“キスフレ”という言葉はご存知ですか。
キスだけをする関係で、それ以上はしないという何とも不思議な関係です。
まるでキスが海外の挨拶のような感覚ですが、その奥底には様々な心理状態で、キスフレの関係を求めています。
今回“キスフレ”を作る心理についてご紹介させていただきます。
そこには男女の駆け引きが存在するのです。
キスフレ
- キスフレとは
- 小悪魔的な気持ち
- キスすることで周りが盛り上がる
- 好奇心
- 彼氏では物足りない
- 自分だけに優しくしてもらいたい
- 依存症
- 利害関係が一致している
キスフレとは
キスだけはする友達関係、キスフレ。それ以上の行為はしないというのが基本のようです
出典 「キスフレ」を持つ人の心理って?彼氏との違いはあるの?
最近、「キスフレ」というのを持つ女性が増えているそうです。キスフレは、体の関係はなく本当にキスだけをする男友達のことなんだとか。男友達なので「彼氏」とは違うようです。
出典 本当にキスだけ?話題(?)のキスフレがいる女性にいろいろ聞いてみた!
やっぱり彼氏ではないですね。仲のいい友達にも「それって彼氏と何が違うの?」と言われますけど、この人と付き合いたいという感情が湧きませんし、ただ一緒に映画見て抱き合ってキスしておしまいなんですよね。
出典 本当にキスだけ?話題(?)のキスフレがいる女性にいろいろ聞いてみた!
現在、女子大生の間で流行しているのが「セフレ」ならぬ「キスフレ」。「GIRL’S TALK」の調べによると、「エッチはしないけど、キスまでする相手がいる(いたことがある)?」という質問に対して36パーセントの女性が「いる」と答えたそう。(注1)
「キスは好きな人とするもの」という考え方はもはや古いものとなりつつあるようです。
小悪魔的な気持ち
女性が好きではない相手でも、キスする関係を求めるのは、男性を惑わせる小悪魔要素がたっぷりの男性をはぐらかすのが好きな女性が多いです。
キスまでではするが、それ以上はしないというルールを自分の中で設けています。
そのルールの元、男性の心を刺激させ、キスでは我慢できない男性の求めてくる態度を見て楽しんでいる女性の心理が“キスフレ”の関係を生み出しています。
この場合、一人の相手とだけ“キスフレ”でいることは少なく、何人かの相手を作って楽しんでいることが多いです。
この先も本命の彼氏になることはなく、ただ、男性の心理を操り、キス以上を求める男性の態度を見て刺激を感じているので、かなり小悪魔的な要素が強く、モテる女性に多いです。
一見、大人しそうな清純な女性が意外と多く、見た目ではその清純さで騙されてしまいます。
キスすることで周りが盛り上がる
「相手が同性でも異性でも、飲み会でキスすると確実に盛り上がる!寸止めじゃだめなんですよ(笑)。場が盛り上がっちゃうと、抵抗感もなくなりますね」(20歳・女子大生)
自分も周りもテンションが上がってしまうのが、キス。親しい間柄であれば、相手が同性でもまったく抵抗がないそうです。一発芸のようなものなのでしょうか。
あまりキスすることに対して深く考えていない人も多数いるのが現実です。
人がたくさんいてワイワイしている雰囲気にのまれて、そのノリでキスしてしまうケースはよくあります。
それが恒例となりキスフレとなるということもしばしば。
いわゆる宴会芸やキス芸という感覚なのかもしれませんね。
好奇心
“キスってどんなものなのか”という好奇心が強く、キスをしてみたいので、キスできる相手を見つけて、キスの感触を知りたい人の心理です。
この場合、恋愛に奥手で、簡単に恋人を作らない人に多く、キス以上は本命の好きな人としたいが、キスだけなら好きな人でなくても良いと思い、甘い恋愛体験をしたいと思う好奇心と願望から“キスフレ”を作ります。
この場合、お互い恋人がいない物同士なら、キスからそれ以上の関係にも発展し易く、相手を適当に選ぶよりもちゃんと選んだ方が良いでしょう。
彼氏では物足りない
本命の彼氏がいるのに“キスフレ”を作るのは、彼と倦怠期や喧嘩が多くてちゃんと会っていない人や、キスに物足りなさを感じている女性の心理です。
心の寂しさを埋める為の浮気心と言ってもいいのですが、体だけは彼氏以外に許したくないという複雑な女性の心理状態が垣間見えます。
この場合、キスだけなので、浮気していることは非常にばれにくいので、大抵本命の彼氏は彼女の変化に気付いていません。
女性にとって“キスフレ”は、都合の良い男のような存在です。
癒されるのでズルズル関係を続ける傾向があります。
また、友達以上恋人未満と言う複雑な関係は、男性は女性を自分の物にしたいという心理が働いて、特別に優しく接してくれるので、本命の彼と喧嘩した時に会ったり、話を聞いてもらう事で心のバランスをとっています。
自分だけに優しくしてもらいたい
女性は、男性から特別優しくしてもらいたい生き物です。
“特別感”がみんなから羨ましがられることに優越感を感じます。
ただの友達の関係であれば、みんなと同じ扱いをされるのでそれでは特別感がありません。
他の女性たちと差をつけるには、“キスフレ”の関係を築くことで、特別優しく扱われるので、男性と特別な関係をもちます。
キスだけの関係でいることで2人だけの秘密が出来て、秘密を共有することでお互いに特別感が生まれ、特別優しくされます。
その状況に満足して、キスフレの関係を続けていくのです。
依存症
誰かとキスしていないと落ち着かない、いわゆる“キス依存症”です。
この場合、不特定多数の人とキスする関係を築いているので、誰でも良いに近い状態です。
キスは挨拶のような感覚で、特別感はなく、ドキドキもしません。
キスしていることで欲求が満たされるので、一生この関係を続ける人が多いです。
利害関係が一致している
――いきなり核心の部分を聞きますけど、本当にキスだけなんですか?
ジュンさん キスだけですね。知り合って1年ほどですけど、それ以上の行為をしたことはありません。抱き合ってキスをするだけです。
――相手の男性はよく手を出してこないですね。不思議です。
ジュンさん 相手もキスだけで満足しちゃうようです。エッチは面倒くさいし疲れるんだそうです(笑)。でもキスはしたいみたいで……。私もキスだけでいいので利害が一致したってことですね。
出典 本当にキスだけ?話題(?)のキスフレがいる女性にいろいろ聞いてみた!
キスフレを作るか作らないかはあなた次第
いかがでしたか。
“キスフレ”は様々な心理状況で関係が生まれるので、きっかけはバラバラでも、キスすることで心が満たされているという事は共通しています。
今急増している“キスフレ”あなたは興味をもちましたか。