最近彼氏の様子がおかしくないですか?
あまり、話さないし、連絡もくれない・・・
もしかしたら、彼氏に飽きられているかもしれません。
彼女に飽きた彼氏が取る行動を読んで彼氏が飽きてないか確認しましょう。
彼女に飽きた彼氏が取る行動3つ
- 会う頻度や連絡頻度が少なくなる
- 返事や態度が適当になる
- 怒りっぽくなる
彼女に飽きた彼氏が取る行動見ていきましょう。
会う頻度や連絡頻度が少なくなる
付き合い始めはお互い時間があれば常に会っていた関係が、
会う頻度が減ってくると飽きてしまった可能性があります。
長い期間付き合っていると、お互いの生活環境の変化で会えなくなってしまう事もあるでしょう。
しかし、それ程生活環境も付き合い始めの頃と変わらないのに、
会う頻度が減ってしまった。
または、会いたいと連絡しても断られる場合は危険です。
彼氏の気持ちが心変わりしている可能性があります。
人間の価値観や考え方は時間が経てば変わるものです。
その、変化に常に対応していかなければ飽きられてしまいます。
特に気移りしやすい彼氏の場合はその感覚が狭いので、彼女は苦労するでしょう。
彼氏が冷たいな、そっけないなと感じたら、彼氏に直接、何かあったか聞いてください。
本人が自覚していれば、理由を話してくれればいいのですが、注意して欲しいのが
その理由が彼女を責めるような理由だった場合も彼氏を責めない事です。
「理由を聞かれたから話しただけなのに何故責められるんだ?」となり
彼女に不信感を抱いてしまいます。
そうすると、今後同じような事があると正直に話してくれなくなるので、
彼女を責める理由だった場合は、
どんなに酷い理由でも一度彼氏の意見を受け入れてください。
受け入れた後に、理由の一つ一つを解決する話をしている時に、
自分の言い分も織り交ぜてください。決して感情的になってはいけません。
全面的に彼氏の言う通りにする必要はありません。
彼女の気持ち考えもしっかり伝えないと彼氏から見たら都合のいい女になってしまいます。
以上は理由を彼氏が話してくれた場合ですが、
彼氏、本人もよくわからないけど、彼女にそっけない態度をとってしまう人もいます。
そんな人に対して何度もしつこく理由を聞いても本人に自覚が無いのですから、
どれだけ問答しても理由は出てきません。
その場合、お互いに相手の好きな所と嫌いな所を書き出してみましょう。
そうする事で相手がどこに満足していて、どこが不満なのかがわかります。
内容は箇条書きでも結構です。
2人で読み合わせする時に説明が出来れば問題ないです。
思いつく限りの事をかきましょう。
メールの返信が遅い、構ってくれない、話しててもつまらない等
ここで、相手が傷つくからと遠慮してしまっては意味がありません。
好きな所は素直に受け入れて、継続すればいいですし、
嫌いな所も素直に受け入れて改善できれば改善しましょう。
ポイントはそっけない態度を取っている彼氏でも、
こうして書き出す事によって自分でも彼女の不満を自覚できるところです。
お互いに嫌いな所を描く事で不平や不満を読み取る改善に向けた努力をすれば
飽きられる事も無くなるでしょう。
そして、先ほどの話し合い同様彼氏から彼女の嫌な所がどんなに酷くても怒ってはいけません。
そして、書き出した内容を2人で話し合う事が大切です。
返事や態度が適当になる
彼氏と話をしていても彼氏はつまらなそうにしていたり、
意見を求めても適当な返事しか返ってこない場合は飽きている可能性があります。
一時的な物であれば、彼氏が疲れていたり、
ヘソを曲げているだけの可能性があるので深く考える必要はありませんが、
彼氏との会話で生返事や無視が長く続いている様であれば気を付けてください。
こちらの場合はまだ、先ほどの会う頻度が少なくなるよりも、
ただの倦怠期の可能性もあるので、倦怠期の解消に向けた方法を取るのが効果的でしょう。
2人で旅行に行く、習い事を始めるなど、新しい事にチャレンジする事で、
会話の頻度も元にもどるかもしれません。
彼氏が乗り気でなければ、お互い距離を置くのも方法です。
少しの間距離を置いて、自分の好きな事に没頭するいい機会だと割り切る事も大切です。
ただ、距離を空けすぎると自然消滅の危機もはらんでいますので注意してください。
怒りっぽくなる
今まで殆ど怒ったことのない彼氏が最近怒りっぽくなったら
彼女に飽きている可能性があります。
些細な事でイライラしていたり、
今までと同じ事をしているのに突然怒り出したりする行動を取る彼氏は、彼女に嫌われる事で、
別れを言わせようとしている場合があります。
別れたければ自分から言えばいいのにと思うかもしれませんが、
男性はプライドの高い性格なので自分から別れ話をする事は、
プライドが許さないとしてきません。
彼氏が怒りっぽくなった場合は、
2人で話し合いをして解決できる様であれば、解決に向けて動けばいいのですが、
怒りっぽくなるタイプの彼氏はあまり理由を言いません。
理由は簡単プライドが許さないのです。
その場合、解決策も見出せず、彼氏にいつ怒られるかわからない状態で付き合っていては
彼女はもちろん彼氏にもよくないので、悲しい事ですが彼女から別れ話をするのがいいでしょう。
彼女に飽きた理由
トキメキや刺激がなくなった
付き合いはじめは相手に夢中になっているのでトキメキもありますし、刺激も感じています。
ですが、最初の熱が冷めると冷静に相手のことを見るようになります。
当然、相手の粗が見えてきたり、ケンカをして嫌なところを見つけてしまうこともあるでしょう。
そういうことの積み重ねのうち、二人の関係がマンネリ化していき、恋人同士のトキメキや刺激が失われてしまいます。
そうなるとただ惰性で一緒にいるだけになり、恋愛をしている感覚がなくなってきます。
恋愛の最初の熱がお互いへの信頼や安心感へと変わっていく場合もあれば、熱が冷めて関心が徐々に薄れてしまうこともあります。
タイプの顔だけで選んだり、ただ寂しかったから付き合いはじめたなど、純粋に相手が大好きで付き合いはじめたのではない場合、飽きるのも早いです。
他に気になる人ができた
恋愛体質な人は、常に異性を恋愛対象として見てしまいます。
それは恋人ができても変わりません。
恋人がいても、もっと魅力的で付き合いたいと思う気になる人ができたら、当然、いま付き合っている相手には魅力を感じなくなってしまいます。
恋愛体質ではない場合でも、素敵な人からモーションをかけられたり、たまたま素敵な人と出会ってしまえば、いまの恋人の存在が邪魔になってしまいます。
他に気になる相手がいなければ、特に相手に不満がなければ飽きたり別れたいと思うことはないでしょう。
ですが、一度他の人が心の中に住むようになってしまうと、お付き合いしている人は二の次になってしまいます。
また、どんなに大恋愛をしていても、その感情が永遠に続くということはまずありえないことでしょう。
そんな時に他に素敵な人が現れたらいまの彼女には飽きてしまいます。
女子力が低くなってしまった
付き合うまでや、付き合ってしばらくは、女性は頑張って女子力をあげます。
いわゆる女磨きを頑張るわけです。
ヘアスタイルやメイク、ファッションなど、女性らしく魅力的になるようにして、相手の男性に「素敵だ」「可愛い」と思ってもらえるように努力を惜しみません。
ですが、お付き合いができて、しばらくしてしまうと、女性の方も安心してしまい、手抜きをするようになってきます。
ヘアケアに手を抜いたり、ノーメイクで彼と過ごしたり、女性らしいファッションではなく楽なファッションを選んだりするようになってきます。
そうなると、段々と女子力が低くなっていき、男性のほうも、女性として意識できなくなってきてしまいます。
お付き合いしていても、男性は彼女には女性らしくいつまでも綺麗でいて欲しいものです。
ですから、女子力が低くなって男性っぽくふるまうようになった彼女には飽きてしまいます。
結婚を考えられる相手ではないと判断したから
お付き合いしていると、最終的には結婚を考えるようになるのが普通です。
特に長くお付き合いするようになれば、この人と家庭を持てるだろうか、という視点で彼女のことを見るようにもなります。
最初はただ綺麗だから、可愛いから好きになっても、付き合っているうちに、家庭的ではない一面も見えてくる場合があるでしょう。
家事がまったくできなかったり、金銭感覚がよくなかったり、性格に問題があったりすると、「このひととは結婚できないな」と男性は思ってしまいます。
そうなると、徐々に「このまま彼女と付き合っていても意味がないな」と思いはじめてしまいます。
彼女の家庭的な面やしっかりしたところを発見できれば結婚へと進んでいくのでしょうが、その反対もあるわけです。
結婚できないと判断した相手と付き合うことはお互いにとっていいことではないと思い、男性は彼女に飽きてしまいます。
彼女に飽きたときの対処法
デートのパターンを変えてみる
つきあっている彼女に対して「飽きた」と感じるのは、二人の関係がある程度長くなって、倦怠期に入ったからと考えていいでしょう。
倦怠期になる最大の原因は、「マンネリ」です。
