MENU

彼女のそっけない態度・心理・対処法

 
最近、彼女がそっけないと感じている彼氏はいませんか?
彼女がそっけない態度を取るには理由があるのです。

今回は彼女のそっけない態度やその理由をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

彼女のそっけない態度4つ

 

  • 他に好きな人が出来た
  • 知らない内に彼女を傷つけていた
  • 構って欲しい甘えたい
  • 生理や体調が原因

彼女のそっけない態度を4つ見ていきましょう。
 

他に好きな人が出来た

 
彼女のそっけない態度は他に気になる人が出来たからかもしれません。

彼女の行動を振り返ってみてください。
最近、一緒に携帯を弄っている時間が長くないですか?
彼氏に興味が無く他の人とやり取りをしている可能性があります。

彼女の携帯を見るのが一番早いですがマナー違反なのでそれは避けましょう。
さり気なく「忙しいの?」「急用?」などと聞いて反応を見ると良いでしょう。

同棲している場合は、友達との外出が増えたり、
帰りが遅くなる事が以前に比べ増えていたら怪しいです。
彼氏から「何時に帰ってくる?」と連絡をしても帰って来なかったり、
「友達の家に泊まると返ってくる」といった、
返事が頻繁になるようでしたら疑った方がいいです。

気を付けたいのが元々交友関係が広く、頻繁に外出する彼女の場合は、
この方法で見抜くのが難しいので注意しましょう。

服装の趣味が変わっていたり、
メイクが今までと違っている時も、怪しいです。

メイクや服装を頻繁に変える女性は少ないので、
今までの彼女の趣味と違う服装やメイクをしていたら、気を付けましょう。

彼女の中で、気になる存在の人であれば、まだ、彼氏にチャンスはあります。

彼女の気持ちが完全に気移りする前に、行動に出ないと彼女に逃げられてしまいます。

普段から彼女の行動を覚えて置いて少し変だなと違和感を覚えたら、
まず、彼女に問い詰める前に、自分の言動に原因が無いか考えましょう。

もしかしたら、自分が原因でそっけない可能性があります。
自分に心当たりがなかった場合は彼女に聞いてみてはどうでしょうか。

「最近、自分に不満や直して欲しい所ある?」
直接彼女から不満や直して欲しい所が出れば、
その原因を直す事で、彼女のそっけない態度も直るでしょう。

知らない内に彼女を傷つけていた

 

彼氏の態度や何気ない一言が彼女を傷つけその事が原因でそっけない態度をとっている。

何気ない一言だったり、自分では冗談で言ったつもりの事でも、

相手を酷く傷つけてしまう時があります。

その場合、彼氏側も傷つけた事に気づかないので、彼女がそっけないと、

「なんで、そっけないんだ?何かしたかな?」と考え込んでしまいます。

しかし、傷つけた覚えが無いのでいくら悩んでも答えは出てきません。

そんなとき彼氏は素直に彼女に聞くのがいいでしょう。

しかし、聞き方に注意してください。

「なに、怒ってるんだよ言わなきゃわからないだろ!」

「言わなきゃわからないだろ!」の様な

上から目線で言うのは止めましょう。

彼女は益々心を閉ざしてしまいます。

ですから、「〇〇さん、わたくし、何か気に障ったことをしましたか?

自分でも考えてみたのですが一向に答えがでず、悩んでます。

〇〇さんに嫌な思いを思い出させるようで心苦しいのですが、

気に障った理由を教えてもらえませんか?」位はへりくだりましょう。

考えても答えが出なかった自分が至らなかった。気持ちを伝えてください。

そして、理由が分かったら素直に謝りましょう。

「そんなの言わなきゃわからないよ。」

「なんで、その時言ってくれなかったんだよ」とは決して言ってはいけません。

理由を教えてくれたことに感謝し、謝罪して繰り返さない事を約束する。

それ以上の口出しは止めましょう。

細かい所に文句を付けても新しい問題が増えるだけで良い事はありません。

構って欲しい甘えたい

 
構ってほしくてそっけない態度を取ってしまう彼女です。
本当は構ってほしい、甘えたいけどどうすればいいのかわからない。
だから、そっけない態度をとってしまう。

所謂ツンデレです。

甘え方、構って欲しい時にどんな行動をすればいいのかは、
育ってきた環境、恋愛経験が関係し、
得手不得手があるので、そんな彼女の場合は優しく構ってあげましょう。

「素直じゃないな」「言えばいいのに」は禁句です。
本人も素直になりたいと分かっているので、分かっている事を他人から言われると
カチンと来るので止めておきましょう。

