雰囲気イケメンとはいったいなんだろう・・・、どうすれば雰囲気イケメンになれるのだろう・・・と考えている男性はたくさんいます。
顔はそうでもないけれども、ほかの要素を伸ばすことで、雰囲気イケメンになることが十分可能になりますし、しかも誰でもなることができます。
そこで今回は「イケメンではないけれどイケメンに見せたい」という、雰囲気イケメンをめざす男子のための条件をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
この条件を満たすことができれば、「イケメン風」に見られることまちがいなしですよ。
雰囲気イケメンになるには
雰囲気イケメンになる変身ツールその1「メガネ」
「ネガメ男子」にキュンとしてしまう女性は多いものです。
特別イケメンでなくとも、メガネが似合う普通顔男子というのは、女性も近寄りやすかったりします。タレントでいえば「山崎樹範さん」的なあの感じです。
かといって、ネガネなら何でもよいかというと、答えはNOです。
あまりにも派手な色柄の奇抜なフレームや、ゴッツゴツの骨太サングラスは、よほどのファッションセンスがないかぎり、避けておくのが無難でしょう。
オーソドックスな定番タイプから似合うフレームを見つけましょう。
オススメは、ダークカラーのスクエアウェリントン。スーツ姿を知的に、カジュアルを粋に、スポーツウェアにもしっくりくるマルチなフレームなので、1本押さえておきましょう。
メタルフレームも大人な雰囲気を演出できますが、デザインが古臭いと「おっさんメガネ」「オタク系」と紙一重にもなってしまうので注意が必要です。
ダサイ「メガネ男子」に陥らないようにご注意ください。
「ネガネのズレを直す」といったさりげない仕草も雰囲気イケメン度が増すポイントです。ぜひ研究してみてください。
雰囲気イケメンへの変身ツールその2「スーツ」「仕事着」
男子たるもの「スーツ」をキレイに着こなせることは、紳士のお作法のひとつと心得ましょう。どんな男性でも、スーツ姿というのは2割増しに見える最強ファッションです。
平凡なサラリーマン顔をしていても、スーツがビシっと決まっていたらそれだけで「さわやか」「仕事が出来そう」といった雰囲気を演出できてしまいます。
スーツというと堅苦しい印象もありますが、男の仕事着をきれいに着こなすことで「大人の色気」を醸し出すこともできます。
ちなみに、仕事着という点では、現場で制服や作業服姿で仕事に打ち込む男性にキュンとしてしまう女性もかなりいます。ホテルマン、宅配の「佐川男子」などがその例です。
雰囲気イケメンへの変身ツールその3「ギャップ」
決して目立つ目鼻立ちをしている訳ではないけれど、なぜがカッコよく見えてくるのが雰囲気イケメンの特徴です。
実は、彼らの多くは何らかの「ギャップ」を上手に見せることで周囲の人々の心をひきつけています。
例えば、「ツンデレ男子」も雰囲気イケメン系が多かったりします。日頃、そっけない態度をしているのですが、ふとした瞬間に甘えたところを見せたりするので、何だか妙に気になってしまうこととかはよくあるケースですよね。
また、風貌はごく普通の男性なのに、実はサッカーがセミプロ級に上手だったりとかで、ウェア姿でトレーニングする姿が妙にカッコよく見えたりするのも、雰囲気イケメンの特徴です。
普段と違うキラリと光る一面を見せる時、男は雰囲気イケメンに変身できるということも覚えておきましょう。
完璧な清潔感
完璧な清潔感というのは雰囲気イケメンにはとても大切な要素になってきます。「毎日風呂に入っているから清潔」なんて考えるのはレベル低すぎです。
顔がイマイチなのにイケメンの雰囲気をかもし出そうとするなら、よりハイレベルな清潔感が絶対条件になるのです。
服装や髪型を清潔にするのはもちろん、たとえば髭を生やすときも、「無精ひげには絶対に見えない生やし方」をしなければなりません。
「髭」はハードルの高いアイテムなので、初心者はパスしたほうが無難かもしれません。ただ、髭は雰囲気イケメンになるための効果的なアイテムでもあります。
細心の注意を払って、「清潔感のある髭」を作ってください。
また、服装や髪型についても「洗っているから清潔」「流行のヘアスタイルだから清潔」ということにはなりません。たとえ、「昨日は風呂に入らなかった」という状態でも、こざっぱりしていれば清潔感は表現できるのです。
スマートな立ち居ふるまい
ちょっとした体の動かし方で、イケメン感を演出することもできます。ポイントは「姿勢」。
姿勢が良い男性はそれだけで女性からの印象が高くなります。「背筋を伸ばす」ということを常に意識して、きれいな姿勢を保つよう心がけましょう。
同時に、ゆったりした動作でスマートな立ち居ふるまいをすること。せかせかした動きは、男性を貧相に見せます。反対に、ゆったりした大きな動作をすると、男性はスマートに見えるのです。
姿勢をよくして動作をゆったりさせる。これだけでかなり「雰囲気イケメン」に近づけるでしょう。
声のトーンを少し落とす
「声」も、イケメン感を出すために大変重要な要素です。
特に地声が高い男子は、少し声のトーンを落とすよう心がけるといいでしょう。「高音のキンキン声のイケメン」は存在しません。すべてのイケメンは、あまり高すぎない声の持ち主です。
男性はあまり「声のトーン」を気にしませんが、女性にとって「声の低い男子」は、それだけで点数がアップするものなのです。
「低音を利かせる」というテクニックを身につければ、たとえばカラオケへ行ったときなどに、女性から高評価を得られるでしょう。
髪型は髪のもみあげ・襟足・前髪を伸ばす
「髪は七難を隠す」といった言葉があるように髪は自分の顔の輪郭を隠します。
また前髪を作ることでおでこを隠すことができるため、こちらも雰囲気イケメンになる要素です。さらに髪のてっぺんをワックスを使って立たせることによって、よりかっこよく、イケメンになれます。
これらのポイントを抑えれば別に髪の色にこだわる必要は特にありません。
いつも千円カットやバリカンで髪を切っている人は、1度美容院に行ってみましょう。金額はかかりますが、同時にイケメンが手に入ります。
眉毛を整える
眉毛を整えることも雰囲気イケメンになる要素の1つです。
ゲジゲジの眉毛ときれいに整った眉毛では、どちらのほうが心地よく感じるでしょうか。
眉毛をきれいに整えるということは、眉毛の両方がシンメトリー(左右対称)に近づくということです。
人はシンメトリーなものを見ると脳がストレスを感じなくなるそうです。逆にアシンメトリー(左右非対称)だと脳にストレスを感じるそうです。
雰囲気イケメンになるということは相手の脳にストレスを与えないのです。眉毛を切るときは堂々と行いましょう。
ただ、切りすぎないために最初は髪をとかすクシを眉毛に充ててから切ると良いです。
ファッションや服装をおしゃれにする
ファッションや服装をおしゃれにすることは、雰囲気イケメンになる最大のポイントです。
人間は、普通の方で7頭身です(スタイルが良い方で8~9頭身)。つまりここから何が言えるかというと、顔は全体の15%ほどしか占めないということです。
服装をおしゃれにすることで全体の85%は改善できます。服装やファッションを変えるだけで相当変わるのです。
服装を選ぶポイントとしては、3色にまとめることです。
さらに、その3色の色をメインが75%・サブが20%・最後の色を5%のような配色で組み合わせるとどんな色でもうまくいきます。
それに加えて、服を選ぶときは大き目のサイズではなく少し小さいサイズを選びましょう。
こうすることによって、ダボダボした服装から体に合った服装になり、スマートな体に近づきます。
雰囲気イケメンの特徴をおさえる
いかがでしょうか。
今回ご紹介したことをしっかりと押さえておけば、あっという間にあなたも雰囲気イケメンに近づくことができるでしょう。
完璧な清潔感を出すまでには少し時間がかかるかもしれませんので、その間にできる限りのこと、例えばファッションや髪型などをしっかりと研究して、トライしてみることが大切です。
雰囲気イケメンになるには条件がありますが、その条件自体はとてもハードルが低いので、今すぐにでも行動しないともったいないですよ。