MENU

AB型男性の恋愛傾向や特徴10選

 
AB型男性の恋愛の特徴とは他の血液型の男性と比べてどのように違うのでしょうか。

AB型の人はよく「変わっている」なんて言われてしまいがちですが、それが恋愛にはどう表れているのか気になっている人は非常に多いものです。

そこで今回はAB型男性の恋愛の特徴をご紹介しますので、あなたの経験や、周りのAB型男子と照らし合わせてみながらぜひ最後までご覧ください。

今まで気づきもしなかったような発見があるかもしれませんよ。

AB型男性の恋愛の特徴

 

メールやLINE(ライン)などの連絡は必ず自分の時間と空間を確保してから

 
AB型男性は、基本的にマイペースです。

毎日の生活においては、自分だけの時間や1人になれるような空間がないと、ストレスが溜まってしまいます。

その傾向は恋愛においてもしっかり表れているといってもいいでしょう。

どんなに好きな女性ができても、自分だけのプライベートエリア・時間を必ず確保します。そしてもし、彼女がそのプライベートエリアに踏み込もうとすると、百年の恋も一気に冷めてしまうのです。

どんなに惚れ込んだ相手であっても、自分の聖域にだけは誰も足を踏み込ませないのがAB型男性の特徴かもしれません。
 

精神的に自立した性格の女性を好む特徴がある

 
AB型男性は、深過ぎる人付き合いや、人間関係におけるドロドロしたトラブルを何よりも嫌います。AB型男性の理想の人間関係は、「理性的に付き合える関係であること」です。

従って、恋愛においてもその傾向が強くなります。

あまりにも「構って」という態度を取られたり、依存され過ぎたりすることを、AB型男性は最も嫌います。そのため、自分に寄りかかってき過ぎない、精神的に自立した大人の女性を好むことが多くなるのです。

女性とは、あくまで対等でスマートな交際をしたい、というのがAB型男性なのです。なので、AB型男性を好きになったらまず、依存心をなくすことが最も重要であると言えます。

行動的だが、探り合いが苦手

 
前述のように、人間関係のドロドロした部分を苦手とするAB型男性は、駆け引きや探り合いも苦手です。なので、恋愛における駆け引きテクニックは、AB型男性にはあまり通用しないことが多いようです。

あまりにも探るような態度を取ったり、計算ずくの駆け引きに出てしまうと、ドン引きされるか無視されるかのどちらかという、悲しい結果に終わることが多いのです。

AB型男性は、良くも悪くも正直で、自分の意志に正直な人が多いので、思いを伝えるときはストレートに言ってしまった方が心に響くようです。

一見、何も感じていなさそうであっても、心の中では喜んでいたりすることも多いのです。

但し、ストレートに思いを伝える時も、「あまりしつこくなり過ぎないように」ということを注意する必要があります。「面倒」「精神的に負担」と思われてしまうと、素直に思いを伝えても、逆効果になる場合があります。
 

ライト感覚な恋愛心理をもっている

 
A型の「ナイーブさと几帳面さ」そしてB型の「マイペースさと大胆さ」を併せ持つAB型男性の性格は、他の血液型から見ると複雑怪奇で理解しがたい一面があります。

AB型男性は、女性から「気難しい人」とか「変わった人」と評されることが多いものですが、それも、時と場合によってA型とB型というまったく異なる性格が随所に顔を出すからでしょう。

一般的にAB型の彼らは、自身を知的で冷静な理論派と任ずる場合が多く、それだけに男女間のドロドロとした愛憎劇や深い嫉妬に燃えるような濃密な恋愛関係からは身を遠ざける傾向があります。

熱愛というより、もう少しライトな異性関係を望むのもAB型男性の特徴と言えます。

適度な距離感を保った恋愛アプローチする

 
哀川翔、市川海老臓、松田優作、水嶋ヒロ、坂上忍、堂本剛、サッカー日本代表の本田圭祐など、彼らはAB型を代表する有名人ですが、その特長として挙げられるのは際立った個性派であると同時に、゛こだわり派゛でもある点でしょう。

こうした彼らのこだわりへの興味対象は、仕事や趣味に向かう場合が多く、恋愛は二次的に捉える傾向があります。

そこで、常に行動を一緒にしなければ気が済まない「ベタベタ派」や、いつも自分を見ていて欲しいと望む「かまってちゃんタイプ」の女性にとっては、AB型男性との恋愛の相性は必ずしも良好といえないでしょう。

恋人がいても、自分だけの時間や空間を大切に考えるAB型男性との交際は、女性の距離間の取り方、間合いの取り方が重要なポイントとなってきます。
 

AB型男性との恋愛の継続には女性の包容力が必要

 
A型とB型というまったく異なる二面性を内包するAB型の男性は、その言動や行動がそのときの気分によって変わりやすく一貫性に欠ける側面があります。

しかし、自信家でプライドが高いため、そうした言動の不一致をなじられたり、責められたりすることに強い抵抗を示します。

自信家ゆえに誉め言葉を投げかけられれば素直に受け入れ、また、日ごろ「変わり者」とか「理解しにくい人」と評されることから、自分の価値を高く評価する女性に、好意をもつケースも数多く見られます。

一般的に、AB型男性と相性のよい女性像は、ささいな言動を気に留めず、相手のプライベートな環境を尊重しながら、母親のような包容力で愛を育てられるタイプといえるでしょう。

