B型女性との上手な付き合い方10選

 
あなたはB型女性を、どのような性格だと思うでしょうか。

自由奔放で束縛されるのが嫌いな性格や、こだわりが強いという事をイメージする人も多いかもしれませんね。

では、そのような性格を知ったうえでどうすれば、上手なコミュニケーションをはかれるでしょうか。

そこで今回はB型女性と上手に付き合う方法についてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク


B型女性との付き合い方

 

自由を束縛しない

 
B型女性は人にあれこれ指示されたり、行動を制限されるのを嫌います。

また「皆そうだから」「普通はこうだから」といった、個性を殺して横一列並びになろうというような発言も、とても嫌がります。

ですので、B型女性と付き合う場合はその点について気をつけるべきといえるでしょう。

職場などで、必要ないのに仕事のやり方を強制したり、女性だからという事で、お茶くみなどを強要すると、枠にはめられる事を他の血液型より嫌うB型女性は、表面上は社会人として大人のマナーで対応しても内心はうんざりしていたり、そういう事をしてくる相手を大したことのない人物という風にとらえています。

しかし、b型女性は、自由を束縛されたり、みんな一緒という考えを嫌う分、いざとなったら個人で仕事の成果を達成する強い意志とまたそれを成し遂げようとする実行力があるので、彼女の意思を尊重し、仕事をやりやすい環境などを用意すると、男性顔負けの成果を上げる事ができるでしょう。

B型女性と上手に付き合うには、まず自由を束縛するような発言や行動は控え、個人の能力や個性を尊重するという事が大切です。
 

こだわりが強い性格を尊重する

 
b型女性は自分なりの価値観をしっかりと持っているので、こだわりが強いという場合があります。

他人から見てどちらでもよい事でも、本人はしっかりと考えてこだわっているので、その点を尊重してあげる事で、B型女性と上手に付き合えるのです。

こだわる事が、仕事や人生のライフプランといった大きなものから、自分の好きな洗い物の仕方といった事までいろいろあります。

しかし、その方法がもし間違っているような場合は、それを合理的かつ的確に指摘する事で、やはり合理的なB型女性はその意見を受け入れます。

B型女性と上手に付き合う事で気をつける点は、相手のこだわりを尊重し、かつ間違っていた場合は合理的かつ的確に指摘し、軌道修正を図るようにしましょう。

スポンサーリンク


B型だから・・・といった発言をしないようにする

 
先述にも触れたようにB型女性は型にはめられる事を嫌いますので、人から「あなたはB型だから○○なんだ。」といった事を言われる事を嫌います。

例えば昼食に職場の女性達で一緒に行こうとなった時、皆同じものを頼んでいても、B型女性は合理的かつ個人主義なので、無駄に人に合わせるといった事をしません。

別に好きな物を食べればよいだけだと思うので、そういう時にB型だから自由なのね、などと言われると、正直不快感を感じていますので、そういった発言は控えるようにしましょう。

その代り、型にはめないで発想するという点については、4つの血液の中ではずば抜けて得意なので、時々すごいアイデアを出し、周囲を驚かせたりします。

そういうB型の性格を判断し、型にはまった意見を押し付けたりしないようにしましょう。

 

直接でも、メールやLINE(ライン)でも基本的には同調してあげる

 

B型女性は自分がそうだと思ったら、人に何を言われようとこだわりを曲げられない頑固なタイプです。

そのこだわりが本人が楽しみ他人に迷惑のかからないものであれば見守るか、同調してあげましょう。

もしもそのこだわりが間違っていたものだったとしても頭ごなしにB型女性にして気をすると更に頑固になり、物事を受け入れられず良くない方向に進んで行ってしまいます。

つまりプライドが高いのです。

そのこだわりの熱が少し冷めるまで待ってから、「こうしたらもっといいんじゃない?」というような優しく提案をするような口調でアドバイスをすれば聞き入れられる可能性もぐんと上がります。

スポンサーリンク


短気ですぐに怒りがちだけど、時間が経つと忘れるので少し時間を置く

 
B型女性はちょっとしたことでカーッとなります。さらに自分の心の中にとどめておけず、態度や言葉にすぐ出てきます。

その時にどっちが悪いということもありますが、その怒りに合わせたテンションで話してしまうと確実に喧嘩になります。

B型女性は短気ですぐに怒りますが、怒りが収まるのも実は早いのです。熱しやすく冷めやすいといったところでしょうか。

ちょっと大人になって怒っているB型女性の話を聞いてあげて諭す。

起こったことに対して自分に非がないのであれば少し怒りが収まってから優しく語りかけてどうしてそうなったのかを話せば意外と聞き分けよく聞いてくれます。
 

サプライズやちょっとハラハラする刺激的ことが好き

 
好奇心が旺盛でいつも何かを楽しんでいたいと考えるB型女性、彼氏彼女の関係にあったとしても、友達という関係だったとしても刺激のある毎日を共に過ごせる相手を求めています。

ただただ毎日が過ぎていく・・・というようなマンネリ化した日々は求めていません。

ですので誕生日のサプライズパーティーやプレゼントはとても喜びます。

逆にいうとそういったものが何もないと退屈な相手だと思われてしまうのです。

スポンサーリンク


きついセリフやいい加減な発言にはまともに取り合わない

 
B型女性は大変に正直な性格の持ち主です。

また、ものごとを慎重に考えるよりも、直感的に行動してしまう傾向もあります。

そのため、感じたことをストレートに口にすることが少なくありません。

相手が傷つくような毒舌や、きついセリフを平気で口にしてしまうことがあるのです。

また、適当なところもあるため、前に言ってたことと逆の発言をしたり、矛盾することを口にすることもよくあります。

これも、ものごとを深く考えずに、その時、その時の気分で生きるB型女性の特徴ということになるでしょう。

そこには、悪意もなければ、深い意味もありません。

ですから、B型の女性からきついことを言われたり、いい加減な発言をされたとき、それにまともに取り合っても時間の無駄です。

つまらない言い争いになるだけですから、そうした発言に対しては、こちらも適当に聞き流すようにしましょう。
 

衝突したり、怒らせることがあったら、少し時間をおくようにする

 
何事にもストレートな性格の持ち主なのがB型ですから、時にはどうしても許せない言動があって、衝突してしまうこともあるでしょう。

あるいは、こちらに何かの落ち度があって、彼女を怒らせてしまうこともあるかもしれません。

そんな時は、少し時間を置いて、彼女の気持ちを落ち着かせるようにするといいでしょう。

B型の女性は淡白でさっぱりした性格ですから、大きなケンカしてもそれを根に持つことはありません。

ですから、ケンカすることそのものを、あまり怖れる必要はないでしょう。

ポイントは、その淡白な性格を利用すること。

つまり、大きなケンカをしたり、彼女をひどく怒らせるようなことがあっても、B型女性は少し時間が経てば、ケロッとしてしまうのです。

大ゲンカをしても、2、3日経つと、何事もなかったかのように連絡してくるのが、B型女性の良いところです。

インターバルさえとれば、かんたんに仲直りできてしまうのです。

スポンサーリンク


いっしょに遊びに行くときは、希望を聞いた上で、細かいプランはこちらで考える

 
持ち前のインスピレーションで自由奔放な行動をするB型女性は、ものごとを細かくじっくり考えることが苦手です。

たとえば、いっしょに遊びに行くときや、旅行をする時、そのプランニングをB型の女性に任せても、大ざっぱなプランしか出てきません。

そんなところにも、B型の適当さがあらわれると考えていいでしょう。

ですから、遊びや旅行のプランニングはこちらでしてあげるようにしましょう。

ポイントは、事前に彼女の希望を聞いておくこと。

いっしょに休日を過ごす場合、インドアがいいのか、アウトドアにしたいのか、ショッピングを希望するのかなど、彼女のしたいことを聞いて、できるだけそれをメインにしたプランにするのです。

旅行の場合は、「山か海か」というような大ざっぱな希望を聞いた上で、あとはこちらで細かく考えれば、お互いに満足できるはずです。
 

してほしいことは命令口調でなく依頼口調で伝える

 
B型女性と付き合っていれば、「こうしてほしい」、「こういうところを改めてほしい」と感じることも出てくるに違いありません。

日常的な小さなこともあれば、大きなテーマの希望もあることでしょう。

その希望を彼女に伝えるときに、ぜったいにしてはいけないのは、「こうしなさい」というような命令口調です。

何よりも自分の自由意志を尊重するB型の女性は、人からそんなふうに命令されると、まずまちがいなく反発します。

あなたの希望がごく小さな、かんたんに出来ることであっても、「こうしなさい」と言われると、「ぜったい、そうしない」と思ってしまうところが、B型女性にはあるのです。

ですから、そうした希望がある場合は、「こうしてくれると、うれしいな」とか、「できたら、こうしてもらえないかな。無理はしないでいいんだけど」というような、ソフトな依頼口調で伝えるようにしましょう。
 

B型女性との付き合い方はシンプル

 
いかがでしょうか。

b型女性との上手な付き合い方について、お伝えしましたが、b型女性は情に厚く、行動力もあるので、味方につけるととても頼もしいタイプの人間です。

あれこれ難しく考えずに、あなたのまわりのB型女性とうまく付き合いながら、職場やプライベートにおいて良い関係を築いていってください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

剛毛女子の悩みと剛毛女子のムダ毛処理方法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク