彼氏をめんどくさい!と感じたときの対処法8つ

大好きな人と付き合い始めた時、毎日、少しでも長く一緒にいたいと思いますね。

でも、そんなラブラブな中でも、彼氏の行動、言葉、干渉、深すぎる愛がめんどうに感じてしまうときがあります。

そんな時は、状況と、彼氏のタイプ、性格によって、上手に対処していきましょう。

例を出しながら、対処法を考えていきます。

スポンサーリンク


彼氏をめんどくさい!と感じたときの対処法

 

めんどくさいと感じる原因を探る

彼氏のことをめんどくさいな、と感じるようになってしまったらなかなかその思いを拭い去ることはできません。
一度芽生えた感情は消えてくれず、今までは大好きだった彼氏の言動のいろいろなところがマイナスに見えてしまうことも。

相手のことをめんどくさいと思ったのなら、なぜそう思うか考えてみましょう。
束縛が多くなった、仕事の愚痴が多いなどの彼氏側の問題なのか、自分自身が疲れていて二人の関係を負担に感じているなど自分の問題なのかに気付くことで対策を考えやすくなります。

出典 彼氏の存在がめんどくさい? 別れを考える前に

 

自分の気持ちを冷静に考える

彼氏に対する今正直に思うことを、紙や携帯・スマホにどんどんと書いていきましょう。

今あなたは、彼氏への本当の気持ちが分からない状態にある可能性が高いのです。

ですから、一度冷静になって、彼氏への本当の気持ちを確かめてみてください。

紙や携帯・スマホなどの文字をあなたの目で確認してみると、本当の気持ちが分かるでしょう。

めんどくさいと思うことは、誰にでも起こりうる気持ちの変化です。

もしかすると、その気持ちの変化が今一時期だけの可能性もありますよね?

ですから、一度冷静になってみることが大事ですよ。

出典 めんどくさい彼氏と別れたいと思うあなたに

スポンサーリンク


自分のペースを崩さない

やさしい性格の女性にありがちなのが、彼氏のめんどくささにペースを合わせてしまい、つきあえばつきあうほど精神的に疲れてしまうというケースです。

めんどくさい性格の男性のほとんどは、「ごく稀にめんどくさい」のではなく「しょっちゅうめんどくさい」言動をするものです。

彼氏のそのペースに合わせ、感情を抑えながらつきあっていれば、ストレスやフラストレーションがたまるばかり。

いずれ、がまんしきれなくなって、関係は破たんしてしまうにちがいありません。

ですから、次項以下のどんな対処法を選ぶにしても、まずは「自分のペースを崩さずつきあう」という意識を強く持つことが必要です。

これが、上手につきあうための大前提と言っていいでしょう。

出典 めんどくさい彼氏への対処法5つ

 

話をよく聞いてくれる理解ある彼氏の場合

 

かしこく、かっとなったり、感情的にならず、あなたの話をよく聞いてくれる彼氏なら、落ち着いて、あなたの気持ちを、正直に話しましょう。

電話を毎日したがるのが、めんどうだとしたら、「あなたの事が大好きだから、毎日話したいけど、ゆっくり、落ち着いて話したいの。電話できない日もあるけれど、心配しないで。」

とお願いしてみましょう。

あなたの事が大好きで、自分だって毎日声を聴きたいし、出来れば会っていたいんだということを強調します。

もっと理解ある彼氏なら、あれこれ言わず、私、毎日電話はしたくないからと、ストレートでもよいでしょう。

ストレートの場合は、あなたの気持ちが彼氏にあると、分かってもらえていることが、ポイントです。

付き合い始めてすぐは、避けた方がよいでしょう。

付き合い始め前に、私はこんな付き合い方をしたいと、伝えられていると、スムーズです。

スポンサーリンク


カッとなりやすい彼氏の場合

 

かっとなりやすい彼氏の場合は、いかに、こちらが冷静であるかがポイントとなります。

決して、ストレートに思いをぶつけてはいけません。

かっとなってしまったら、話を分かってもらえるどころか、こちらの冷静さも保てなくなる言い争いに発展しかねません。

冷静に、話があるんだけどね、お願いがあるんだけどねと話を切り出します。

あなたと長く仲良く付き合うために、お願いがあると、やはりあなたの事が大好きで、自分だって毎日声を聴きたいし、出来れば会っていたいんだということを同じく強調しながら話しましょう。

もし、状況が怪しくなったら、今日中に話をつけようとせず、持ち越しにして、後日、また、話を出しましょう。

決して、感情的にならず、冷静に話します。

 