つきあいが長くなるにしたがって、いつも同じようなデートパターンになり、2つか3つのパターンをローテーションで回すというケースが少なくありません。
中には「ワンパターンのデートを繰り返す」というカップルもいるでしょう。
それでは関係がマンネリになって、飽きるのは当たり前です。
ですから、そう感じたなら、デートパターンを変えてみましょう。
いつもインドアのデートだったり、家デートが続くようなら、アウトドアのデートに変えるのです。
たとえば、「二人で弁当を作って、公園でピクニックデート」のように、これまで経験したことのないデートをすることによって、二人の関係のマンネリ化を改善することができます。
そのことによって、彼女を見るあなたの目も変わるかもしれません。
いっしょにできる新しい趣味を始める
二人の関係のマンネリ化を解消し、彼女に対する「飽きた」という気持ちを改善するための方法として、「いっしょにできる新しい趣味を始める」というやり方もおすすめです。
テニスやゴルフなどのスポーツでもいいですし、楽器や絵画、写真などの趣味でもいいでしょう。
何かの習い事でもかまいません。
ポイントは、二人いっしょに楽しめるということ。
前項でちょっと触れましたが、いっしょに料理を楽しむというのも、実用的で有効な方法と言っていいでしょう。
趣味の一種として、ペットを飼うという方法も考えられます。
どちらかの家でペットを飼い、そのペットの世話が二人共通の楽しみになれば、二人の関係は変わってきます。
また、新しい趣味を通じて、これまで気づかなかった彼女の新しい一面を発見することもありえるでしょう。
そうすれば、「飽きた」という感情が消えるに違いありません。
彼女にイメチェンを勧める
長く付き合っていると、どうしても外見に飽きてしまうものです。
どんなに見た目がかわいい彼女でも、美人でも、見慣れてしまうと、その外見的魅力を魅力と感じなくなってしまうのが、悲しい人間心理と言っていいでしょう。
この心理を変えるためには、彼女の外見を変えるのが効果的な方法です。
そこで、こちらから彼女に、さりげなくイメチェンを勧めてみてはどうでしょうか。
たとえば、いっしょに見ているテレビドラマに人気女優が出てきたら、「こういう髪型に変えてみたら? 似合うと思うよ」というように勧めるのです。
女性は彼氏からそんな風に言われれば、「そうかな。試してみようかな」と思うもの。
彼女の好きな女優や憧れのタレントを引き合いに出して、「まねしてみれば?」と勧めるのも、効果的なやり方です。
イメチェンによって印象ががらりと変わると、彼女を見る目も変わるはずです。
しばらく会わないようにする
会うのが当たりまえのようになっているために、彼女に飽きてしまうということもあります。
そういう場合は、しばらく会わないようにし、少し彼女と距離を置くのも、有効な対処法と言っていいでしょう。
たとえば、毎週末に必ず会うのが習慣になっているカップルなら、何か理由を作って、「今週はムリ」というようにデートを断りましょう。
毎週会っているカップルは、1週間会わないだけでも、次に会う時に新鮮な気持ちになれるかもしれません。
会わない時間を長くすればするほど、彼女に対する気持ちが変わる可能性は高くなります。
彼女と会わないでいる時間に、「今頃どうしているかな」と考え、「会いたいな」という感情を抱くことがあったなら、その段階で、彼女に対する「飽きた」という感情はなくなっているはずです。
そんな時に彼女の写真、ツーショットの写真を見返してみれば、気持ちはさらに高揚するのではないでしょうか。
彼女に飽きた彼氏にしない事も大切
彼女に飽きた彼氏の行動いかがでしたか?
男性も女性も長く付き合っていれば飽きは来るものです。
その時にどう対処するかが大切ですが、
飽きさせない事も大切ではないでしょうか。
彼女が彼氏を飽きさせない事としては
彼氏から話しかけられたら話を拡げて盛り上げてあげると喜ばれます。
話題豊富な人は男女問わず人気ですよね。
普段からの会話で彼氏のちょっとした変化にも気づき易くなるので、
2人の会話は大切にしましょう。
他には彼氏が楽しんでいる事を自分の事の様に楽しめる彼女もいいでしょう。
喜び、楽しみ、悲しみなどを一緒に共有できる関係であれば、
彼氏に飽きが来ても、そこには感情を共有してきた信頼関係が築かれているので、
飽きも乗り越えていけるはずです。
問題に直面した時に初めて2人の信頼関係が試されるので、
日頃の何気ない会話行動にも気遣いや気配りを疎かにせず付き合っていきましょう。