MENU

恋人繋ぎが脈ありかどうか判断する5つのポイント

 
恋人繋ぎをした・・・。これは脈ありなのか、それとも別に普通のことなのか・・・。

そんな悩みを抱えている人がとても増えてきています。

このような段階というのは相手の反応1つ1つがとても気になり、何も手につかなかったり、夜も眠れない日々が続いたりするものですよね。

しかし考えても答えがでるようなことはほとんどありませんが、いくつかのパターンを知ることで、あなたなりの解釈をすることは可能です。

そこで今回は恋人繋ぎが脈ありか、脈なしか判断する方法を男女別にご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

恋人繋ぎは脈ありか、脈なしか

 

恋人つなぎは男性と女性で見方が違う

 

2人の関係が恋人ではないのに恋人繋ぎをした場合、女性は「やっぱり私の事好きだったんだ。嬉しい」と感じるのに対し、男性は「もしかするとこの後は…」と考えてしまう人もいます。

悪い言い方をすれば「下心」っていうやつですね。特にお酒が入った後の恋人繋ぎは女性にとっては要注意です。

また、恥ずかしいから恋人繋ぎは苦手だという男性も多いので、してこないからと言って自分に好意がないと思い込む必要はありません。

出典 気がある証拠!?恋人繋ぎをしてくる相手の心理を読み取る5つのコツ
 
恋人つなぎをしたんだからこれは絶対脈ありだろ!と思ってしまう人が男女ともにたくさんいるかもしれませんが、残念ながらそうではないのが現実です。

女性から恋人つなぎをしてくるというのはあまりないかもしれませんが、もし女性からしてくるようであれば完全なる脈ありだととらえて間違いないでしょう。

しかし男性の場合は2つのパターンがあります。

1つ目のパターンは女性と同じ、勇気を出して手をつなぎにいったという好意のサインです。その力強さを女性は手から感じ取ることができるので、女性が男性に対して好意を感じているようであれば、とてもうれしく思うことでしょう。

もう1つのパターンがいわゆる遊びとして、その女性をその気にさせたいという気持ちの表れです。

こちらのパターンも脈ありといえば脈ありかもしれませんが、女性としてはあまり嬉しくないかもしれませんね。ただの遊びの女として見られていると感じてしまい、もしかしたらその瞬間に恋の熱も冷めてしまう可能性だってじゅうぶん考えられます。

この段階では遊びなのか、真剣なのかをはっきりと判断することはできませんが、その後の行動や態度、しぐさなどで判別することができるでしょう。

男性が恋人繋ぎをする心理

 

まずは、手をつなぐ男性心理を下記にまとめてみましょう。

・せっかくのデートなのに、進展なしでは女性に飽きられそう
・落としたい男性の心理が手をつなぐ行為に出てしまう
・少し下心があり、その先の展開にも期待している
・キュンを男性も期待している
・気になり始めている女性にアタックを始めるところ
・キスの前のシチュエーションとして手を繋ぐ

多くの場合、上記にあげた6つの事が考えられるでしょう。

そして、最も重要で女性の方に知ってほしいこと。それは、手を繋ぐ男性心理というのは、あなたのことを異性として見ているということです。

出典 手をつなぐ男性心理は恋人つなぎなの?
 
最後の一文にあるように、異性としてみていなければ男性から恋人繋ぎをすることはまずありません。

先述にもありますが、女性がその気になれば男性はいつでも準備万端だというわけです。しかしその後の展開がどうなるかは不明確なので、女性もある程度は警戒してしまうこともあるでしょう。

とはいっても世の中そんな遊び人の男性ばかりではありませんよね。

気になっている女性とは手ぐらいつながないと男としてどうだろう・・・なんて考えを持っている男性は決して少なくありません。そんなそぶりが見えたときはそっと受け入れてあげましょう。

女性もその男性に対して、好意を感じているのであればこれほど喜ばしいことはありませんので、自然と恋人繋ぎにもなっていくことでしょう。

そうなれば、「この恋人繋ぎは脈ありなんだろうか、それとも違う意味があるのだろうか」と頭を悩ませる必要はまったくなく、二人のデートの時間をゆっくり楽しむことをおススメします。

女性から恋人繋ぎをする理由

 

女性が指を絡ませて恋人つなぎするときはその男性が大好きだからです。

付き合っていないのに女性がふつうの手つなぎではなく指を絡ませてくるなら、明らかに相手の男性に対して脈ありだからでしょう。

しかし、男性が指を絡ませる恋人つなぎをしてきたなら、女性のことを本気で好きなのか、体目当てなのかはそれだけではよくわかりません。

男性がそういう手のつなぎ方をしたり、頭をなでたり、頭をポンポンしたりするのは、そうすると女性が喜んでくれるのを知っているからです。

出典 恋人つなぎの心理

 

先述でも少し触れましたが、女性から恋人繋ぎをしてくることはあまりありません。

もちろん付き合っているようなカップルでは別かもしれませんが、付き合う前から手をつないでくるような積極的な女性は極めてまれです。

しかしもしそんな積極的な女性がいたら、好意100パーセントと考えていいでしょう。あとは男性がどう反応するかです。

その後の反応は男性でも女性でも同じですが、「手を振り払うのもちょっとなぁ・・・」と考える人もいますし、あまりにも驚いてつい避けてしまうような脈なしケースもあります。

しかし驚いて手をつなぐのを避ける場合は脈なしだと判断できるのですが、「手をつなぐぐらいいいかぁ」とぼんやり考えている人を判別するのはなかなか難しいものですよね。

やはりこれもその場で判断するようなことはせずに、一度持ち帰って、その後の展開をみて結論を出したほうがいいかもしれませんね。

もちろんその間は「あの手をつないだ瞬間はいったいなんだったんだろう・・・」と思考がグルグルするかもしれませんが、それはもはや宿命だとして受け入れましょう。

恋人繋ぎをしてくる男性は下心がある

恋愛において、ボディタッチの順序がありまして、男性がかなり早い段階で恋人つなぎをして来たら、相手の女性を低く見ている事になります。

そのボディタッチの順序とは、 肩、頭、手、腰、胸、唇、性◯ の様な順番です。その順序でも、手を触る時には恋人つなぎをする事は少なく、 何度か関係を持ったり信頼関係が出来てからするものです。

まず、恋人つなぎをするタイミングを見てみましょう。そこで相手が自分に対して「色か恋か?」のどちらの目で見ているかが分かるはずです。

出典 恋人つなぎをする心理
 
恋人繋ぎをしてくる男性は基本的に脈ありだと何度もお伝えしていきましたが、その心理や理由がどうか気になる女性もたくさんいることでしょう。

ボディタッチする順番というものがありますが、あまり気にしなくてもいいかもしれません。初めてのデートで積極的に手を絡ませてくるような男性はたいてい下心があると判断できます。

もし2回目、3回目のデートでようやくアプローチしてくるようであれば、その可能性は低く、真剣にあなたとお付き合いしたいと考えている可能性の方が高いとみていいでしょう。

しかし、どちらにせよ、女性がその男性に対して好意を持っているのであれば、積極的にガンガン来てくれたほうが嬉しいかもしれませんね。

下心があるから嫌いになるというケースはほとんどなく、むしろ何もしてこないから興味を失ってしまうパターンの方が実際には多いことを覚えおきましょう。

これを意識するだけでも、奥手な男性が少しでも積極的に行動しようと思うのではないでしょうか。

恋人繋ぎでも脈なしはありえる

自分から恋人繋ぎで手をつなぐ
⇒好意が無くてもできますよ。

出典 脈あり、脈なしの境界線
 
今まで散々、恋人繋ぎをしてきたら脈ありで間違いない!とお伝えしてきましたが、100パーセントではありません。

「手をつなぐぐらいいいか」「手をつないできたから、流れで」といってもので恋人繋ぎをすることもあるので、早とちりしないほうがいいかもしれませんね。

恋人繋ぎをして楽しいデートを過ごしたのに、なぜかそれからは連絡がつかない・・・なんてこともよくある話です。
 

恋人繋ぎをする男性心理

 

恋人からの愛情を確認したい

 
恋人繋ぎは手のひらと指が絡み合う、通常の手の繋ぎかたよりもより密接にくっつき合わせる繋ぎかたになります。

だからこそ、親密な間柄でなければしたいとは思わない行動ですし、一人が一方的な気持ちだけ持っていても行うことはできません。

そのため、恋人である男性から仕掛けてくる場合には相手のことが好きだという気持ちが高まりつつ、なおかつこの気持ちを受け入れてもらえていることへの確認作業でもあるのです。

ぎゅっと握って相手からも握り返してくれるようであれば、自分の気持ちが一方的なものではなく「愛されているんだな」と安心できます。

恋人と密着して体温を感じることでお互いへの関心もより深まりやすくなり、愛情表現の一つとして受け入れられることでより親密になることができるので、恋人繋ぎをしたがるのです。

片思いに気がついて欲しい

 
まだ付き合っていない男性が恋人繋ぎをしたがる場合には、言葉ではなかなか好意を伝えることができないからこそ行動で示したいと思っている場合が多いです。

告白をするような勇気はないけれども、嫌ならば振り払われるくらいで誤魔化して謝れば済むかな?と考えて、思い切ってアクションを起こそうとします。

その結果が恋人繋ぎです。

正直に思いを告げて正面から拒絶されるのが怖い、振られるのも格好がつかない、けれどもこちらに好意があることが伝われば、女性のほうから何らかの反応や歩み寄りがあるかもしれない、そう考えてしまう受身の男性の一種の賭けなのです。

受け入れられれば少なくとも嫌われてはいないとわかりますし、この先も何らかのアピールをしやすくなると考えていますので、どんどん調子に乗ってあれこれと誘いをかけてくる可能性も高まります。
 

単純に人肌が恋しいから手を繋ぎたい

 
寂しがり屋で甘えん坊な男性の中には、人肌恋しさから女性と恋人繋ぎをしたがるタイプもいます。

相手の女性に対して特別な恋愛感情がなくても嫌いでなければ手を繋げる、抱きしめたり軽くキスするくらいはできてしまうという甘え上手な男性も中にはいて、そうされても女性が思わず許してしまうくらい自然に受け入れてしまう振る舞いができる人もいるのです。

たとえば付き合っていた彼女と別れてしまった直後で一人が寂しい、女性との親密な触れ合いに飢えていて身近な人で人肌を感じたいなど、自分がそう振舞っても許してくれそうな相手を上手く探して二人きりになった時に恋人繋ぎを仕掛けてきます。

友人関係であっても、そうして甘えてくる男性を「可愛い」と思わず母性本能を擽られてしまう女性は多いものです。

男性はただ単に寂しさを埋めたいだけなので、気持ちが満たされれば満足します。

身体の関係に持ちこみたい

 
身体の部位の中でも神経が敏感な手です。

特に男性の場合には、そんな手を女性と触れ合わせることでさまざまなことを想像します。

性的な行為を連想させることもあり、指と指と絡ませる恋人繋ぎを仕掛けることでより親密な関係へと発展させたいという下心を含ませていることも多いのです。

付き合い始めたばかりでキス以上のことはしていない間柄で恋人繋ぎをしてきた、飲み会などで急激に仲良くなってこの後の予定を聞きながら恋人繋ぎをしてきたなど、こうした場合は男性からのお誘いと考えても間違いないでしょう。

手を繋ぎつつ、女性の出かたを窺っているのです。

また、面と向かって誘いをかけているわけではないため、女性から拒否をされてしまってもダメージが少ないというメリットも考えています。

あくまでも「あわよくば」程度の下心なので、あまり深追いはしようとしません。
 

恋人繋ぎが脈ありかどうかはその後の行動次第

 
いかがでしょうか。

基本的には恋人繋ぎをしてきた側は脈ありです。これはほぼ間違いありません。しかし、された側が脈ありか脈なしかを判断するのは困難を極めるので、注意が必要です。

こればかりはその後の行動を見極めて、結論付けるしかありませんので、急いで答えを出すのはなるべく避けましょう。

恋人繋ぎをして、相手も拒否しなかったからもう恋人同士だ!なんて余裕をかましていると、大きなダメージを受けることになってしまいますよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人