きれいな体と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?
張りのあるきれいな肌、年齢に負けない引き締まった体、健康な体、色々思い浮かぶことでしょう。
残念なことに、私たち人間の体は年齢を重ねるごとにあなたが今思い浮かべたような「きれいな体」からは遠ざかってしまいます。
それを止めることはできません。
しかし、そのスピードを遅くすることは十分可能ですし、実際に信じられないぐらいの体型を保っている人も増えてきました。
今は、情報がすぐに手に入る時代なので、あとは、私たちの日々の意識と努力次第なのです。
結果が出している人は、愚直にやり続けているというわけですね。
そこで今回はきれいな体・体型を作るために必要なことについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
きれいな体・体型を作る方法
自分に合ったブラジャーのサイズをチェックする
体型変化の少ない女性を調べた結果、規則正しい食事や、美しい姿勢や歩き方を心がけ、カラダを良く動かすなどの活動的な日常生活を送り、さらにからだに合った下着をつけている傾向があったそうです。
バストが垂れる大きな原因の一つは「揺れ」。
バストは脂肪、乳腺、クーパー靭帯というやや固めのメッシュのような組織からできています。
このうちクーパー靭帯は長期にわたって揺れにさらされると伸びやすくなると言われています。
合っていないブラジャーはバストの固定がしづらく、その分揺れの影響を受けやすくなる、と考えられます。
きれいな体を作るためには、以下でお伝えしていますが、食事や運動、睡眠をしっかりと正さなければいけません。
おそらくあなたは「そんなことはわかっているんだけど、それができたらなぁ」と思うことでしょう。
そんなあなたは、綺麗な体を作るためにまずブラジャーのサイズを自分にフィットするものに変えてみてはいかがでしょうか。
バストは女性の象徴でもありますので、その形が崩れてしまうと、他が綺麗でも、印象は悪くなってしまいます。
バランスのとれた食事メニューを心がける
あなたの体は何でできていますか?
健康的できれいな人は、お肉や野菜などをきちんと取り入れることで、必要な栄養素を体に取り込みきれいな体をキープしているのです。
出典 食べたものが自分を作る!きれいな体を作る食べ物の選び方
食事を食べずに体重を減らそうとしている人がいますが、初めのうちは体重が減るかもしれませんが、すぐに止まってしまいます。
また食べないことで必要な栄養素が体に行き届かず、髪のつやがなくなったり指先が冷えたりするようになります。
健康的な素敵BODYになりたいのであれば食事を食べないという選択肢は頭の中から消し去ってしまいましょう。
出典 食べたものが自分を作る!きれいな体を作る食べ物の選び方
私たちの体は、摂取する食べ物で作られると言っても過言ではありません。
なぜなら、食べ物に含まれる栄養素が細胞や血液に吸収され、体を形成するからです。
だからと言って、野菜ばかり食べていたりと、偏った食事はNGです。
きれいな体をつくるには、栄養バランスの取れた食事を心がけることが一番大切になります。
五大栄養素である炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、そしてミネラルを全て含む食事をしっかり摂取し続けることで、細胞が活性化し、体をきれいにしてくれます。
食事の献立を考えるときは、五大栄養素を考慮して考えましょう。
朝食は抜かない
朝食を抜くことは、体をきれいにする上で欠けてはいけないものになります。
朝の体は、食べ物・飲み物からの栄養を一番吸収してくれます。
きれいな体を保っている人は、朝食は必ず、しかも果物や野菜のビタミンが豊富なものを沢山摂っています。
時間の無い人は、今流行のスムージーがおすすめです。
ここにも沢山の野菜や果物を入れてあげましょう。
今は便利な粉末タイプなどもあるので、チャレンジしてみてはどうでしょうか。
まずは、朝食を必ず食べる、ということを心がけるようにしましょう。
筋トレなどで基礎代謝をあげる
運動をすることにより、私たちの体の代謝は上がります。
代謝を上げるということは、体の中の老廃物をどんどん出すことでもあります。
