職場に男女がいるとやはり好きという感情が生まれやすくなるものです。
しかしよくあるパターンが職場に好きな人がいるんだけれども、どうしていいかわからないというケースや、うまくアピールできないというもの。
すると相手はその好意に気づかず、時間だけが過ぎていってしまうでしょう。
そこで今回は職場の好きな人に対する態度をご紹介しますので、あなたの周りにこのような態度をとる人がいるかどうか確認しながらご覧ください。
職場の好きな人に対する態度
笑顔が多くなる
会話中に、その男性の表情に注目してください。その男性の口角がきわどく上がり、含羞の顔になっていませんか?
他の人には、なかなか見せない笑顔(照れている顔)を自分に見せることはありませんか?
それらは、男性の恋のしぐさです。
出典 男性が職場で好きな人にとる態度とは?
好きな人に対する態度して最も表れやすいのが笑顔ではないでしょうか。
理由はわからないけれど、なぜか好きな人の前だと笑顔が多くなってしまいますよね。
それは男性も女性も全く同じです。
いつもニコニコしている人は、あなただけなのか、そうでないのかを判断するのは難しいかもしれません。
しかし、「なんかあの人、あなたと話している時は楽しそうだよね」なんて言われるような具合だと明確な好きな人に対する態度と言えるでしょう。
まずはあなたの前で笑顔が多くなっているかどうかチェックしてみましょう。
好きな人をチラチラ見る
恥ずかしいけど、チラチラ見てしまいますね・・・(汗)話せる関係になっていれば、話しかけますし、昼食時は誘いますよ。
でも、なるべく職場の人には知られないように努力します。うすうすは気づかれてしまいますけどね(笑)
好きな人ができるとどうしても意識してしまい、自然と目で追ったり、見たりしてしまうものですよね。
でも、好意を持っていることを悟られたくないという思いからチラチラ見るという態度に出てしまうのでしょう。
しかし人の感覚はとても優れているので、「何となく見られているなぁ」「よく目が合うなぁ」と無意識に感じるものです。
そこから好意がわかってしまうこともあるでしょう。
また、人によっては「チラチラ見るんだったら、話しかけてこいよ!」と思うこともあるので、あなたが好きな人にちら見しがちな時は注意しておきましょう。
身だしなみを整え始める
「恋をすると女性はキレイになる」などと言いますが、男性もカッコよくなるのかもしれません。最近小ギレイになった男性がいたら、誰かの視線を気にしているのかも。
好きな人ができると自分の身だしなみなどがとても気になってきます。
不潔に見えないか、だらしないイメージを与えないかなどに気を遣うようになりますし、気持ちもウキウキしてくるので、オシャレにも関心を持つようになるものです。
特に職場はほぼ毎日顔を合わせるので、余計に気になるものです。
オフィスで急に身だしなみに気を遣い、オシャレになったときは色々と探りを入れてみるのもいいかもしれませんね。
優しさよく見せるようになる
やさしさをアピールしたり、会話のきっかけづくりとして小さな親切をしたりというのもよくある手のよう。食事をおごるなどする人もいるようです。
好きな人にはやはり気に入れられたいものですよね。
これは特に男性に目立つ態度ですが、優しさアピールをしてくるのは相手が好きだからかもしれません。
もちろん先ほどご紹介した「笑顔」と同じで、誰に対しても優しい人であれば「好きな人に対する態度だ!」と思うのは早急です。
しかし、なぜかいつも手伝ってくれている、困ったときには助けてくれたりすることが多いのであればあなたに対して好意を感じている可能性はとても高いと言えるでしょう。
職場の好きな人の態度が冷たい理由
既婚者なので職場不倫を避けているから
職場の好きな人の態度が冷たい理由の一つにあなたの好きな人が既婚者だからということがあげられます。
あなたが魅力的であればあるほど、それは大きな罠だと思って、あなたに冷たい態度を敢えてとります。
優しい顔を見せることであなたがどんどんその気になった時に、自制することができるかどうかその男性はわからないのです。
職場の好きな人の態度が冷たいのは、もしかしたら、その場の雰囲気に流されてあなたと肉体関係を持ってしまう事になるかもしれないし、そうでなくても、お互いに意識して恋愛が始まってしまうかもしれないと危惧していることが考えられます。
しかし、その男性にとって、一番大切なのは奥さんなのです。
そして、社会的立場も大切にしたいと思っています。
ですから、不倫に繋がることは絶対に避けたいのです。
不倫は人生の終焉をもたらすと思っている職場の男性は軽はずみな態度をとりません。
職場で恋愛するなんて仕事をなめていると思っているから
多くの人にとって、社会に出て職場で働くということは、いろいろな問題に直面したり、様々な困難をクリアしてプロジェクトを成功させたりと、命がけで毎日仕事をし見返りに給料をもらっています。
理不尽なこともありますが、大きなビジネスチャンスも巡って来るチャンスの場でもあります。
仕事熱心な人にとって、職場は、命がけで人生をかけて働くところです。
そんな場所で、自分に好意をよせてくるような人を見ると、仕事をなめているのではないかという気分になる人もいます。
「飲み会の誘いをしてくるぐらいなら、書類の一つもまともに書けるように勉強しろよ。」などと思う人は少なくありません。
職場の好きな人の態度が冷たいのは、あなたが仕事もできないのに、おしゃれやメイクに時間をかけて、男性を狙っているような目で好きな人のことを見ているからというのが理由という場合もあります。
仕事熱心な真面目な職場の男性が好きならば、まずは仕事のできる女となって相手に社会的に認めてもらいましょう。
その人との恋愛はその後です。
あなたのことが好きではないから
職場の好きな人の態度が冷たいのは、単刀直入に言ってあなたの事が好きではないからという場合もあります。
まずは、自分の普段のことを考えてみてください。
仕事をおざなりにして、さっさと定時に退社したり、トイレ休憩が長かったり、先輩に対して失礼な態度をとったりしていませんか?
または、給湯室で職場のお局さまの悪口などをペラペラと言ったりしていませんか?
例え、あなたの好きな人が、あなたのダメなところを見ていないとしても職場には誰かの目が必ずあるので、噂は広まります。
特に、好きな人が職場にいる場合は職場での自分の立ち居振る舞いには注意を払う必要があるのです。
職場で悪い印象を持たれることをしていないという場合は、ただ単に、あなたのことはタイプじゃないからと冷たくしてる場合もあります。
タイプじゃないからと冷たくするような男性を好きになる価値はありません。
あなたも方向転換して幸せを掴むことをお勧めします。
あなたのことを意識しすぎているから
職場のあなたの好きな人の態度があなたに冷たいのは、ひょっとすると、あなたに脈ありということもあります。
理系だった男性によくみられるのですが、彼らは学生時代に女性と交流する機会が少ない場合があり、女性との付き合い方がよくわからないということがあるのです。
特に、自分が気になる女性への態度が上手にコントロールできなくて、ついつい、自分の高揚した気持ちを隠すために冷たいような態度になってしまうのです。
本人たちは、冷たくしているつもりはないのですが、不自然な対応をしてしまうことがあります。
それもこれも、あなたを女性としてすごく意識しているからというのが理由です。
それからあなたに恋愛感情がまだなくても、あなたが若い女性であれば、女性慣れしていない男性は緊張して不自然な態度をとってしまうということもあります。
彼が年配の会社の女性とどう接しているか見てみましょう。
年配の女性となら、和やかにやっているようなら彼が同年代の女性との接触が少なかったために、あなたに対して冷たいような態度を取っている可能性が高いです。
勇気を出して、会社の帰りに食事などに誘ってみてください。
ドギマギしながらも、OKしてくれる可能性があります。
職場の好きな人の態度が冷たいときの対処法
気持ちをはっきりとアピールしてみる
好きな人の性格が内向的で自分の気持ちを素直に表わせないタイプであれば、こちらからのアプローチに何かしら感じるものがあって恥ずかしい気持ちが冷たい態度に表れているのかもしれません。
「ひょっとして好かれているのかも」と思いつつも友好的に接していいものか、もしかしたら自分の勘違いで調子に乗って仲良くしたら笑われてしまうのではないか、そんな葛藤がある可能性も高いので、はっきりさせるためにこちらが好意を持っていることを明確にわかりやすいものに切り替えてみてください。
就業中は論外ですが、休憩時間や仕事終わりに思わせぶりな態度ではなく、ストレートに食事やデートに誘ってみるのです。
相手が興味のありそうなスポットをチョイスして、もっと仲良くなりたいからと気持ちを伝えてみましょう。
冷たい態度の相手になかなか勇気がいるでしょうが、その時の対応でこちらに向けられている感情の種類が判りますし、燻っているよりも有効な手段です。
会話は笑顔を心がける
相手の態度が冷たいからといって、こちらまで引き摺られるように対応がそっけなくなってしまってはいけません。
不安も大きいでしょうが、相手の目を見て笑顔で会話をすることを心がけてください。
無理に楽しませようとして話しかけすぎてしまったり、楽しい話題を提供する必要はありません。
不自然な会話は違和感を生んでしまいやすいですし、場の空気も淀んでしまいがちになります。
業務に関することだけの事務的な会話であっても、笑顔を絶やさずに明るい声色で接するようにしましょう。
その際に一言、体調を気遣ったり仕事を頑張ってくださいと添えられるとなお良しです。
好意的に接してきてくれる相手には、冷たい態度を取り続けにくくなるものです。
なるべくいつも通りを意識して、気まずさを払拭するような態度でいてください。
原因がわからない場合には素直に謝る
普段通りを意識していても好きな人の態度が一向に改まらない場合、知らず知らずのうちに何かしら気に障ることをしてしまっている可能性も捨てきれません。
その場合は原因がわからない限りどう対処しても暖簾に腕押し状態になってしまうので、まずは謝罪をして自分の何が原因で好きな人の態度を硬化させてしまっているのか尋ねてみてください。
謝って許される類のものであればそれ以降は少しずつでも関係を回復させることができますし、何もせずにいればいるほど修復は難しくなってしまうものです。
業務に支障があってもいけませんし、非があることは素直に認めて、反省の意と誠意が伝わるように努力をしていくことが大切になります。
冷たい態度を取るほど悪い印象を与えてしまっていたのだとしても、人の印象というのは塗り替えられていくものです。
好きな人の態度の原因は聞けるうちに聞いておいて、いい印象を与えられるように努力をするべきです。
押しても駄目なら一旦引いてみる
職場恋愛でありがちな失敗が、場を弁えずにアプローチしすぎてしまうというものです。
好きな人の態度が冷たくなる理由にも多く挙げられるので、我慢をして作戦変更のつもりで一度距離を置いてみるようにしてください。
猛アタックされていた相手に引かれると、「もう諦めたのかな?」とつい気になってしまうものです。
ほとぼりが冷めるまで業務内での最低限の会話に留めておくこと、好きという感情を押し殺して他の人と接するのと同じように特別感を出さないように注意をしましょう。
しばらくして好きな人の態度の軟化が見られたら、そこから今度は少しずつ距離感を縮めていけるように静かなアピールを開始するのが効果的です。
職場であることは忘れずやるべきことはきちんと行って、好きな人にとって心地よいと感じられる好意を注いでいくようにしてください。
職場内の好きな人への態度を見極める
いかがでしょうか。
好きな人に対する態度は男女共通な部分が多いでしょう。しかし職場という環境になると少し変わってきます。
いつも周りに人がいる場合も少なくありませんし、好意がばれて気まずい雰囲気になることを恐れたりするからです。
だから普段であればガツガツ攻める人でも、思い切った行動ができなくなってしまうのです。
しかし、今回ご紹介した態度をあらかじめ知っておくだけである程度の判断ができるようになるでしょう。
それを材料にあなたも意識するかしないかを選択してもいいかもしれませんね。