MENU

電車で一目惚れしたときの6つの対処法

 
電車で一目惚れをしてしまった・・・なんて経験は誰にでもあるものではないでしょうか。

しかし、それ以上のことをするか、しないかになってくると極端に実行する人数が減るものですよね。中には「なんであの時声をかけなかったんだろう・・・」と後悔している人もいることでしょう。

そんなみじめな思いはしたくないですよね。

そこで今回は電車で一目ぼれした時の対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

電車で一目惚れ

 

電車でのアプローチは接近することから

電車の中で、一目惚れすることはよくあると思います。もし、その相手の隣に空いている席があるならその隣に座りましょう。立っているなら、その横に行きます。そこまでは誰だってわかっていると思います。

具体的に何をすればいいのかわからない。相手はまだあなたの存在に気づいていないかもしれない。とにかく、その相手に接近することは1番大事です。

まだ、一目惚れなのに自分の気持ちを知られて、ドン引きされたりしたら怖い。でも「さりげなく接近」って逆に難しいことをしようとしてないかな?本当にその相手と本気になりたいなら「さりげなく接近」の反対「わざとらしく接近」が正解です。

出典 電車に乗る時に駅で一目惚れしたら?

 

電車内で一目ぼれした時はどうにかして自分を知ってもらいたい、または話しかけたいという思いが湧いて出てくるものでしょう。

そのために必要不可欠な行動が「接近」です。

接近しなければ、相手はあなたを知ることはありませんし、それ以上の進展はまったく望めないでしょう。

なので、とにかく近くにいくことを心がけてください。

しかし怪しい行動をするのは注意してくださいね。

警戒されて相手が離れてしまえば、もうどうしようもありません。

仮にそうなってしまった場合はおとなしく諦めるか、時間をおいて再度挑戦してみましょう。

電車で一目ぼれしたときは近くにいって会話をする

運命だと感じたらその相手の横に並ぶことです。さらに、さりげなく物を落としてみましょう。そこで、相手に拾ってもらう。

そこから、会話スタートって感じです。駅で運命の人と出会える可能性はとても低いですがないとは限りません。その相手と深く関わりたいのであればその方法が一番だと思いますよ!

出典 電車に乗る時に駅で一目惚れしたら?
 
いきなり声をかけたら怪しいと思われたり、最悪の場合恐怖を与えてしまうことだってじゅうぶんありえます。そのため、声をかける際には慎重にいきたいところですね。

まずその布石として、あなたを認識させるということが大切です。

「そういえばいつもいるなぁ」ぐらいの認識をされていれば声かけのハードルはググッと下がることでしょう。しかしたまたm乗り合わせた人に一目ぼれしてしまうケースだって決して少なくありませんよね。

そうした場合は上記の方法を試してみましょう。

さりげない声かけなんていうのは電車の中ではむしろ不自然なので、拾ってもらったらお礼を伝え、「いつもこの電車なんですか?自分は初めてなので迷ってしまいそうで・・・」といった具合で会話をしましょう。

相手が乗ってくるかは人によりますが、声をかけたいのならこのような方法を参考にしてみてましょう。
 

電車での一目惚れを成功させるコツ

 

まず、人づたいに連絡先を渡さないこと。知らない相手の連絡先を突然本人以外から受け取るのは気分が悪いものです。

渡すタイミングは、なるべく人の目がないところで。周りから注目されてしまうタイミングだと、『嬉しい』より『恥ずかしい』が勝ってしまいます。だからといって、人気のないところには連れ込まないように(笑)
話す内容は、サラッとスマートに要点のみ。ごちゃごちゃ話こまれても相手にも時間の関係がありますしね。カードや名刺に連絡先を丁寧に書いて、伝えたい要点のみサラッと言って立ち去る。謎が多いと彼女の探究心がくすぐられて良い効果あるかも。

出典 今日、電車で生まれて初めて一目ぼれをしました。
 
多くの人は電車内で一目惚れをしたときにはその場で仲良くなって、関係を深めたいと思うものです。しかし成功させたいのなら焦りは禁物だということをしっかり頭に叩き込んでおきましょう。

まずは2ステップでのアプローチが効果的ではないでしょうか。

上記の方法でさりげなく近づき、声をかけることに成功したら、グダグダ話をせずに、「よかったら連絡ください」と伝えて連絡先をササッと渡しましょう。

そしてスッと立ち去るのがいわゆるセオリーとなっています。

もちろん連絡が来るかどうかは分かりませんが、一目ぼれなんていうのはそんなものです。

もし実際に連絡が来たらかなりの脈ありというか、ほぼ成功といっても過言ではないでしょう。

告白の成功率を高める

せっかく長い間想っていた気持ちを打ち明けるのですから、少しでも可能性を高くするために、また相手の方をより知るためにもコミュニケーションの数を増やしたいですね。

要するに、「知り合い→友達→好意を伝える」をその場一発勝負のナンパにするのではなく、心理学でいう『単純接触効果』を使って、相手の方に段々と好感を持ってもらうことにしましょう。

