付き合ってる彼氏がめんどくさい・・・。
恋愛話でよく聞くフレーズですよね。
めんどくさいと一言に言っても様々なタイプがいます。
そこで今回はどんなタイプがめんどくさい彼氏かその6つの特徴を紹介しますので、あなたの彼氏、友達の彼氏に当てはまるかどうか確認してみてください。
めんどくさい彼氏
- 連絡がマメ
- 服装にこだわる
- 集中している時に頻繁に話しかけてくる
- 優柔不断なひと
- とにかく頑固
- 沸点が低い男
それではめんどくさい彼氏の特徴を見ていきましょう。
連絡がマメ
朝起きたらまず、モーニングメール。
会社へ行く前に、行って来ますメール。
お昼休みに、ランチしてるよメール。
帰宅したら、ただいまメール。
夕食食べたら、ごちそうさまメール。
そして、電話をし、夜寝る前に、お休みなさいメール。
こんな彼氏いませんか?
めんどうだな、と思って、メールや電話を怠ると、「どこにいるの?」「なにしてるの?」と電話やメールが飛んできます。
彼女の事を想ってのメールだと思いますが、これが連日続くとうんざりしてきます。
これでは、彼女を想っているのではなく、ただ彼女を管理したいだけです。
個人差もありますが、連絡は朝に「おはようメール」と夜に電話で少し話しておやすみなさいで終えるのが適度な連絡ではないでしょうか。
受け取り手が相手に愛が無ければただのストーカーですね。
服装にこだわる
デートの時の服装や、お買い物中に洋服を選ぶとき。
「これちょっと変じゃない?」
「ここおかしいよ」
「こっちの方が似合うよ」
「これとこれを合わせた方がかわいくない?」
と自分の趣味を押しつけてくる彼氏。
おしゃれな彼なら喜んで従うまでですが…。
センスがなかったり、センスが自分とは合わなかったりすれば、もうこの人とは会いたくない!この人と買い物しても楽しくない!なんて思ってしまいます。
もちろん、彼が大好きで、彼の好みのタイプの女性に一歩でも近づきたい!と思っているのなら、彼に全て合わせてしまっても良いかもしれませんが、もし、別れてしまえば、趣味の合わない服が山盛りに!なんて事が起こります。
服の提案をする場合相手の趣味を把握してその上でアドバイスすると、喜ばれます。
彼女に可愛く綺麗になって欲しい気持ちはわかりますが、バランスを考えましょう。
集中している時に頻繁に話しかけてくる
テレビを見ていても、映画を見ていても、横から…「この人って○○だよね~」「あっ!この人はこうなるんだよ、クライマックスは○○だね!」集中して、テレビや映画を見ているのに、横からぺちゃくちゃうるさい。
男の人って無口じゃなかったの?
男の人ってテレビをぼーっと黙ってみる生き物じゃないの?
と思い込んでいる女性も多いはず。
お家デートで、DVD鑑賞をしていて、横から、「クライマックスは○○が○○して終わるんだよ~」なんて、話されてしまえば、イライラもピークに!
横からうるさいんだよ!とキレてケンカに発展してしまいます。
結末を話してしまったり、横から茶々を入れてくる彼氏には、ハッキリと集中したいから話しかけないで欲しいと伝えましょう。
彼氏は、例え気に入らない作品や観たことのある作品でも彼女が集中していれば黙って観るか、彼女に観たことがあるからと伝え、他の事をするのをおススメします。
誰しも集中している時に横から茶々入れられるといい気持ちはしません。
優柔不断なひと
彼氏と付き合い始めた頃は、「どこに行きたい?何食べたい?」など、いつも私の希望を聞いてくれるから、とても優しくて、「ナイーブで気遣いのできる男なのね!」とどちらかというとプラスのイメージがだったことも、
次第に慣れてくると、「これってただの優柔不断な性格なのでは?」疑いはじめときにイラッとしたり、不信感にかられることも少なくはないでしょう。
デートの時には、男性にグイグイとリードされたいと思っている女性は多く存在しますし、ここぞというときには、ビシッと自分の気持ちをはっきり伝えて欲しいものです。
どんなときでも、優柔不断な態度をとられてしまうと、「もうめんどくさい~はっきりしてよ!」と思わずにはいられないでしょう。
とにかく頑固
俺はこういう男だから。と、相手の気持ちや感情などはいっさい関係なしに、我が道を行くタイプは面倒臭い男と言えます。
このタイプの男性と、お付き合いをするとなると、デートの場所や時間など、すべてにおいて、この男の都合に合わせなければならなくなるため、選択肢が狭くなってしまいます。