この老廃物が排出されず体に溜まると、新陳代謝も悪くなり、肌が荒れたり、そして余計な脂肪も溜まり、きれいな体をつくるのを妨げてしまいます。
ウォーキングでもヨガでも良いので、適度に体を動かす機会をつくりましょう。
尚、運動を続けることにより筋力もついてくるので、筋力がつけばつくほどに代謝を簡単に上げることができます。
そのような体になれば、日ごろの家事やちょっとした買い物でもすぐに代謝が上がるようになるので、きれいな体をつくっていくことができます。
運動へのモチベーションを上げるには音楽が最適
家の中でも外でも、運動するときに、体を動かしたくなるような音楽があるとより、その時間が楽しくなります。
駅へ向かう道のりや、会社へ向かう道のりでも軽快な音楽があると、テンポよく歩けるのでよりカロリーを消費し、運動が嫌いでも知らず知らずのうちにいい運動になっているということも。
出典 今からでも遅くない! 今年から始めるキレイな体作り6つのヒント
食事などは、すぐに始められることができますし、ある程度継続することはそこまで難しくはありません。
問題なのは、先述にある「筋トレ」や「運動」です。
どうしてもその時間が取れずに、気がついたらやらなくっていた・・・というケースがありがちでしょう。
そうなる前に、できるだけ運動に対するモチベーションを高めておくことが重要です。
音楽は、気持ちを盛り上げてくれるには最高の材料なので、好きな曲をスマホに入れて、すぐに聞けるようにしておくことをおススメします。
継続すれば、その曲を聴くだけで、運動したくなるようになります。
大切なのは、睡眠時間ではなく、良質な睡眠をとること
私たちの体の細胞が寝ている間に作られるということは、もうご存知ですよね?
人間の理想的な睡眠時間は7時間半ですが、きっちり7時間半寝たとしても、それが良質の睡眠でなければ、意味がないのです。
夜中に目が覚めることがある、翌日の目覚めが悪い、朝起きても疲れが残っている、などの心当たりがあれば、それは睡眠の質が良くなかったと言えます。
まずは、お風呂には寝る1時間前に入り、十分に体を温め、睡眠に備えましょう。
そして、ベッドに入る20~30分前にリラクゼーションをかねてストレッチを行うことで、脳に「もうすぐ寝るんだよ」と教えてあげるのです。
ベッドに入る頃には体温も良い具合に下がり(人間の体は寝るときに体温が下がると眠りにつきやすいので)、脳や神経も休む準備万端です。
良質な睡眠を取ることによって、夜間に働くホルモンがしっかり働き、それがきれいな体を作ってくれます。
ちなみに、睡眠前にパソコンやスマホを見ることは、良質な睡眠の妨害になりますので、見ないように気をつけましょう。
最終的に大切なのは意識を高くもつこと
最後に、意識を高くもつことを心がけましょう。
きれいな体を持った自分を想像しても良いですし、雑誌などできれいな体を見ながらでも、とにかく理想をしっかりと持ち、それを目標にしてください。
美意識の高い人は常に美しいですよね?
「きれいな体をつくる」という意識を日々高めてあげれば、時間はかかっても、必ずそうなります。
意識を高くもつことは原点でもあります。
忘れないでください。
きれいな体と一緒に肌も綺麗になろう
赤坂胃腸クリニック院長、村田博司先生によると、「あくまでも私が内視鏡検査をした経験からですが、腸の粘膜がキレイな人は肌が美しく、逆にシミやシワなどがあって年齢より肌が老けて見える人は、腸内劣化によって腸の粘膜がくすんでいます」とのこと。
つまり、表面をケアするだけではお肌の老化は食い止められない、ということ。
出典 新発見、肌がきれいな人は体の意外な部分がキレイだった!
いかがでしたでしょうか。
とても簡単なことですが、実行してないことが多いのではないですか。
冒頭にもお伝えしましたが、ラッキーなことに、これらは今からでもすぐ始められるものです。
最初は勢いで始められることがありますが、途中で投げ出さないよう、意識を高く持ち続けることが大切です。
続けていくうちにそれが日常化し、そのときからあなたの体は確実にきれいな体への道をたどって行きます。
きれいな体を持つと、毎日が本当に楽しくなりますよ。
そして、いくら体が綺麗でも、肌が汚ければあまり意味がありません。
ビフィズス菌を摂って、老廃物を出すようにすれば、体も肌も、そして心もきれいになるはずです。
頑張ってください。