出典 電車で一目惚れした人への告白術
 
一目ぼれの恋愛は他の恋愛と比べて極端に成功する確率が低いといえます。同じ環境で知り合うような恋愛とは違うので、当たり前と言えば当たり前かもしれませんね。

しかし、どうせなら電車で一目惚れしたときでの恋愛も成功させたいと思うのが人間というものでしょう。

そこで大切になってくるのが、単純接触効果を活用することです。単純接触効果というのは、その名前の通り、接触するたびに相手のことに好意を抱くという心理です。

いつも同じ電車に乗っているような場合ではこの心理が働きやすいので、ぜひ覚えておきましょう。
 

声かけからアプローチまでの流れ

「認識活動」をしばらく続けて存在を充分アピールできたら、次はホームで隣に並んだり座った時に「いつも同じ電車ですね。」などと、笑顔を交えて軽く挨拶をしてみます。

そこから徐々に、毎日の会釈や天気など「差し障りのない挨拶や会話」を重ねていきます。

出典 電車で一目惚れした人へのアプローチ方法

次は思い切ってLINEのIDやメルアドなど、連絡先を聞いてみましょう。何らかの連絡先を知ることができたら「いいお店があるので今度、会社(学校)の帰りにでも行ってみませんか?」という内容のメッセージを送ります。

「好きです」と、恋愛感情を強調しすぎて重たい印象を与えないことが成功のポイント。「それなら一回、行ってみようかな?」と、相手が軽い気持ちで誘いに応じてこられる「気軽な口実づくり」が大事。

出典 電車で一目惚れした人へのアプローチ方法
 
一目惚れした相手に接近して、あなたの存在を知ってもらったら、声かけを実践してみましょう。声かけ方法は先述でも触れたので割愛しますが、大切なのはその場で一気に関係を深めようとしないことです。

はっきりいって相手は声をかけてくるなんて思っていないのですから、おそらくとても驚くはずです。

あくまでも連絡先をきくための声がけとして注力しましょう。連絡先さえ聞けば一歩進むことになるので、あとは食事に誘うなり、お茶をするなりでお互いを知っていけばいいのです。

こうやってみていると非常に単純な作業です。

声をかける→連絡先を渡す→神のみぞ知る

これだけです。

女性が電車で一目惚れしたときの対処法

最初に、彼に代わって男ゴコロを代弁すると、男性は逆ナンしてきた相手を大切にはしづらいものです。「他の男にも同じことをしているだろう」と予想するからです。

ですから、ベストな形は初回だけは男性から女性に話しかけてもらうパターン。男性から話しかけてもらうために、会った時に軽く会釈をし続けてみましょう。電車内で会えば必ず目が合い、会釈までされたら、相手は「どこかでお会いしましたっけ?」とあなたに声をかけたくなるはずです。

出典 通勤電車で一目惚れ! 初対面の男性に上手に声をかける方法とは?
 
女性が男性に声をかけてもらう、もしくは一目惚れさせるのは、男性に比べて比較的簡単かもしれませんね。

何となくお互いを意識しているというのは肌感覚でわかるものですし、もし男性があなたを意識していないのであれば、上記にある方法をしっかりと実践すればちゃんと認識してくれるでしょう。

そこからがスタートです。

急に話しかけて連絡先を渡すのもいいですが、いくら男性でも急にグイグイkられては巨富を感じたりするものですし、軽い女だと思ってしまいがちです。

なので、女性からのアプローチの場合は目を合わせることや、会釈をするなどの控え目な行動を心がけるようにしましょう。ようは釣糸をたらす感じですね。

それでも食いついて来なかった場合は、勇気を出して声をかけて連絡先を渡して、サッと立ち去りましょう。

あとは連絡を待つだけです。
 

電車で一目惚れさせるよりも、一目ぼれしたほうが後悔しない

 
いかがでしょうか。

自分から行動したくないような人はどうにかして一目惚れさせることばかりを考えてしまいがちです。しかしほとんどの場合ではその努力は無駄に終わってしまいますし、不完全燃焼で後悔してしまうことにもなりかねません。

そうであれば、あなたから慎重かつ積極的にできるかぎりのことをやったほうがあなたの経験にもなりますし、強くなることができます。

人事を尽くして天命を待ちましょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人