年上男性の恋愛心理6つ

年上男性に好意を抱く女性は多いです。

もともと女性は少しファザコン傾向にある人が多く、父性あふれる、リードしてくれるような男性に魅力を感じるからです。

いろいろなことを知っていて、同年代や年下男性にはない落ち着きがあって、経験豊富で、尊敬できるところがたくさんあるのも魅力です。

しかし、年の差ゆえに年下女性からすると不可解な部分もたくさんあります。

年上男性が恋愛においてどのようなことを望んでいるのか、どのような恋愛を理想としているのかがわからないのです。

年上男性の恋愛心理とはどのようなものなのでしょう。

それについてご紹介いたします。

スポンサーリンク


年上男性の恋愛心理

 

甘えられるのは好きだけれど依存されるのは嫌

 

年上男性は人生経験も豊富で落ち着いています。

よってそれなりに自分のペースやスタイルも確立されてきており、それを人に乱されることは嫌いです。

ですから年下女性に甘えられすぎるのはあまり好きではありません。

もちろん、かわいいお願い事や、おねだり、相談ごとなどはすきです。

最初は妹のように見ることが多いようで、相手の力になってあげようと試行錯誤してくれます。

しかしそれも自分のペースを乱さない範囲でです。

もしもおねだりばかり、お願い事ばかりの場合はそれを負担に感じてしまいます。

依存されすぎることは、ただの重荷でしかありません。

ほどよく甘え、ほどよく自立しているかわいげのある年下女性を求めているのです。

 

癒されたい

男性は、女性よりも外で見えない鎧をつけ自分を、強固にみせる生き物です。
年齢を重ねるほど、社会的立場(会社・学校生活・バイト)で責任を負うことが増えてきます。

外にいるときに、周囲の人間に弱みを見せれば、不意をつかれ、今ある地位・信頼などを失いかねません。

そんな男性も、心を許せる彼女の前では、重い鎧を脱ぎ捨ててしまうのです。
そして、戦い続けている自分の心を、癒してもらいたいと思うのです。

その為、二人きりのときには、「ひざまくらして」などと甘えてくるのです。
あなたは、自分だけにみせてくれる特別な姿だと思って、優しくなでてあげましょう。
万一、彼が、眠ってしまうことも考えて、クッションや、枕、座布団など、そばにおいておきましょう。
足がしびれてきたときに、ひざとすり替えて、逃げられます。

出典 年上彼氏が甘えてくる理由。どんな心理でべったりしてくるのか

ストレス社会といわれる現代社会。

男性は会社や人間関係においてストレスを感じることが多いです。

そのためプライベートでは癒しを求めています。

しかし女性のようにエステにいったり、旅行に行ったりということではなく、精神的な癒しを求めているのです。

ですから恋愛相手には癒しや安心感を与えてくれるような、リラックスしてつきあえる関係を求めています。

家庭的な味の手料理をふるまってくれたり、疲れを癒すためのマッサージをしてくれたり、疲れや精神的なダメージを優しい言葉で癒してくれたりする人を求めているのです。

母性を感じられるかどうかは男性が恋愛をするうえでとても重要なポイントとなってきます。

スポンサーリンク


女性を喜ばせたい心理がある

男性には自分のしたことによって女性が助かったり、喜んだり楽しんでいたり、幸せそうにしているのを見ることで満たされます。

そういう性質があるのです。

何かをしてもらうよりも、彼女は俺がいないと困るんだ、俺が必要なんだ。

こんなに彼女を助けて幸せにできる俺ってすごい、そう感じた方がうれしくなるのです。

感謝下手な男性が多いのはそのためです。

また彼らは自分があれこれやってあげたり、助言をしてあげて助けた女性、無邪気に喜んでいる女性をとてもかわいく思います。

出典 年上男性の恋愛心理

 

外見が魅力的かどうか

 

男性は恋愛をする際に、見た目もある程度重視します。

外見に気を使っているような魅力あふれる女性は、恋愛の対象となります。

それは必ずしもスタイルがよくて超絶美人である必要はありません。

内面からあふれ出る美しさがあればそれで十分なのです。

一緒に出歩くのに、あまりにも不釣合いだとおもわれるような見た目やファッションの女性は恋愛の対象にはなりません。

 

気立てのよい女性が好き

 

男性は強く見えて実は甘えたがりです。

外の社会で戦っている分、家ではリラックスして過ごしたいのです。

ストレスから解放されたいと思っているのです。

そのため、恋愛対象にする女性には、気立てのよさを求めます。

落ち込んでいるときにさりげなく元気付けてくれたり、ねぎらってくれたりすると男性は元気になれます。

マイナスな状況の時にパワーをくれる気立てのよい女性は男性からしたら女神のような存在なのです。

暗い話ではなく明るくたのしい話をたくさんして嫌なことを忘れさせてくれるような朗らかさを持ち合わせている女性に惹かれます。

スポンサーリンク


自由な恋愛を好む

男性は、自由でいたいと感じ、自由を奪うものに牙を剥きます。うっとおしく、邪魔だと感じるのです。

また、自分のしたいことが出来なくなると思うと、本能的にそこから脱出したくなります。束縛されるのは、苦手なのです。

自分がしたいからしていると思わないと、途端にやる気がなくなるのです。

彼の仕事の忙しい時、『仕事と私とどっちが大事なの』などと騒ぐのは厳禁。

年上男性は、仕事を大切に考え、社会的地位を築き上げることを重要視していることも珍しくないのです。頑張っている彼に理解をし、配慮してあげることが、彼の自由を守る事になります。

また、彼の友人や仕事の仲間の前では、決してベタベタせず、態度を切り替えましょう。

年上の彼氏の立場と思いをしっかり支えるような控えめな姿勢や適度な距離感を保つことで、彼の自由を保障しましょう。

出典 【完結】年上男性の恋愛心理大全

 

年上男性の恋愛心理6つ

 

・甘えられるのは好きだけれど依存されるのは嫌

・癒されたい

・女性を喜ばせたい心理がある

・外見が魅力的かどうか

・気立てのよい女性が好き

・自由な恋愛を好む

いかがでしたか?

年上男性は、同年代の男性や年下男性とは異なり、刺激はあまり求めてはいないのです。

大切なのは安心感と癒しです。

それに加えて、小動物のようなかわいらしさ、無邪気で天真爛漫な部分を兼ね備えていれば恋愛したいと思うのです。

年の差ゆえにわかりにくい部分も多々あるかと思いますが、年上男性が求めているものは実はとても単純でわかりやすいものなのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク