女性から出す好意のサインというのはどのようなものがあるのでしょうか。
男性がそれを知っているだけで、意中の人とうまくいったり、恋愛関係によく発展しやすくなったりするものです。
つまり好意のサインを知っているか、知らないかであなたの恋の行方が大きく変わることをしっかり理解しておくことが大切なのです。
そこで今回は女性が出す好意のサインをご紹介しますので、あなたの周りにこのような脈ありなサインを出す女性がいるかどうか思い浮かべながら、最後までご覧ください。
女性が出す好意のサイン
メールやLINE(ライン)の返しが早い
あなたが送ったメールやLINEの返しが早く、それも「早すぎ!」と感じるようなら、それは女性からの好意のサインやアピールと考えていいでしょう。
几帳面な性格で、誰にでも迅速に返信する習慣を持っている女性は少なくありません。
しかし、それがいつものことで、しかも時として、送ったこちらが「早すぎ」と感じるようなら、
それはただの「几帳面さ」とは考えられないものです。
「私はあなたからのメッセージを、いつも待っているの」という、女性からのアピールである可能性が、かなり高いのです。
目を合わせて話をしてくれる
相手に対して緊張していたり、自分を相手と比較して格下に思っていたりすると、
女性はなかなか相手と目を合わせて話をすることができません。
ですから、女性があなたと目を合わせて話をしてくれているとき、女性はあなたに対して自然な好意を抱いているということの表れだと考えることができるでしょう。
目を合わせて楽しそうに話をしてくれたら、誰でもよい気持ちになりますよね。
女性と話をしていてよく目が合うな、と感じるときは、あなたもその場を楽しんで積極的に笑顔を見せるようにするなど、
あなたも相手に対して好意を抱いているということを態度に表すようにすると、その場の雰囲気がもっと良くなります。
あなたと同じような行動をしている
あなたがカップを持ち上げたときに相手も遅れてカップを持ち上げる、
あなたが髪を触ったときに相手もつられるようにして髪を触る・・・など、
あなたがしている動作と同じような動作を相手がしているとき、相手は無意識のうちにあなたに好意を持っているために起こる行動だと考えられます。
これは心理学では「ミラー効果」や「ミラーリング」とよばれるもので、好意のある相手の行動や動作を無意識のうちに真似してしまうというものです。
あなたが相手に対して好意を持っていることを伝えるために、相手の行動をマネするようにするのも良いでしょう。
うまく使えば、相手に対してさりげなく好意をアピールすることもできる効果なのです。
近くに寄ってくる
誰でも、パーソナルスペースというものがあり、ここよりも内側に他人が入ってくると落ち着かなくなるという領域があります。
満員電車などで不必要に他人と接近するとあまりよい感じがしないのは、パーソナルスペースに他人が入ってきているからなのです。
よく会議や飲み会などですぐ隣の席に座るなど、女性がいつのまにかあなたのすぐ近くにいることが多いときには、
その女性がパーソナルスペースにあなたが入ってくることを許しているからということが予想できます。
あなたに対してかなり心を開いている証拠だということが言えるので、近くに寄るという行動も好意のサインの1つでしょう。
よく目が合う
同じ職場や同じサークル、クラスにいて、日常的に多くの時間を共有する女性に関し、「最近なんだか、彼女とよく目が合うな」と感じたら、それは女性からの好意のサインと考えていいでしょう。
「よく目が合う」ということは、相手の女性があなたのことをよく見ているからにほかなりません。
女性は、興味のない男性、好意を持たない男性のことを意味もなく見ることはまずありません。
仕事や学校で、必要なコミュニケーションが生じて対面して話すとき以外、「どうでもいい男」を見ることは、ほとんどないと考えていいのです。
飲み会やコンパの席でも、基本的に同じと考えていいでしょうが、ただ、そうした一度きりのシーンでは「たまたま目が何度か合ってしまった」ということもありえます。
なので「早とちり」や「勘違い」をしないよう、注意も必要です。
いっしょに食事をするとき、同じものを注文する
複数でお店で食事をするとき、男性と同じものを注文するのも、女性が出す好意のサインの一つです。
たとえば、会社の同僚4人でランチを食べに行ったとしましょう。
メンバーの3人がそれぞれが別のメニューを注文。ところが一人の女性が、「私も、それで」と、あなたと同じものを注文したとすれば、「好意のアピール」の可能性があるのです。
ただし、これも一度きりで判断するのは危険。「女性が純粋にそのメニューを食べたいと思って、それがたまたまあなたと一致した」ということは大いにありえます。
しかし、それが二度三度と続くようなら、「これはもしかして」と考えるべきです。
少なくても、嫌いな男性と同じメニューを、女性はそう何度もくりかえし注文しないものです。
女性からの脈ありや好意のサインを見逃さない
いかがでしょうか。
男性というのは鈍感な人が多いので、女性からの脈ありサインや好意のサインをつい見落としがちになってしまうことが多々あります。
それではいつまでたっても女性を喜ばすことはできないですし、恋愛をするタイミングも逃してしまいます。
今回ご紹介した以外にも脈ありサインはたくさんありますが、これらは一般的なサインなので、ぜひ覚えておくとふとした時にピンッ!とくるはずです。
女性が好意を持っていることが何となく分かれば、奥手の男性でもアプローチしやすいものですよね。
女性はあなたからの反応を待っているわけですので、その期待を裏切らないようにしましょう。
きっといい関係が築けるキッカケになるはずです。