片思いを諦めるのは難しいものです。
しかしあなたの状況や環境では、その片思いを諦めなければいけないこともあるでしょう。
諦める必要があるのに、その方法がわからない、いつまでも好きな人が胸の中にい続けるなんてケースもたくさんあります。
しかしそれではあなたはいつまでも前を向くことができませんし、その時間はいずれ無駄になります。
だからこそ早めに対処することが大切なのです。
そこで今回は片思いを諦める方法をご紹介しますので、できるものから積極的にやってみましょう。
片思いを諦める
片思いを諦めるには交際相手を確認する
片思いしていた人においてありがちな事ですが、片思い相手の交際相手がいるのも確認しないでずっと長い間好きでいた人も少なくありません。
あるとき、中にはいきなり結婚の報告をされ、ものすごい失恋を味わったという人もいます。
しかも相手が自分とはほど遠い外見と学歴の相手で、もう絶対叶う訳が無い、と更に思い知らされてしばらく引きこもってしまったという話もあります。
そんなことにあなたの大切な時間を長い間無駄にしないために、交際相手がいるかいないかちゃんと確認しましょう。
そして交際相手の顔を見せて貰えるなら早めに見せて貰って、あっこの人と私の片思いは叶わないな、、と早めに気付くのも大事です。
第一印象の良い相手には冷静に考えてケリをつける
素敵な人にお熱を出して片思いをしてしまう事って少なくありません。
ですが恋は盲目でこの人しかいない!この人と絶対結ばれたい!と考えすぎないことです。
第一印象が良かったりする人とは周りからの競争率も激しいものです。
競争率の高い人は交際相手がいろうが何だろうが周りが放っておきません。
その好きな相手を良く観察して異性とのトラブルが多そうだなと思って諦めるのも一つの手です。
その人と上手く行ったとしても、すぐにあなたよりも魅力的な人が現れることでいつも不安な気持ちになってしまうような恋は本当に幸せになるのでしょうか。
そういったところもよく考えて自分の気持ちとよく向き合って考えてみましょう。
片思いの期限を決める
片思いの期間は人によってバラバラですが、中には8年片思いをしている人もいます。
そういう人は『片思いをしているかわいい自分』に酔っている可能性があります。
この人好きだなと思ったら、仲良くなるように話かけてメアドを交換したりして遊びに行ったりするなど、そういう期間を○ヶ月迄とか○年にはとスパッと決める事が大事です。
結局お友達の延長戦でダラダラと行って何も進展が無く時間だけがコツコツ過ぎてしまっている事もあるのです。
例えば好きになったのが30歳で片思いを2年で辞めることができれば32歳からまた新しい恋のスタートが始まるのと、30歳から8年間38歳からで新しい恋のスタートはキツいと思いませんか?
約40歳からのスタートだと想像すると、かなりしんどいものではないでしょうか。
どうしても好きで諦めきれないくらい好きになってしまう人も少なくないですが時間は残酷だという事を頭に入れておいたほうがいいでしょう。
時間は二度と取り戻すことができない大切なものですよ。
片思いが成就しない理由を書き出す
なぜ片思いを諦めなければならないのか、一度何かに書いて目に見える形で確認してみましょう。
例えば「あの人にはもう恋人がいるから」などです。
なぜなら、恋をしている間はどうしても感情的になりがちで理性的に考えるという事が少なくなってしまいがちだからです。
そこで、一旦落ち着いて恋が叶わない理由は何なのかはっきりと書きだしてみましょう。
紙に書くという行為は自分の考えていることを目に見える状態に落としこむ作業です。
目に見える形にして始めて気づくこともたくさんありますし、そうすることで自分の気持ちに整理がつくものですので、面倒くさいと思わずに積極的にあなたの考えや理由を可視化させていきましょう。
何か熱中できる事を見つける
片思い中は、きっと何をするにも好きな人の事ばかりを考えてしまうことでしょう。
しかし、本当に片思いを諦めるつもりならきっぱりと自分の心にラインを引かないと、曖昧なままでズルズルと引きずってしまいます。
このズルズルの期間が大変な後悔となって返ってくるものです。
そこでおススメなのが、何か熱中できるものを見つけるということ。
例えばヨガやフィットネス、資格を取得するための勉強など、今までにやったことのないような新しい事を始めると良いでしょう。
そうすることで、自分の心を恋愛から逸らすことができるのです。
また、新しい事にチャレンジすることは集中力やエネルギーを使うので効果的です。
また、新しいことにチャレンジしていくことで人間的にもどんどん魅力的になっていくことでしょう。
すると新しい出会いにも恵まれることにもなり、さらには自分自身のスキルアップにもなって、一石二鳥です。
片思いを諦めるには新しい恋を見つけることがベスト
片思い中は、自分にはこの人しかいない!とかたくなに思ってしまいがちですが、周りを見渡してみてください。
新しい出会いや新しい恋に、あなたが気づいてないだけであって、たくさんの機会が必ずあるはずです。
いつまでも片思いを引きずっていては、新しいチャンスを逃してしまいます。
恋愛の傷は新しい恋によって癒されます。というよりもそれしか癒す方法はありません。
きっと、あなたが流してきた涙をぬぐって再び笑顔にしてくれるはずです。
片思いを諦める傷が完全に消えることはないでしょう。
しかし、その傷よりももっと大きくて温かい愛を手に入れることが、
あなたにとって最も幸せな選択であるといえます。
片思いを諦めることは、新しい一歩を踏み出すことでもあるのです。
気づいたら疲れているような恋がある
片思いってとっても切なくて苦しくて、女をきれいにするものですよね。
でも、時々限度を超えた激しい苦痛を伴う片思いをしている女性を見かけます。
これは、どういう事態なのでしょうか。
これは、その人の中にあるエネルギーの多くがその恋に注がれていて、バランスがとれていない状態と言えます。
本来人間の生命活動は、恋だけしていればいいわけがなく、衣食住を充実させたり、心の栄養を補ったり、その中の一部に恋があったりするわけで、恋以外の事柄へのエネルギーがきちんと行き届いていないと、アンバランス感が出てしまいます。
それは誰から見ても無理がある状態で、決して聡明な女性のする恋ではありません。
ではこの恋がバランスがとれているかどうかはどこから判断すればいいでしょうか。
それは、疲れ、です。
気づいたら、下を向きがちだった、暗い顔をしていた、こんな時はこの片思い、エネルギー費やし過ぎだな、と自己判断してください。
エネルギーのバランス感覚に違和感を覚えることが大事です。
本来輝きを増すのが恋だと認識すること
片思いって、相手のことを強く思い、求めるすてきな恋愛だと言えます。
けれど、無我夢中で片思いをしすぎていると、自分都合の、自己満足の片思いになってしまうことがあります。
ひどい場合はそれがストーカーのような行為に発展することだってあります。
ではどうしたらそんな事態を免れるでしょうか。
それは、冷静に自分自身を分析することです。
もし、今の自分の行動が友人の行動だと思ったらどうでしょうか。
そう置き換えて考えたときに、違和感を覚えたら、それは良い片思いとは言えないかもしれません。
相手のことが大好き故のおかしな行動だったとしても、それは相手のためにも、そして自分自身のためにもならないことを自覚してください。
本来は、輝きを増進させるのが恋です。
このことを思い出すと、ハッとするはずです。
自分が喜ぶこと、きらきらすることを思い出す
自分が良くない片思いをしている傾向を感じたら、是非やってみてほしいことがあります。
それは、自分自身が喜ぶこと、幸せになれることを思い出して、実行してほしいのです。
あなたには、恋愛以外にも楽しいと思えることがきっとあったはずです。
確かに片思い真っ最中や、付き合いたてのときというのはそれだけしか考えられないくらい恋にハマることがあります。
けれども、本来、恋愛以外に没頭できる好きなことって誰にでも一つや二つ、それ以上にあるものです。
ファッション、映画、旅行、読書、いろいろなことに興味があったことを思い出しましょう。
そして、その中からできるだけ簡単に着手できることを見つけてすぐに飛び込んでみてください。
片思いで麻痺していた脳が、再び恋以外でも興奮しはじめて、健康的になるはずです。
後ろ向きでなく、自然と前を向ける瞬間を見逃さないで
良くない片思いをしているときというのは、どんなアドバイスもなかなか受け止められず、わかったような顔をして結局心の中では思い続けるなんていうことは多いでしょう。
そうなっているときというのは、もはや片思いの末期と言えます。
けれども、もしそうなってしまったら思い出してほしいのです。
自分は今、未来を見つめているのかと。
悶々としているのは、うまくいかないとどこかでわかっているからではありませんか。
それなのに、どうしてもその事実を忘れたくて、わざと立ち止まっている。
そうだとしたら、なんてもったいないことでしょうか。
それでも、頭でわかっているという人が多いのではないでしょうか。
友達や家族からのアドバイスを聞いているときに、納得できる瞬間が少しはあったりするのに、目を背けてしまったりしていませんか。
そういう自然と気付いた瞬間を見逃してはいけません。
そこが蟻地獄から抜け出せるチャンスです。
その小さな瞬間の積み重ねで、ある時ふっと軽くなり、片思いから抜け出せるときがくることを覚えておいてください。
片思いを諦めるべきか迷ったときの判断方法
一度告白してみて回答を得る
片思い期間が長くなってくると、「もう諦めるべきかな」「脈ないのかな」と不安になってしまうことがあります。
その時実際に諦めるべきか迷ったら、気持ちを一度伝えてみるという方法でその先の自分を決めてみましょう。
気持ちを伝えるということは、相手に告白するということ。
これによってフラれる可能性もあれば、逆に片思いから両思いになる可能性もあります。
くよくよと諦めるか迷っているくらいであれば、おしまいにする覚悟で一度気持ちをぶつけてみるのです。
気持ちを伝えずに諦めてしまうよりも、気持ちを伝えた上で諦めた方が、後悔することも少なく、また気持ちをリセットしやすくなるものです。
片思いの恋をなかったことにしない為にも、勇気を振り絞って、相手に一度気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか。
無視されることなく連絡が返ってくるか
何気ない会話をLINEでしているという場合、そこで相手からも連絡が来ているのであれば、まだ諦めるのは早いでしょう。
相手が目の前にいる状態での無視は難しいですが、LINEやメールといった会っていない時にするコミュニケーションは、しようと思えば無視出来るのです。
相手に気持ちがなかったり、良く思っていない場合は、無視するという選択肢がある中、相手は連絡をよこしてくれている。
そこに可能性を感じられるため、諦めるという選択をするのは早いでしょう。
もし相手から頻繁に来ている場合や、相談をされる機会があれば、それほど信用していたり仲が良いと思われている証拠。
友達からの発展に向けて、もっと恋愛の話をしたり、二人きりで会ってみるなど、一歩先を行く方法が必要です。
嫌われていないことが分かったのなら、先に進む行動を起こしてみましょう。
その恋が辛いものでしかないのなら諦める
片思いでいることによって泣いてばかりいる、辛い気持ちにばかりなるという時は、諦めるという選択をしても良いでしょう。
例えば相手に恋人がいる、相手が既婚者であるという場合、自分の恋が実る可能性が少なく、また辛い状況や情報を見たり聞いたりすることが多くなる。
こうした辛い恋であるなら、新しい恋をした方が良いこともあります。
片思いの恋は、相手に通じない思いを常に抱えている為、ただでさえ苦しい恋になりがち。
それに輪をかけて辛い状況ばかり目にしてしまうなら、いっそその恋を捨ててしまうこともアリでしょう。
脈が完全にないと分かっている、相手が幸せなのが分かる、という場合は諦めて次に進んだ方が楽になれることも。
片思い中で他が見えていないだけで、他にもっと良い人がいることもあります。
その人だけを見て追うのではなく、もっと視野を広げて楽しめる恋を探すべきです。
イチかバチか占いを試してみる
自分の中で片思いを辞めるべきか迷っているなら、一度占いという方法を用いてアドバイスをもらうという選択肢もあります。
片思いを続けるも諦めるも辛いというのであれば、恐らく自分の中でどちらかを判断するということは難しいでしょう。
このような場合、第三者となる占いを頼ることで、気持ちを切り替えたり決断させてくれる場合もあります。
仮にここで親しい友人に相談すると、きっとあなたのことを思って「頑張ってよ」とか「きっと大丈夫だよ」という前向きな言葉のみをかけてくれるでしょう。
しかしそれは友人だからであり、客観的にあなたの片思いを見ることが出来ていないのです。
自分を知らない相手、客観的に見れる相手、それが占い。
一度試しに、自分の片思いについて相談し、占ってもらうと、的確なアドバイスが得られ判断できるかもしれません。
片思いを諦める時は素直になる
いかがでしょうか。
片思いを諦めるタイミングは難しいものです。
「もう少し好きでいたいな」なんて考えて、しばらく引きずってしまう人もいるでしょう。
気持ちはそれでいいのです。
しかし何かしらの行動はするべきです。
気持ちというのは変えようと思って変えられるほど簡単ではありませんよね。
考え方や気持ちを変えるための特効薬は行動することです。
つまり片思いをしていても、行動が変わればその気持ちにはきっと何かしらの変化が出てくるというわけです。
これは間違いのない方法なので、好きでいる気持ちは素直に持って、色々と行動してみましょう。
気がついたら片思いしていたことなんてすっかり忘れているはずですよ。