また、〇〇するべきだ、○○でなければならないなど、自分のなかでのルールを変えようはしないため、付き合いを持続するのは、めんどくさいを通り越して、ストレスが溜まってどうしようもなくなります。
よほど魅かれるものがなければ、付き合うのは厳しいといえるでしょう。
沸点が低い男
楽しいデートの最中に、ほんの些細なことで突然キレられたら、ああ、めんどくさいと思わずにはいられないものです。
人気のアトラクションで順番待ちしているときや、注文したメニューがなかなか運ばれてこないなど、イライラしたり、舌打ちなんてされた日には、こちらのテンションも下がってしまいます。
接客や販売の店員に、横柄な態度を取っている姿に思わずドン引きしてしまうという方も少なくはないでしょう。
沸点が低い男は、いつなんどき地雷を踏んでしまうのか、気を配っていなければならないため、めんどくさすぎる男といえるでしょう。
彼氏をめんどくさいと感じる瞬間
男女の体力の差がわからずに疲れている時にデートの予定を押し付けて来る
愛している大切な彼氏でも、時には一緒にいるのが面倒だと感じる時もあります。
仕事や勉強に頑張って疲れるのは、男性も女性も一緒と思う事です。
しかし、女性の方が体力が少ない分、疲れが溜まりやすく取れにくいのです。
男性にとっては、疲れなんて一晩寝れば、かなり回復する事でしょう。
女性は一晩寝た位ではなかなか疲れは取れません。
そんな男女の体調や、体力の差を考慮せずに自分と一緒に考える彼氏では嫌になってしまいます。
どんなに男性と違って女性は体が弱くて体調を崩しやすいと訴えても彼氏には理解出来ない事が多いのです。
そして、自分は平気なのだから彼女も平気に決まっていると決めつけてデートの約束を押し付けてくるのです。
女性のか弱さを理解せずに自分と同じ様に考える彼氏に一々説明する時は、めんどくさいと感じる瞬間でしょう。
彼氏が気まぐれで予定をコロコロ変える時
女性には、出かける前に色々と身だしなみや用意が必要です。
行く場所次第で服装も靴も、ファッションは全て変わります。
また、出かける先によって食事の心配をしたり必要な道具を用意したりしないといけません。
もし出かける先が、ピクニックみたいな感じならば早起きしてお弁当を用意しないといけません。
しかし男性は、その様な用意はほとんとありません。
何処に行くにも大体毎回同じような服装で平気なのです。
お化粧も勿論ありませんし、出かける先がどこでも何か用意する事もありません。
大体の男性は、出かける時の準備は彼女任せなのです。
そのせいで準備をする苦労や、どれだけ時間がかかるのか理解していない彼氏も多くいます。
当日に、突然気分が変わったと言い予定を変更する彼氏も少なくないのです。
気まぐれで予定をコロコロ変える彼氏だと、面倒だと思いますし疲れてしまう事でしょう。
束縛気質な彼氏に男性と話をする所を見られた時
束縛気質の彼氏は、多く存在します。
仕事や学校での最低限必要な男性との連絡さえ嫌がるのです。
彼女だって特別な気持ちがあって相手の男性に連絡するわけでは無い事は当然知っているはずです。
なのに、男性と話をするだけで露骨に嫌な態度を取ったり、相手の男性について根掘り葉掘りしつこく聞いてくるのです。
そんなしつこい束縛体質な彼氏が相手だと面倒だと思ってしまう事でしょう。
本当にあの男性と仕事で連絡を取る必要があるのか。
本当は浮気なんじゃないのか。
何度も説明したのにも関わらずに、毎回同じ質問をしてくるのです。
彼女だって仕事や学校関係の用事はちゃんとしないとなりません。
なのに関わる相手が男性と言うだけで妨害したり、嫌な態度を毎回取るのです。
束縛気質な彼氏の相手は面倒だなと感じる瞬間が多くある事でしょう。
彼女にやきもちをやかせようとする時
彼女にやきもちをやかせたいと思う男性は意外と多くいるのです。
彼女が、他の女性に彼氏の事で嫉妬している姿を見ると愛情を感じる事が出来るのです。
また、彼氏を大事にしないと浮気をすると脅しをしているつもりで他の女性を褒める彼氏もいるのです。
何かある度に一々他の女性を褒めたり、他の女性といかに仲が良いかを彼女に話す彼氏がいます。
そんな彼氏だと、彼女は面倒だと思ってしまいます。
好きな彼氏に好かれたくて頑張っても、彼氏がいつも他の女性を褒めたりすれば彼女の愛情は減ってしまいます。
他の女性と仲の良い所を見せられたりすれば、やきもちをやくのもうんざりしてくるでしょう。
彼氏は、自分の優位と愛情を確認したい為に何度も彼女にやきもちをやかせようとします。
しかし、それが重なると彼女にとって彼氏のやきもちをやかせる行為を面倒だなと感じる様になるのです。
彼氏をめんどくさいと感じるときの対処法
会う回数や連絡の回数を減らす
好きなはずの彼氏のことがめんどくさいと感じるようになった時は、一旦彼氏との間に距離を設けることが良い方法です。
好きな気持ち以上に面倒な気持ちが膨れてしまっていると、他愛もないことで喧嘩してしまったり、すれ違いが生じやすくなってしまうからです。
根本的には彼氏のことが好きという気持ちがあるのなら、余計な喧嘩や問題は増やしたくないもの。
自分の仕事が忙しい時や、あまりにしつこく質問してくるなど、面倒と感じている原因が解決するまで、会う回数や連絡をとり合う回数を減らしてみましょう。
一時的に冷めたカップル状態になってしまいますが、気持ちを切り替える為には必要な時間と距離です。
再び気持ちが盛り上がること、面倒な時期を乗り越えられることを期待して、今は彼氏との間に少し距離をとるべきでしょう。
友人や家族を交えた形で会う
会っている時に、ベタベタとくっつかれたり、嫉妬心から窮屈な思いを強いられたりしている場合は、その場に第三者を含めることも効果的です。
好きな気持ちがあっても、めんどくさいなと思う瞬間が多いと、会うことも億劫になったり、終いには嫌いな気持ちすら芽生えてしまいます。
もし状況的に、一時的な問題だと感じるのであれば、そこに友人を加えたり、家族を交えた形で会うと良いでしょう。
彼氏の中で「友達がいると言えない」「家族の前では出来ない」という思いを持たせることで、面倒な言動を控えてもらうのです。
多少なりとも彼氏の中で我慢してもらうこともあるものの、面倒な思いから嫌いな気持ちを持つよりはマシであると言えるでしょう。
問題回避の為にも、交際を順調に進める為にも、誰かに近くに居てもらうという方法をとることも出来ます。
嫌なところは彼氏に伝える
面倒だと感じていながらも、彼氏に言えないでいたり、不満をため込んでいては、これから先も同じ思いを持つようになってしまいます。
今後も彼氏と一緒にいたいという気持ちに変わりないのであれば、彼氏に変わってもらわないと問題解決にはなりません。
例えば男でありながら女々しいことばかり言ってくる、という場合であれば、「もっと男らしくなってほしい」と自分の思いを伝えること。
直接「面倒だから」と伝えるよりは、自分の理想を持ち出して、相手に自分の思いを提供する形の方が、彼氏のショックも少ないでしょう。
その中で「こういうことしたら彼女は嫌がるんだ」「彼女はこれを求めていない」ということを理解するようになり、面倒な言動が控えられるかもしれません。
思いをため込むのではなく、吐き出して伝えることも必要なのです。
いっそのこと別れることも選択肢に
長年付き合っていて情が入っていたり、見捨てることが出来ないという母性本能を持っていると、面倒だとか不快だとか感じても、一緒にい続けてしまう女性もいます。
「好き」という感情がもうなくなっていたり、付き合っていることが「ただなんとなく」という気持ちでいる状態なら、別れるというのも一つの方法です。
彼氏の存在が当たり前になると、いることが前提となり、いくら面倒だと思うようなことがあっても、見過ごしたり、受け入れたりしがちです。
ただそこには恋愛感情が存在していない場合も多く、関係を見つめ直す機会だと言えるでしょう。
いつもめんどくさいとしか思えない、好きという気持ちがない、トキメキが持てないなど、他の要素も加わっているなら、一度関係を見直すこと。
お互いにとって邪魔な存在、迷惑な存在になっていないか、冷静になって考えてみましょう。
めんどくさい彼氏は先に見抜くのが難しい
めんどくさい彼氏の特徴いかがでしたか?
めんどくさい彼氏は付き合う前に見抜くのは実際難しいです。
ですので、彼氏がめんどくさいと解ったらまずは、めんどくさい所を指摘しましょう。
本人も気づいてる場合もありますが、指摘をしないと彼氏もあなたには不愉快な事だと気づかないでしょう。
まずは指摘をして、直す努力をしてもらう事です。
彼氏1人で直すのは難しいのであれば、あなたも積極的に参加しましょう。
メールが頻繁であれば、連絡する時間を決める。
優柔不断であれば、まずは彼氏から提案をする。
頑固であれば、相手の意見を少し取り入れた結論を出す。
怒りっぽいのであれば気に入らない事があっても我慢をする。
など、具体的な方法を2人で実践する事が効果的です。