ここは黙って彼女に愛情表現をして、彼女が大切にされている、
愛されていると感じてもらう事が重要です。

愛情表現の方法としては、
抱きしめる、キスをするなどスキンシップを重視するとよいでしょう。
勿論、愛の言葉とセットです。

 

生理や体調が原因

 
女性は男性と違いホルモンバランスや生理周期で精神的な波が
男性に比べて大きく左右されます。

生理について詳しくここでは説明しませんが
女性には男性を受け入れる体制が整っている時期と
男性を受け入れる事が出来ない時期に分かれ、
この受け入れる事が出来ない時期にそっけなくなるのです。

この時期の女性にどう接すればいいかは人それぞれなので、
彼女にどうして欲しいかを聞いてみましょう。

生理が辛い時に優しい声を掛けてもらえると女性は嬉しい物です。

また、時にはイライラしていて八つ当たりされる事もあるかもしれませんが、
彼氏は反発せずに受け入れてあげてください。

女性の身体の事で、男性は分からないから何もしないでは無く、
彼女に歩み寄り彼氏の出来る範囲の事をやる事が大切です。

思いやりを持って接しましょう。

彼女がそっけないときの心理

 

彼氏の言動に傷ついている

 
彼氏が何気なく発した言葉や行動に、彼女が傷ついてしまっていることで、そっけない態度に出ていることが考えられます。

例えば他の女性と比べるような発言をしたり、元カノのことを話題に出していたり、彼女のことをからかったりと、自分の言動に思い当ることがないかの確認が必要です。

彼氏の中で「そんなことで?!」と思うような些細なことであっても、彼女の中では大きなものだったのかもしれません。

しかし彼女にもプライドがあったり、言いたくないことがあって、それを彼氏に言えないで我慢している状況であれば、それがそっけない態度に変わってしまっているのでしょう。

気を遣わなくなったカップルだと、余計にこのような言動が多くなり、知らない間に彼女を傷つけてしまっていることがあります。

思い出すことが出来なければ、「何か気にしてる?」「悪いことした?」と聞いてみると良いでしょう。
 

約束を守られなかった、破られた

 
彼氏と彼女の間で交わされている約束を、彼氏が無意識に守らず、破っていることも考えられるでしょう。

例えば「寝る前に連絡して」という約束を彼氏が守らず、ついうっかり寝てしまっていた。

しかし彼女はそこで「謝ってもこないし、約束を忘れられてた」という不快な気持ちを抱きます。

カップルのおいての約束やルールは、二人にしか分からないものであるため、周りの人に相談しても気付きにくい原因です。

そっけない態度をとられているのは、もしかしたら彼氏として約束を守らなかったことかもしれないのです。

二人の間で交わされている約束をもう一度思い出し、自分の行動で守れなかったものがないか、確認してみましょう。

もし思い当ることがあれば、そのことに対しての謝罪と、なぜ出来なかったのかを説明すれば、彼女の態度は改善されるでしょう。

彼氏の気持ちに不安を感じている

 
付き合いが長くなると、相手に気持ちを確認するという行動が恥ずかしいと思ったり、不満に思ったりするでしょう。

「彼氏が私のこと好きじゃないような気がする」という不安を彼女が持ってしまっていたら、その不安が態度に出てしまっているのかもしれません。

素直に「私のこと好き?」と聞くことも出来ない、だからといって彼氏は言ってくれないとなると、そっけない態度に変わってしまいます。

一緒にいる時間が最近減っている、「好き」と言わなくなった、デートをする回数が減った、連絡をしなくなった等、付き合い当初との温度差が出てきている場合は、彼女のケアやフォローが必要です。

安心させるような言葉を言ったり、会う回数を増やしてみるなどして、彼女への気持ちを表現してみましょう。

安心出来るようになれば、そっけない態度も直ってくるかもしれません。
 

彼氏の中の一番ではなくなり寂しい

 
彼氏が自分の趣味を優先したり、友達との付き合いを優先し、彼女を放っておいている期間が長くなれば、そっけない態度になっても仕方のないことでしょう。

お互いに好きになって付き合うことになった時は、お互いへの気持ちが一番強い状態にある為、一緒にいる時間が多くなったり、友達との付き合いを減らしたりします。

しかしそれに慣れてくると、それまで遊べなかった友達と頻繁に会ったり優先したり、趣味に没頭したりと、彼女への意識が薄れてしまうことがあります。

彼女がそこで思うのは、「私は彼氏にとってなんなんだろう」とか、「今は私より大切なものがあるのかな」といった寂しさです。

自分が彼氏の中で一番じゃないと思ってしまっていることで寂しさを感じ、同時に不安や不満も抱え始めています。

順位がつけれないものであっても、誤解させるような行動は避け、友達と遊ぶ時には彼女も誘ってみたり、趣味を一緒に共有するなどの工夫が必要でしょう。

彼女がそっけないときの対応

 

