つきあっている彼氏がいるにもかかわらず、女性はときとして「寂しい」と感じることがあります。
それは男性にも生じる感情ですが、女性のほうがずっと多く抱く感情ということができるでしょう。
では、どうしてそんな感情を抱いてしまうのか。
その理由をお話ししましょう。
彼氏がいるのに寂しいと感じる理由とその対処法
彼氏が浮気性で不安だから
女性にとってありがちなのが、彼氏が浮気性で、そのため常に不安を抱えているというケースです。
二人でいるときは楽しいし、彼氏も愛情表現をたっぷりしてくれる。
けれど、彼氏が浮気性であることがわかっている場合は、そんな幸せな時間でさえ、「明日はちがう女性に心が移ってしまうのでは?
もしかすると、こうして自分と会っているときにさえ、違う女性の顔を思い浮かべているのかもしれない」と考え、泣きたくなるような寂しさを感じることがあるのです。
惚れた弱みといいますが、彼氏の浮気性を許してつきあっている女性特有の、寂しくなる理由ということができるでしょう。
人に依存しているから
「彼とご飯に行くといつも割り勘です。彼にとって私ってその程度の女なの?って虚しくなります。」(秘書/24歳)
「いつも寂しい」と感じるのは、自分を受け入れることができていないから。そのため、自分のコンプレックスや劣等感を自分の代わりに埋めてくれる相手を求めます。このような人は恋人をつくることで「彼が私を好きと言ってくれる→私には価値がある」と思い込むのが特徴です。言い方は悪いですが、そうやって恋人を利用して自分の心の隙間を埋めようとするのです。特に、「彼が奢ってくれない」「プレゼントをくれない」など物で相手の愛情を測り、落ち込んでしまう人は要注意。自分で自分のことが許せないため、どんなに愛されても満足できず、次第に物をもらうことでしか愛を感じられなくなります。
出典 「いつも寂しい・・・」恋人がいても満たされない本当の理由
彼氏に自分のほかに大切にしている趣味や友人がいるから
趣味人の男性や、同性の友人が多く、そのつきあいを大切にしている男性を彼氏に持った場合、それが原因で「寂しい」と感じることも少なくありません。
男性には趣味人が多く、また多趣味で、「趣味こそ人生」と考えている人がめずらしくありません。
こういうタイプの男性は「つきあっている彼女も大切だけど、どちらか選べと言われたら、彼女よりも趣味を選ぶ」と考えがちなのです。
その気持ちに気づいたとき、その彼女は寂しいと感じます。
また、同性の友人とのつきあいが多彩で、そのつきあいを大切にしている男性も、時として「彼女よりも友達」という優先順位になります。
これは女性にとってかなりつらいもの。
口頭ではっきり告げられることがなくても、彼氏の態度や行動からその心理をおもんぱかって、寂しさを感じるというわけです。
束縛され過ぎているから
「女性は“放って置かれすぎ”を嫌いますが、“束縛されすぎ”も嫌います。男性から強く束縛されていると、行き詰まりを感じ、自由を求めるようになります」
女って本当にわがままですね……。自由と束縛のバランスを取れないと相手から逃れたいと思ってしまいます。■2のように、自由な時間も適度に作って、出会う前までの人間関係も含めて受け止めてくれる人は理想的ですよね。
出典 ちょっと寂しい…女を浮気に走らせる男性の特徴7つ【前編】
明らかに自分のほうが恋愛濃度が高いと感じているから
「つきあっているカップルの、お互いを『好き』と思う気持ちがまったく同じレベル」というケースは、むしろ少数派と言っていいでしょう。
つまり、どんなにラブラブでも、どちらかがより激しくラブラブであり、もう一方はそれに比べるとそれほどでもない、ということがほとんどなのです。
これが、恋愛のむずかしいところ。
「自分のほうが『好き』という気持ちが明らかに強い。自分のこの気持ちに比べれば、彼氏の恋愛感情はそれほどでもない」と感じたとき、女性は寂しさを実感します。
これは実は、「思い過ごし」というケースが少なくありません。
男性は感情表現が下手な人が多いので、自分の恋愛感情を女性にうまく伝えられず、そのため女性が「彼氏の恋愛濃度は低い」と判断してしまうのです。
彼氏がマメな性格でなく、連絡をあまりしてくれないから
出会った頃は良かったけど
しばらくすると
彼からの愛情を感じ取れず、落ち込む女性は多いです。
会話も減って、退屈そうで
「私に興味なし感」が漂っている。女性から話しかけても
「興味なし」かつ「無表情」。それが家の中なら、
スポーツ番組を見てるか
PCやスマホ見てるか、ゲームやってる。目の前にいるワタシなど
完全に放置で、そのうち「寝るわ」と言って布団の中へ。
最近ホントに毎晩こんな具合で
悲しくなって、腹が立つ。
出典 一緒にいるのに、ものすごく寂しい。
もっとも多い理由をお話ししましょう。
それは、「彼氏があまりマメに連絡をくれない」という理由です。
女性はつきあっている男性と、言葉で恋愛感情の確認をしたいと考えます。
彼氏がストレートに「好きだよ」と言わないまでも、マメに連絡しあうことによって、彼氏の恋愛の濃さを実感したいと思うのが女心。
ところが、男性の多くはそうした女性心理には疎いものです。
また、男性特有の「照れ」もあって、連絡を積極的にしてこないケースが少なくありません。
それが女性に「寂しい」という感情を抱かせる原因になるのです。
彼氏がいるのに寂しいときの対処法
人はみな、ひとりで生まれ、ひとりで死んでゆきます。そもそもみなが孤独を抱えて生まれてきているのです。
家族と接し、友達を作り、好きな異性に夢中になり、仕事に忙しくするなどして、ひとりであることを忘れて過ごしていたとしても、結局人はひとりなのだという事実からは逃れられません。
それは誰しも同じこと。孤独感に苛まれていると、街を行く人すべてが幸せそうに見えてしまいがちですが、幸せそうに笑っているように見える恋人たちも、友人同士も、心の中では孤独と戦っているかもしれないのです。
誰にも愛されていないのは自分だけ、ひとりぼっちなのも自分だけ、自分だけ、自分だけ、と思い込んで疎外感を感じることは、更なる孤独へと自分を追いやってしまいます。
出典 彼氏がいても寂しいあなた!「孤独」という毒に蝕まれていない?
やっぱ2人の問題だと思います。
話すべき問題だと思います。話しを切り出すのが怖いのかも、
でも話さなきゃ最終的にもっと怖い、
もっと嫌な話しになってしまうかも、怖いという「恐怖」はほんの「一瞬」、
でも話さなかった時、
「後悔」は「永遠」です。勇気を持ってください、
ただ、「不安」というフレーズだけでなく、
その言よりも、「好き」というフレーズを沢山使って話し合ってくださいね^^頑張ってください!
寂しさの解消法。。。それはあなたの価値観や考え方が変わらない限り、ないと思います。
感情自体をコントロールしようとするのではなくて、寂しい気持ちを言葉に出したり、態度に出したりすることを直してはどうですか?最初は難しいかもしれないけど、
「寂しいけど、私が笑ってる方が彼が喜んでくれる」そう思ってみるとか。寂しいと言いたくなったら、代わりに「好きだよ」って言ってみるとか。どうしても寂しくて我慢できなくなったら、思ってることを紙に書いてみたり、メールで打ってみたりしてみたらどうですか?彼に見せずに、気持ちが落ち着いたときに自分で読み返してみると、客観的に自分を見つめ直すことができると思いますよ。
彼氏がいるのに寂しいと感じる理由とその対処法7つ
・彼氏が浮気性で不安だから
・人に依存しているから
・彼氏に自分のほかに大切にしている趣味や友人がいるから
・束縛され過ぎているから
・明らかに自分のほうが恋愛濃度が高いと感じているから
・彼氏がマメな性格でなく、連絡をあまりしてくれないから
・彼氏がいるのに寂しいときの対処法
彼氏がいるにもかかわらず、女性が寂しさを感じる理由を4種類、紹介しました。
いずれも、おそらく男性にはなかなか理解できない理由でしょう。
それだけ男性と女性では感覚が本質的にかなり隔たっているわけですし、女性のほうが数段センシティブである証ということもできるでしょう。