合コンが苦手な人の合コン対処法4つ

合コンが苦手な人いますか?

出会いの場として合コンは有効な手段ではありますが、やはり得手不得手があります。

大勢の人が居る所が苦手、知らない人と話すのが苦手など個々に理由はあるでしょう。
行きたくなければ断ればいいじゃないかと思われますが、折角の誘いを断るのも悪い、誘ってくれた人の面子もあるしと渋々参加する人もいるのです。

そこで、合コンが苦手な人の合コン対処法を読んで合コンが苦手でも合コンを楽しむ方法を見てみましょう。

スポンサーリンク


合コンが苦手な人の合コン対処法

 

人を寄せ付けないオーラを出す

 

合コンが苦手な人で仕方なく参加している場合、相手から声を掛けられる可能性があります。

その時に、タイプでは無い人、話したくない人であればニコニコしながら話だけ聞きましょう。

その時に相手へ質問はしてはいけません。

質問をする事で興味があると思われてしまうと益々話しかけられてしまいます。

少し沈黙があればその時に中座して一度その場を離れます。

そうする事で一度話題を切り上げることが出来るのです。

そうして、なるべく1対1で会話する機会を減らしましょう。

そうする事で人を寄せ付けない雰囲気を醸し出すのです。

 

帰るタイミングを逃さない

 

合コンが苦手な人は1分1秒でもその場から帰りたいと思うでしょうが、参加してしまったからには1次会は最後までいるのがマナーです。

帰るタイミングとしては1次会が終わる時間が良いですが、それでも耐えられない人は次の日仕事があるので、明日予定があるのでと理由を付けて帰る様にしましょう。

初めから乗り気で無いのであれば幹事に予め理由を伝え何時位に帰る事を言っておくといいでしょう。

途中で帰る場合、社交辞令でもお礼の言葉は残していきましょう。

スポンサーリンク


連絡先は交換しない

 
合コンが苦手であれば連絡先の交換は控えましょう。
連絡先を交換してしまうと、相手から頻繁に連絡が来る可能性があります。

連絡先を聞かれたら、携帯の電池が無くなって分からないと断るのもいいですが、それでは一方的に断っているだけなので、電池が無くて分からないから、あなたの連絡先を教えて欲しいと言うといいでしょう。

相手の連絡先を聞いた後はこちらから連絡しなければいいのです。
気になればこちらから連絡すればいいので、連絡のアドバンテージが握れます。

 

お酒を飲み過ぎない

 
合コンが苦手な女性はお酒を飲み過ぎない様にしましょう。
合コンが苦手でひたすらお酒ばかり飲んで潰れてしまうなんて事の無い様に注意です。

逆に会話のキッカケを作る為にお酒を勧められる場合もあるでしょう。
その時の為に1人の時はお酒を飲む量を控えるか、お酒を勧められたら断りましょう。

お酒の飲める量は人それぞれなので自分の許容量を超えない程度に嗜みましょう

 

合コンが苦手であれば楽しみ方を探す

合コンが苦手な人の対処法いかがでしたか?

合コンが苦手だからと言って出会いのチャンスと遠ざける事は簡単ですが、参加する事でもしかしたら運命の出会いがあるかもしれません。

合コンに来る人は軽率な人で印象が良くないと思う人もいますが、やはり人同士の付き合いですから話してみないとその人の中身まではわかりません。

出会いのチャンスを増やすためにも誘われたら積極的に参加するのがいいでしょう。

誘われても断り続けてしまうと、周りからも付き合いの悪い人と思われ、合コン以外のイベントにも誘われなくなってしまう可能性があるので、良好な友人関係を築くためと割り切ってしまうのも楽かもしれません。

とはいえ、折角お金を払って合コンに行くのであれば自分が楽しめる方法を見つけるのもいいかも知れません。

食事を楽しむ、お酒を楽しむ等自分なりの楽しみを見つけて合コンを楽しむのもおススメです。

注意したいのは不機嫌になるのは止めましょう。
自分が合コンが苦手であって他の人は純粋に楽しんでいる可能性があります。

その時に1人だけ不機嫌な態度では場の雰囲気が悪くなってしまうので、表面上は楽しむ振りをする事です。

自分が不機嫌な態度をしてしまい他の人の出会いを邪魔してしまうのは避けましょう。
合コン苦手な人は合コンで気苦労が絶えませんが、それでも誘ってくれる友人の存在には感謝しましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク