すっぴんメイクの方法6つ

すっぴんメイクは多くの芸能人やモデルさんが取り入れているとても人気のあるメイクの仕方です。

テクニックよりも、肌の質感や、シンプルなやり方が重視されるからこそ、難易度が高いと言われています。

しかし、一度、メイクの仕方の基本をおさえることができれば、誰でも満足のいくすっぴん風メイクができるでしょう。

そこで今回はすっぴんメイクの方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

すっぴんメイクの方法

 
すっぴんメイクをするには以下のポイントを意識しましょう。

  • すっぴんメイクは「素肌感」が大切
  • ベースメイクは重ねない
  • ファンデーションはノーファンデが基本
  • 自然な太眉
  • アイメイクもチークも軽めにする
  • 肌のきれいさが重要
  • 動画を参考にしよう!

それでは詳細をみていきましょう。
 

すっぴんメイクのコツは、素肌感

メイクをしてもすっぴんに近く見せる為のポイントは、透明感・素肌感、そして血色の良さが重要です。

すっぴんに近くするため、ベージュ系の色を使うヌードメイクをしても、血色が悪いと可愛く見えません。
チークや唇をキレイにかわいく見せるテクニックが必要なのです。

出典 芸能人がやってる『すっぴん風メイク』のやり方

当たり前のことですが、すっぴんメイクは肌をメイクでカバーするぐらいのことはしてはいけません。

本来持っている肌を前面におしだして、魅せるメイクの仕方なので、まずは血色の良さや、肌の綺麗さに磨きをかけましょう。
 

ベースメイクは重ねないのがすっぴんメイクの仕方

すっぴん風に見せるために、ベースメイクは極力重ねないことが重要。クマやくすみなどの肌の色ムラが気になる部分にだけ、コントロールカラーをのせよう。コントロールカラーの色は、黄色やオレンジなどが効果的です。

 
基本的に重ねないのが、すっぴんメイクのコツです。

気になるポイントにだけ、カラーをのせるようにするのが、すっぴんメイクの方法です。

 

すっぴんメイクはファンデーションを塗らないのがおすすめ

基本的にファンデーションを塗らない『ノーファンデ』がおすすめ。

色つき+UVカットつきの下地で整えます。お粉は塗らないほうがより素肌感がでますが、粉っぽくならないパウダーでしたら、そちらを使用してもOKでしょう。

出典 芸能人がやってる『すっぴん風メイク』のやり方

 

絶対に手を抜けないのが、ベースメイクです。

まずは、日頃のスキンケアをしっかりとしておくこと。

これができていないと、肝心のメイクもうまく肌にのってくれませんからね。

基本的に、すっぴん風メイクのときはファンデーションを塗らない方がいいのですが、どうしても塗るのであれば、ピンクっぽいベージュの下地を使ってみてください。パウダー状のものは、時間の経過とともに皮脂で浮いてきてしまうので、避けておいた方がいいかもしれませんね。

出典 彼氏とのお泊まりデートで使えるすっぴん風メイク術
 
すっぴんメイクをする時に迷うのが、ファンデーションについてではないでしょうか。

ファンデーションを薄く塗る、パウダーで軽めに仕上げるという人もいれば、ノーファンでがベストだという人もいます。

本来、自分の持っている素肌に自信がなければ、どうしてもファンデーションを塗りたくなってしまいますが、肌をきれいにするために、色々と努力したほうが、後々はいいかもしれませんね。

 

自然な太眉がすっぴん風メイクの基本

▼「ナチュラル太眉」

眉は、パウダーをふわっとのせるのがコツ。髪色よりワントーン明るいアイブロウパウダーを太めのブラシにとり、毛と毛の隙間を埋めるように眉全体にさっと塗る。次に、斜めカットのブラシで眉尻を描く。長さは、目尻の延長線ぐらいの長さがベター。

 

アイブロウはパウダーのみ

メイクの印象を決める眉は、パウダーのみを使用してふんわりとした太眉を意識して。

眉山を作らず、なだらかで均一な太さに揃えることで、地眉っぽさを演出できます。

また、傾斜をつけない直線的なの眉を描けば、あどけない子供っぽさを演出することも♪その日のファッションなどに合わせてみても良いでしょう◎

出典 流行メイク!すっぴん風メイクの方法

眉毛は顔の印象が大きく変わる要素の1つです。

すっぴん風にみせるのであれば、やはり太眉です。

オルチャンメイクも同じですが、太い眉毛は、それだけすっぴん感を出すことができますので、覚えておきましょう。

 

すっぴんメイクのアイメイクも「軽め」を意識する

理想としては、ビューラーのみで仕上げたいものですが、それだけでは不安ですよね。

ですので、透明マスカラでまつげのカールを持続させるようにしましょう。

このとき、マスカラをドバッと塗るのではなく、根本のみにつけるようにするのがポイントです。

また、まつげの隙間をうめていくように、ペンシルアイラインを使うのも効果的です。

色はブラックよりもブラウンを使う方が自然な仕上がりに見えます。

出典 彼氏とのお泊まりデートで使えるすっぴん風メイク術

 

アイラインはペンシルで仕込む

やわらかい印象を作るためには、ブラウンのペンシルライナーが最適。

まつ毛の隙間を埋めるように、目のキワにラインを引きます。

目じりは跳ね上げず、まっすぐか少し下げ気味にするとナチュラル感が増してより柔らかい雰囲気に…☆

出典 流行メイク!すっぴん風メイクの方法

つい普段のメイクをしてしまうと、アイメイクはきつくなりがちな人は少なくありません。

特に、最近はデカ目にみせるために、ゴテゴテのアイメイクをしてしまいがちです。

しかし、これでは到底すっぴんメイクとは言えないでしょう。

アイメイクも軽く仕上げるのが基本です。

 

すっぴんメイクでのチークはわからないくらい薄くつける

チークはほんのり足りない位

チークをブラシにつけてそのまま頬にのせると、付けすぎになってしまう可能性もあります。

慣れるまでは、手にのせて色味を確認してから頬に付けるようにしましょう。

はっきり「チークをのせている」と分かるほど付けると、素肌っぽい透明感が無くなってしまうのでNG。

ほんのり色味がみえるかな?位でOKです。

出典 ノーメイクなのにかわいい!と思われるすっぴんメイク
 
すっぴん風メイクにしたいのなら、チークをつけない方がいいでしょう。

しかし、どうしてもチークをいれたいというのであれば、ほとんどわからないぐらいにするべきです。

それだと、つけている意味がない!と思う人は、つけないほうが無難でしょう。
 

すっぴんメイクは、素肌をきれいにすることが最も重要

素肌をそのままみせることに自信があれば、それが1番のすっぴんメイクです。

一朝一夕では肌質を変えることもできないかもしれませんが、スキンケアを続けることできっと肌はきれいになっていくと思います。

せっかくですからすっぴんメイクにも負けないすっぴん肌を目指して、毎日のお手入れを見直してみてはいかがでしょうか。

出典 すっぴんメイクとスキンケア

すっぴん風メイクは、お伝えしたように肌のきれいさを活かすメイクの仕方です。

肌が綺麗ならないとメイクも映えないですし、満足のいく仕上がりにはなりません。

肌がきれいになればなるほど、メイクも薄くなる傾向がありますので、まずはスキンケアを入念にして素肌美人を目指しましょう。

 

すっぴんメイクをする時に参考になる動画

 

メイクの仕方を学ぶには動画をみるのが最も効果的です。

色んな動画を参考にして、あなたなりのすっぴんメイクを完成させてみましょう。
 

すっぴんメイクの仕方のポイント

<すっぴんメイク、ココがポイント!>

★メインを塗る前に、ベースをきちんと作る
メイクを“仕込む”ということは、ベースで80%完成させるということ。肌作りは、ファンデーションよりも下地をしっかり塗るように意識を。

★アイテムを塗った後、必ず肌になじませる
すっぴんぽく見せるには、ファンデーションが肌になじんでいることが重要です。塗りっぱなしではなく、指の腹や手のひらを使って、しっかりとなじませて。

★各パーツではなく、全体の総合点で勝負する
どこかのパーツだけ主張していると、メーク感が出る恐れが。各パーツのメイクは薄くても、仕上がった顔全体を見るとなんとなくすっぴんと違って盛れている……というのがすっぴんメイク!

出典 すっぴん風に見せる「すっぴんメイク」は計算された5つの仕込みで!

これらのポイントをおさえて、満足のいくすっぴんメイクにしてみてくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク