元彼が気になる心理6つ

 
元彼が気になる・・・といった状態にあなたは陥っていないでしょうか。そしてそのときの気持ちなどはどのようなものなのでしょうか。

別れたのに元彼が気になる場合、それはどういった心理からきているのでしょう。

そこで今回は別れた元彼が気になる心理について、ご紹介しますので、あなたのケースに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


元彼が気になる心理

 

思い出が美化され、それが後悔につながっている

 
別れた彼氏のことが気になる、という女性の心理について考えてみましょう。

まずあげられるのが「後悔」です。たとえ自分から別れを切り出し、彼氏を振ったような形になったとしても、時間が経つうちに別れを後悔するということがあります。

その心理を生み出しているのが、思い出の美化。

別れる時は「もうこんな人とつきあえない」と思ったり、「他にもっと良い男性が見つかった」という状況だったとしても、時を置くと心の環境が変るのです。そして、思い出は無意識のうちに美化されていきます。

嫌なこと、ケンカしたこと、彼氏の欠点よりも、「あんな楽しいことがあった」「元彼にはこんな良いところがあった」というように、良いことだけがクローズアップされ、その美点が増大されていくのです。

そして、「別れなければよかった」と後悔する。だから元彼のことが気になる、というわけです。
 

今の状況に満足していない

 
元彼と別れたあと、ずっと新しい彼氏ができない。あるいは、新しい彼氏はできたけど、その彼に満足できない。

そのため、元彼のことが気になるというケースも少なくありません。

現状と、元彼とつきあっているときとを比較して、「あのころの方が自分の心は満ち足りていた」と自己確認。現況に対する不満や日ごろのフラストレーションから、元彼に固執するという心理です。

たとえ、「元彼との交際中に二股をかけ、もう一人の男性を選んだ結果、元彼と別れた」というようなケースでも、こうした心理が生まれることがあります。

スポンサーリンク


母性が強く、元彼のことを純粋に心配している

 
もう1つの心理は「元彼のことが純粋に心配」というものです。これは特に母性の強い女性が抱く心理と考えていいでしょう。

今は別れてしまってはいるけれど、一時は交際をしていた、「深い関係の人間」だったわけです。

その元彼が今どうしているか、幸せになっているか気になる。恋愛感情とはまったく関係なく、人としてその身を案じるというケースです。

一種のヒューマニズムであり、その心理の根底には、人間的なやさしさがあります。美しい心理と言っていいでしょう。
 

元彼がまだ好きである

 
別れる事を了承しても、相手の事をまだ好きで本当は別れたくなかったという場合、別れた後も相手の事が気になって仕方ないという事があります。

元彼からもう付き合えないと言われたから、仕方なく別れを了承したのですが、心の中では本当は別れたくなかった、だから気になってしまうのです。

別れたので表面上は平気なふりをしていますが、元彼の情報が手に入れようとしたり、気になっているのでついつい元彼の事を話題に出してしまったりとなってしまうのです。

元彼が気になる心理としては、まだ元彼の事が好きだという事がありえます。
 

元彼に負けたくない

 
元彼と別れた時に、当然お互い嫌な思いや辛い思いをしているでしょう。

そのため、できれば自分の方が元彼よりも幸せになりたいと考えてしまうのです。

元彼より早く新しい恋人を見つけたい、元彼より毎日の生活をエンジョイしていたい、と思ってしまうのです。

それは元彼には負けたくないという心理があるという事が原因です。

別れたのだからもう元彼の事など忘れてしまえばよいのですが、別れるときにつらい思いをしているので、それを無駄にしないためにも「絶対相手に負けたくない!元彼より早く幸せになってやる!」と、思ってしまうのです。

元彼との別れをばねにして、より良い自分を目指す事は悪くないのですが、ただ意地になって負けたくないという気持ちが強くなりすぎては、本人も幸せとは言えないでしょう。

元彼には元彼の、そしてその女性にはその女性の新たな幸せがあるのです。

負けたくないという気持ちにとらわれないようにすれば、元彼が気になるという事もなくなるでしょう。

元彼には負けたくないと考えている女性は、元彼が気になって仕方がないのです。

スポンサーリンク


元彼に対して罪悪感がある

 

元彼が気になる心理として、罪悪感があるという場合があります。

別れる事になった原因が自分に合ったりした場合、罪悪感を持ってしまい、別れた後も元彼が気になってしまうでしょう。

例えば自分の浮気が原因で元彼と別れるという事になった場合、元彼があまりに深く傷ついていたりすると、別れた後も、元彼は大丈夫だろうかと心配になってしまいますし、私のせいでこうなった・・・と、罪悪感を持ってしまい、元彼がどうしているか気になって仕方がないのです。

元彼が気になる心理には、罪悪感があるという場合もあるのです。

 

元彼が気になる心理は誰にでもある

 

いかがでしょうか。

元彼が気になる心理とはいったい何か、それについてお伝えしました。

上手に元彼と別れて、二人の今までの付き合いを良い思い出にして、そして新たな出会いを見つけていきたいものですよね。

そのためには、あなた自身の中でしっかりと納得したり、折り合いをつけなければ、元カレを気になる状態は長引いてしまうでしょう。

思い出にひたるのもいいですが、それではまったく前に進むことができませんので、無理矢理にでも行動をして、元彼を気になる瞬間をできるだけ少なくするのがとても効果的ですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク