地味な女子がモテる理由とモテない理由10選

 
あなたの周りにすごく地味だけど男性からモテる女性はいないでしょうか。

とても不思議なことですが、地味な女子ほどモテる存在はありません。では、いったいそのモテる理由はどこにあるのでしょうか。

そこで今回は地味な女子がモテる理由をご紹介しますので、ぜひあなたの周りの地味な女性と比較しながらご覧ください。

スポンサーリンク


地味な女子がモテる理由

 

男の占有欲を満足させられる

 
容姿は人並み、ファッションセンスはぱっとしない、性格もこれといった魅力が感じられず、ひとことで言えば「地味」。

なのに、なぜか男性からモテる女性がいます。「なぜ? どうして?」と不思議に思う人も多いでしょうが、それにはそれなりの理由があるのです。

もっとも大きな理由は、その地味さによって、男性が自分の占有欲を満足させることができるということが挙げられます。

容姿が人並みで、性格的に特におかしなところがないかぎり、男性は「美人で派手な女性」よりも、「平凡で地味な女性」をセレクトする傾向があるのです。

前者は「人に自慢できる」というメリットがあると同時に、「他の男に取られるのではないか不安」というデメリットもあります。

男性は1人の女性を占有したいという欲求が大変強いので、「そんな心配な女性よりも、安心して付き合える女性のほうがいい」と考えるのです。
 

「将来の妻や母」のイメージを持ちやすい

 
男性は女性とつきあおうと思ったとき、あるいはつきあっている間に、「この女性が自分の妻になったら、どんな感じになるだろう」という想像をします。

その時、地味な女性は「きっと良い奥さんになるだろうし、子どもができても堅実で子育てをしっかりする、良い母親になってくれるにちがいない」というイメージを持ちやすいのです。

美人で派手な女性は、「妻」や「母親」のイメージにつながりにくいものでしょう。

その点、地味な女性なら、そうした「生活感」を自然に感じさせてくれますし、将来の姿をイメージしやすいのです。

そして男性は「安心」と感じる。それで、地味な女性がモテるということになるのです。

スポンサーリンク


つきあいにお金がかからない

 
もう1つは、より切実で現実的な理由です。それは、男性が「地味な女性のほうが、つきあいにお金がかからない」と判断するということです。

派手でおしゃれな女性や、プライドの高い美人などは、どうしてもお金がかかります。

デートで入るレストランひとつとっても、「こんなお店じゃいや」と言われてしまいそう・・・。プレゼントもそれなりのグレードのブランド品でなければ、喜んでくれなそう・・・。男性はそう考えます。

「地味でファッションもぱっとしないタイプの女性なら、そんなことはないだろう。金銭的にむりなくつきあえるだろう」と考えて、男性は地味な女性を選ぶのです。
 

素朴さが可愛い

 
通常、女性は綺麗で艶やかであるのが美人と呼ばれますが、地味な女性の魅力は「素朴でピュアなイメージ」。謙虚な振る舞いが男性の心を癒してくれるようです。

男性は女性を自分の色に染めたい願望も持っているようですが、地味な女性はそれを叶えられるのでは?と考えられているようです。

又、美人な女性よりも、気軽に声を掛け易いと言うもの特徴の一つ。

最近は、見た目よりも中身を重視する男性も増えているように、何処か支えてあげたい気持ちにさせてくれるのが魅力なのでしょうね。
 

とても素直なところ

 
美人は見た目を大切にするので、心まで着飾っている人も少なくありません。

どんどんゴージャスさを求めていくので、男性は何処かで無理を背負ってしまうのではないでしょうか。

しかし、地味である女性は心がとても素直で、何か小さなプレゼントであっても喜び方が違い、男性の気持ちを素直に受け取ってくれます。

控え目とも思われますが、実は本音で相手に接しているので、男性にとってはその態度がとても喜ばれるようです。

着飾らない分、食事を誘ったとしても普通である事を求める事が多く、男性も背伸びもしないでいられる安堵感も得られる事でしょう。

スポンサーリンク


実はとても聞き上手で話し上手

 
着飾る人は何でも自分優先である事が多いのです。

それ故、相手の話しよりも、自分の話題を優先してしまいます。勿論、全ての美人な女性がそうではありません。

ですが、地味な女性は相手を思いやろうとする気持ちも高く、相手の話しを聞く姿勢を持っている人が多いのも事実です。

その為に「人を立てる事」も知っているので、一緒にいて心から安心を与えてくれるのでしょう。

普段は何も感じなくとも、男性にとってその女性は、仕事から疲れてしまっている時に、余計な事を聞かずに男性の話しを聞いて、「大変だったんだね」とケアをしてくれる存在になっているはずです。

それはとてもさり気ないものですが、しっかりとその場の空気を理解するのが上手いのです。
 

地味女がモテない理由

 

地味だと友達に自慢できない

 
多くの男性は、友人などに羨ましがられるような可愛い女性や、美人と付き合いたいものです。

男としては、やはり自慢したい気持ちの表れでしょう。

こんな素敵な彼女がいるんだと周囲に知らせて、優越感に浸りたい思いがあります。

ですから、他の人から彼女を褒められたものなら、途端に有頂天になってしまいます。

そんな男性のエゴともいえる行動があるため、地味な女性はモテないことになってしまいます。

地味でも性格が良い女性は、男性からモテる場合もありますが、ぱっと見では結局損をしています。

悲しいことに、多くの人は第一印象が決めてになるため、地味な女性は不利になってしまいますね。

地味な女性と美人が一緒にいたら、地味な女性はただの引き立て役にしかなりません。

そんな役回りなのが地味な女性で、当然モテることも有り得ません。

スポンサーリンク


性格も暗そうな気がする

 
地味な女性に有りがちなのが、性格までもが見た目に比例して見られてしまうことです。

地味=暗い、そんなイメージが先行して、声を掛けづらいのも事実でしょう。

話してみれば至って普通の女性なのに、地味ゆえに面白味のない女性に見られがちです。

暗そうでとっつきにくい感じがして、男性からモテるどころか、嫌煙される状態になってしまいます。

本当は明るくて性格美人だったとしても、見た目の地味さが原因で、恋にも縁遠くなっています。

もっと積極的に行動すれば良いのですが、地味な見た目を多少はコンプレックスに思っていて、どこか引け目を感じています。

そんな一歩引いたところが、さらに地味さを増す原因になります。

地味過ぎて普段から男性と話す機会がないので、いざ会話をしても上手く話せなかったりします。

話が続かず男性も去って行きます。
 

性格ブスでひねくれている

 
地味な女性に見られるのが、自分はどうせ地味だから!と開き直っている性格ブスがいます。

キレイになろうとする努力もしなければ、自分は派手なのは嫌いだからと批判ばかりしています。

それでは男性も引いてしまいますね。

男性は地味ということよりも、努力しない姿勢にガッカリしています。

頑張れない人は、仕事にも家庭にも、全てにおいて努力の出来ない人ですから、魅力も感じられません。

男性は、一生懸命に頑張っている女性に心を惹かれるものです。

悪態をついたり、人の悪口ばかり言っている人は、モテないのが当然のことですね。

地味を克服しようとファッションにも気を配ったり、自分が変わる努力が必要です。

そうしていると、卑屈な性格も少しずつ直ってくるでしょう。

地味な女性は性格ブスと思われがちなので、注意が必要です。

スポンサーリンク


地味過ぎて目につかない

 
地味過ぎて誰の目にも止まらない。

これは最悪の状態です。

いるのかいないのか、存在すら感じさせないほど地味な女性がいます。

壁と一体化しているかのように、誰にも気づいてもらえないようでは悲しいですね。

自分をアピールすることもないので、いつまで経っても同じ状態が続いています。

例えば飲み会で参加していたのか、途中から帰ったのかも誰も知りません。

飲み会の最中も、他の人と話をすることもありません。

欠勤したところで、後から「あれ?昨日休みだったの?」という始末です。

そんな究極の地味状態ですから、当然男性からも気付いてもらえずに、モテない以前の問題です。

存在そのものが感じられないようでは、恋も遠い夢物語になってしまいます。

地味過ぎて存在が薄い女性は、恋には不向きでモテないでしょう。
 

地味系女子はモテる

 
いかがでしょうか。

女性にとっては「なんであの子が?」なんて思うかもしれませんが、男性にとって地味系女子というのはとてもツボをついている存在であることが多いものです。

外見をいくらキラキラさせても、男性を意識したファッションや服装をしても、もともとある地味な女性の良さにはかなわないことがよくあることでしょう。

そんな時はぜひ彼女たちを参考にしてみることをオススメします。

特に、外見などを参考にするのではなく、地味系女子たちの振る舞いや行動、性格などをチェックしてみると意外な発見があるかもしれません。

そしてそれらの要素を取り入れることで、あなたはますますモテていくことになるはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

剛毛女子の悩みと剛毛女子のムダ毛処理方法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク