です。

メンヘラ彼女の希望を叶えてくれる彼氏が好きなのですから、メンヘラ彼女の希望を叶える事を止める事が重要です。

しかしそれだけでは足りません

一番効果的なのは、メンヘラ彼女に色々と頼む事です。

雑用から仕事の手伝い、様々な事をメンヘラ彼女に頼むのです。

メンヘラ彼女は、自分を大切にしてくれる彼氏が好きなのです。

自分を大切にしないどころか、便利に使おうとする彼氏は必要無いと判断します。

メンヘラ彼女と別れるには、メンヘラ彼女に頼み事を沢山して使えない人間と思われる事です。

メンヘラ彼女は構ってちゃんなので相手をする事を極力控えると嫌われる

 
メンヘラ彼女は、とにかく構ってちゃんです。

いつでもどんな時でもすぐに相手をしてくれないと嫌がるのです。

ラインやメールをしたら、すぐに返事が無いと不機嫌になります。

何時でも自分の事を最優先に考え、行動してくれないと嫌なのです。

そんなメンヘラ彼女と別れたいのならば、メンヘラ彼女の相手をしない事が有効です。

メールやラインが着ても、返事をしないで放置するのです。

また、メンヘラ彼女はソーシャル系が大好きな事も特徴にあります。

何かメンヘラ彼女が書き込んだらすぐに返事が欲しいと思うのです。

しかし、メンヘラ彼女の書き込みもスルーしましょう。

メンヘラ彼女は、自分を構ってくれない人が嫌いなのです。

何をしても無反応で暖簾に腕押し状態な彼氏ならば、すぐに嫌われてしまいます。

そうなれば、メンヘラ彼女の方から離れていく事になるでしょう。
 

メンヘラ彼女の頼み事は全部メンヘラ彼女自身にさせる

 
メンヘラ彼女が好きな人は、自分を甘やかして愛してくれる頼れる人です。

ちょっと困った素振りをすれば、彼氏が率先して願いを叶えてくれる。

そんな彼氏がメンヘラ彼女の理想であります。

メンヘラ彼女と別れたいと思うのならば、メンヘラ彼女を甘やかさなければ良いのです。

メンヘラ彼女が何か困った事があって、彼氏にお願いしたいと言っても自分にやらせるのです。

熱血系を装って、自分で乗り越えなければダメだと説教をしたりするのが有効です。

また、苦難を乗り越えてこそ成長出来ると諭すのも良いでしょう。

メンヘラ彼女は、自分自身の成長を特に望んではいないのです。

自分を甘やかしてくれる彼氏が望みなのです。

この方法ならば彼氏が悪者にならずにメンヘラ彼女に嫌われる事が出来るでしょう。

メンヘラ彼女と別れたいならば、メンヘラ彼女の為と何でも自分でやらせる事です。
 

メンヘラ彼女の特徴は構って欲しい

 
メンヘラ彼女の特徴と対処法いかがでしたか?

メンヘラは心の病ですので、目に見えてわかるものではありません。

しかし、ベースとしてあるのは、構ってほしいという強い気持ちではないでしょうか。

1人を極端に怖がり、常に誰かに構ってもらっていないと不安である。

今回ここに挙げた特徴もほんの一部ですし、人によっては当てはまらない所もあります。

少しでもアレ?と彼氏が思ったら、専門医の相談を受けましょう。

どんなに彼女が嫌がっても連れて行かなければ解決しない事もあります。

心の病でも病気は病気です適切な処置と治療をすれば、時間は掛りますが、きっと改善に向かうでしょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人