自分から積極的に恋愛したいと思わない

 
恋愛に興味がないわけではないけれど、自分から積極的に恋愛をしたいとは思わないのがAB型男性の特徴です。

恋愛よりも興味のある事があれば、迷わずそちらを選ぶでしょう。

自分のやりたい事、興味のあることに対してはとことんこだわってしまうAB型男性。

ですから、1人で出来る楽しい事に没頭する時間を何よりも大切にします。

恋愛というのは1人では出来ませんから、どちらかというとしてもしなくても良いという感覚なのです。

全く興味がないというわけではありませんので、女性からアプローチされればもちろん気分は良くなります。

けれども、必要以上の猛烈なアタックは時間の無駄と考えられて冷たくあしらわれてしまうでしょう。

自分から好きになった相手に関しても、よほどの気持ちと自信がない限りは積極的に行動しようとは思いません。
 

近過ぎる距離は嫌がるのに遠すぎる距離はすねてしまう

 
お付き合いがスタートするまでわりと時間がかかってしまうのがAB型男性の特徴ですが、いざ付き合い始めてからも何かとスムーズに行かない状況になることが多いです。

というのも、一般的な恋愛のスタイルに当てはまることが少ないのです。

例えば付き合い始めの男女というのはいつも仲良くラブラブな関係でいる事が多いですが、AB型男性の場合、ラブラブという状態そのものを好まない傾向にあります。

心を許してしまうまで、時間がかかるタイプなのです。

けれども、一度相手の事を信頼し、自分に対する気持ちが本物だと確信できればまるで性格が変わったように彼女に固執する事も。

彼女の気持ちを常に確認したいが為に、常にそばに居てくれて、気持ちをストレートに伝えたられることを望みます。

そのわりに、自分だけの空間や時間を邪魔されたくないという気持ちが強いので、近すぎず遠すぎない距離で自分を好きでいて欲しいのです。

AB型男性は彼女に対してとてもドライに接しますが、自分の事を放置されたり無視されたり構ってもらえなかったりすると、とたんに拗ねてしまうという面倒くさい性格なのです。

遠まわしな駆け引きやわかりづらいアプローチは苦手

 

女性の中には好きな男性の気をひく為に、わざとメールの返事を遅らせて返したり、デートの誘いを1度は断る、なんていうテクニックを使う方がいますね。

けれども、AB型男性に対しては、そのようなテクニックはまるっきり効果がありません。

効果がないというよりも、むしろ「面倒くさい女性だな」「相手をしている時間がもったいないな」と思われて終わりです。

AB型男性は、他人の事に時間を使うのが嫌いなのです。

物事を効率的に進めたい気持ちが強く、自分の時間を何よりも大切にします。

ですから、結果の見えないわずらわしい恋愛テクニックを披露されたところで自分の大切な時間を邪魔されたという認識の方が強くなってしまうのです。

AB型男性はシンプルでストレートな愛情表現を好みます。

好きです、愛していますと常に言葉に出して言って欲しがりますし、適度なスキンシップも必要としています。

ただ、その頻度には注意が必要です。

少なくとも、AB型の彼氏が自分の趣味に没頭している時に「大好きだよ」なんてスキンシップを求めるような事はしない方が良いでしょう。

なぜなら「今それどころじゃないんだよ」なんて冷たい言葉を浴びせられるのがオチだからです。

自分の気持ちは読み取って欲しいと思っている

 
どんなに好きな気持ちが強くても、愛情表現が極端に少ないAB型男性と付き合い続けているとたまに不安になってしまいますね。

そんな時に「私のことどう思ってるの」「本当に好きなの」なんて聞いて見たところで「そんなこともわからないの」「もしそうじゃなかったら一緒にいないよ」なんて言われてしまうでしょう。

自分の口から自分の気持ちを伝えるのが苦手なAB型男性。

基本的にロマンチストな性格ですから自分の中で理想とする恋愛の形やデートプラン、愛情表現などは完ぺきに出来上がっているはずなのに、それをすんなりと表に出す事は嫌うのです。

天邪鬼な性格と言ってしまって良いでしょう。

彼女の気持ちは常に確認しておきたいのに、自分の気持ちは言わなくてもそれくらい察してくれよ、と思っているのです。

ただし、根は優しいので自分の気分の良い時や、あまりにも彼女が真剣な時には驚くくらい素敵な言葉を優しくかけてくれるといった一面もあります。
 

AB型男性の恋愛は本気かどうか判断しにくい

 
いかがでしょうか。

あなたの周りのAB型男子にもあてはまるような恋愛特徴はあったでしょうか。中にはぴったり当てはまっている!という人もいれば、そんなに当てはまらないかなぁなんて感じる人もいることでしょう。

それだけAB型男性というのはつかめない、ミステリアスなものなのです。

また、AB型男性は女性に対して放置したりすることもあり、その人に対して本気かどうかわからないと思わせることもよくあるのです。

もしかしたらAB型男性は大真面目に本気で好きなのに、言動がそれに伴っていないというだけかもしれませんが、そのようなことで頭を悩ませている女性は決して少なくありません。

とはいっても良いところもたくさんあるでしょうし、自分に正直なところにたくさんの女性は魅力を感じるものです。

AB型男性の恋愛の特徴は一般的ではないかもしれませんが、だからこそものすごく相性のいい人と出会えるのも特徴の1つかもしれませんね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人