付き合い当初のことを振り返る

 
最近彼女への接し方が付き合い当初と比べて冷たくなっていないか、気を遣えていないのではないかということを振り返りましょう。

女性はいつも安心感を得たいと思っていることが多く、彼氏の言動で確かめていることが多いため、付き合い当初と違いが出てくると不安になり、そっけない態度になってしまうことがあります。

彼女の中で「彼氏が自分のことを思ってくれているか」という不安がある状態で、彼氏がその不安を取り払ってくれない為にそっけなくなっているのです。

気持ちでは「好き」と思っていても、それが行動として示されていないのであれば、彼女はそれで悩んでいるのかもしれません。

付き合い当初の自分はどんな行動をしていたか、彼女にどんな愛情表現をしていたか、自分に原因がないかを確認し、振り返ることが必要でしょう。
 

悪いことをしたか聞いてみる

 
彼女に何かした記憶もない、でもそっけない態度が続いているという場合は、素直に彼女に聞いてみると良いです。

案外彼女は「聞いて欲しい」と思っていることもあり、聞かれるまで態度で示している場合もあります。

何か自分が悪いことをしたのか、気に障るようなことをしたのかを、彼女に聞いてみるのです。

実際に自分では悪いことだと思っていなくても、彼女にとっては悪いことだったのかもしれません。

傷つくようなことを言ったり、気になるようなことをしていたりと、自分では気付けない場合も多く、解消する為には原因を教えてもらう必要があります。

言ってくれた内容で誤解しているようであればそれを解くことや説明することが必要です。

すれ違いが起きている状態とも言える為、早い段階での解決が大切になるでしょう。

いつもと変わらない姿勢を保つ

 
彼女がそっけない理由が、もし彼氏への不安や不満ではない場合、そっとしておくという方法も一つの対処法です。

例えば彼女の中で、「仕事が大変で疲れている」「家族のことで悩んでいる」というケースの場合、そのことで頭がいっぱいになり、彼氏にそっけない態度に出てしまっていることがあります。

ただ「なんで冷たいの?そっけないの?」と聞いても、特に言ってこない場合、それは「今は言いたくない」状況なのかもしれません。

精神的に疲れていたり追い込まれていると、彼氏のことまで考えられなくなってしまうこともあります。

でも、「自分はいつも変わらないよ」「言いたくなったら言って」という態度でいつも通りの対応をしていれば、いずれ解決した時に話してくれるかもしれません。

変に気を遣ったり、変に優しくすると、かえって不安が増してしまうこともある為、変わらない態度を意識することも大切でしょう。
 

危機感を持って自分を改善する

 
彼女から常日頃「○○を直して」「○○な所が嫌」と言われていることが多いのであれば、直ちにそれを改善する必要があります。

彼女の中で「いつになっても直してくれない」「いい加減にしてほしい」という嫌気のサインであり、別れを意識されている可能性があります。

ついつい後回しにしていた問題が、今は大きくなってしまい、別れの危機を迎えているという危機感を持つ必要があります。

これまで背けていた問題であっても、今は向き合って改善すべき時。

今改善しないことには、そっけない態度が続くだけでなく、その先には「別れよう」の一言が待っているかもしれないのです。

彼女のことが変わらず好きで、別れることなんて考えられないと思っているのなら、真剣に問題を解決すべきです。

完全に直すことが出来なくても、直そうとしている姿を見ることで彼女の不満は少しずつ消されていくでしょう。
 

彼女のそっけない態度に早期に気づくことが大事

 
彼女のそっけない態度いかがでしたか?

彼女がそっけないな、そんな小さな違和感を覚える事のできる彼氏であれば、
きっと彼女を大切に想っている事でしょう。

ですから、素直に彼女にそっけない理由を聞いてください。
彼女も聞かれたら答えてあげてください。

そうして、お互いの理解を深め合う事が大切です。

彼女のそっけない態度に気づかない彼氏はもっと彼女に興味を持ちましょう。
興味を持つ事で彼女の普段とそっけない時の差に気づけるようにしないと、
突然の別れ話を切り出される事もあるかもしれないので、気を付けましょう。

気づいたら手遅れだったでは悲しいですよね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人