あなたのことが大好きで、嫌われたくないと思っているわりと大人しいタイプの彼氏の場合

 

あなたの事が大好きすぎて、干渉したり、心配症だったりする彼氏は、めんどうくさいと思う事が多いでしょう。

大好きだから、やり過ぎてしまうのであれば、ストレートで大丈夫です。あなたの思いを正直に伝えましょう。

お願いを聞いてくれなければ、あなたの事嫌いになっちゃうという言葉が効果的のことも多いでしょう。

あなたへの愛が大きいのだから、分かってくれるはずです。

スポンサーリンク


あなたの言う事に聞く耳をなかなか持ってくれない、自分の考えが一番と思っている彼氏の場合

連絡頻度が月一程度になったら、別れ話をする準備をすすめていきます。別れ話をするときは、必ずファミレスやカフェといった人目のある場所で。そして、友人などの第三者に介入してもらいましょう。

介入してもらう人には、「別れたい理由」とそれを考えた具体的なエピソードを交えて事前に話しておくと、スムーズに話し合いを進められます。

出典 めんどくさい彼氏にサヨナラ!正しい恋人との別れ方

あなたの言う事を聞くどころか、自分がどうしてそうしたいかを主張し、直したり、あらためることのないタイプの彼氏は、周りから攻めてみましょう。

彼氏の親友だとか、あなたの親友の中に、話をややこしくしない、かしこい友達がいたら、あなたの思いをたくしましょう。

直接いわれるより、第三者からの意見を素直に聞くこともあります。

その方が、冷静でいられるタイプもあります。

ポイントは、信頼できる、賢い、状況判断ができ、うまく、話しを持っていく事が得意そうな人に頼むことです。

 

距離をおいてみる

彼のLINEを面倒だと感じるようになったら、初期の対処法としては、あくまで自分のペースをキープして、あなたは「頻繁に返信するタイプじゃない」ということを相手に理解してもらうことでしょうか。彼のペースに合わせて返信しているとますますストレスになりますよね。少し返信の間をあけて、相手がクールダウンしてくれるのを待ってみてはどうでしょう。

出典 彼氏とのLINEがめんどくさい!別れるべき?対処法は?

どうしても「彼氏がめんどくさい」という思いを払拭できなければ、一度冷却期間をとるのも一つの手。めんどくさいとはいえ、いいところもある彼氏。このまま別れてしまって本当にいいの?一人になって、じっくり考えるのです。

距離をおいてみて、「彼氏が本当に必要な存在」と判断できれば、関係を継続してもよいでしょう。反対に、「離れてみてせいせいした。もう限界だったのかも」と憑き物が落ちたようにすがすがしく感じるかもしれません。

ただし、いくら彼氏がめんどくさいといっても、相手に何も言わず一方的に距離を置くのはマナー違反です。突然電話やメールを無視されれば、誰だって嫌な気分になります。事故や病気かと心配するかもしれません。「距離をおいて二人の関係を見直したい」とあらかじめ伝えることをおすすめします。

出典 「彼氏がめんどくさい」別れを決意する前にすべきこと5つ!

 

彼氏をめんどくさい!と感じたときの対処法8つ

 

・めんどくさいと感じる原因を探る

・自分の気持ちを冷静に考える

・自分のペースを崩さない

・話をよく聞いてくれる理解ある彼氏の場合

・カッとなりやすい彼氏の場合

・あなたのことが大好きで、嫌われたくないと思っているわりと大人しいタイプの彼氏の場合

・距離をおいてみる

・あなたの言う事に聞く耳をなかなか持ってくれない、自分の考えが一番と思っている彼氏の場合

彼氏のタイプ別に、考えてみましたが、あなたは、彼氏をめんどうくさいと思っても、好きな気もしは変わりありませんか?

同じ、めんどうくさいでも、もう別れたいと思っている場合と、めんどうくさいけれど、まだまだ付き合いたいと思っている場合とでは、違います。

彼氏が大好きで、付き合いを続けたいのならば、方法は様々ですが、きちんと思いを伝えましょう。

思いが通じない彼氏ならば、あなたの気持ちが覚めるかも。

出なければ、彼氏が好きだから、自分が我慢しようとおもえるかもしれません。

もしも、もう、めんどくさくて、別れたいと思うならば、これはもまた彼氏のタイプ別に対処しましょう。

大事なのは、どんな時も冷静さです。

もし、面倒くさくなったときは、彼氏との付き合い始めのときめきを思い出してみたり、良いところを考え、どこが好きになったのかを考えるのも、まあいいかと思える方法ですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク