あなたの彼氏は気分屋ではないでしょうか。
気分がコロコロ変わる彼氏との付き合い方はとても難しいものがあります。
良かれと思って言ったこと、やったことが彼氏の逆鱗に触れてしまい、悪い雰囲気になってしまう・・・なんてこともあります。
その一方で、どんなことをやってもニコニコしていることもあり、どうしていいかわからなくなってしまう人も少なくありません。
では、気分屋な彼氏と付き合うにはどうすればいいのでしょう。
そこで今回は気分屋な彼氏との上手な付き合い方についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
気分屋な彼氏と上手に付き合う方法
機嫌の良い時にたくさん会話をする
気分屋の彼氏は、必ず機嫌の良い時と悪き時がコロコロ変わります。
1日一緒にいたらその両方を見ることになるでしょう。
けれど、ずっと1日一緒にいられることは少ないかもしれません。
一緒に食事に行ったら、その間ずっと、不機嫌だったなんてこともあるかもしれません。
一緒にいるときにもしも、彼氏の機嫌なら、その間にたくさん会話をしましょう。
できるだけ、楽しい話を持ち出し、楽しく話しましょう。
そうすると、自然と彼氏は、あなたが「機嫌が良い時の彼氏のことが好き」だと理解していきます。
自分が機嫌が良いと、彼女の笑顔が見られる、ということがはっきりしてくるのです。
気分屋はほとんど治すことはできないのですが、無神経な人間とは違います。
彼氏なので、あなたが楽しそうにしている様子を見るのが好きなはずです。
あなたに会うときぐらいは、不機嫌にならないように、努力してくれるかもしれません。
不機嫌になったら話しかけない
不機嫌な彼氏の態度にイライラしてしまい、「むかつく」と思ってしまうかもしれません。
そして、ときには「私が何かした?」、「何に怒ってるの?」と気になって聞いてしまうかもしれません。
知りたいという気持ちは当然ですが、逆に不機嫌なことを指摘されると、なかんか機嫌を自然に治しにくくなってしまうものです。
それなので、不機嫌だな、と思ったら話しかけるのはやめましょう。
不機嫌の原因は、「雨が降ってきたから」だとか、「過去の嫌なことを突然思い出した」など、彼女には想像もできないような理由のときもあります。
あなたが嫉妬をさせるようなこと、裏切るようなことをしたのなら、気分屋でなくとも機嫌が悪くなるものです。
もしもそのようなことがないのなら、不機嫌な彼氏をそっとしておいて、そばで静かにしていましょう。
それが彼女として気分屋とやっていく最善の方法です。
機嫌が直れば、また甘えてきたり、優しくしてきてくれるので、その時間を待ちましょう。
彼氏の他に夢中になれるものを見つける
気分屋な彼氏と上手く付き合っていくには彼氏に依存しないようにすることが大切です。
気分屋な男性は付き纏わられたり、依存されるのが苦手な傾向にあります。
なので、相手にしてもらえない事もしばしばあります。
相手にしてもらえないのに彼氏ばかりに目が行ってしまっていては、自分も疲れてしまうのではないでしょうか。
そうならない為には、彼氏の他に夢中になれるものを見つけましょう。
習い事や趣味などを見つけたり、今している仕事が好きだという人なら仕事に夢中になってみましょう。
そうする事で、彼氏と程よい距離感が生まれますので、お互いにとっては良き環境を作ることができます。
時々、連絡を取らない日を作る
気分屋な男性は、連絡をマメに取らない人が多いです。
気分屋な男性は自分のペースを崩されるのが凄く苦手です。
常に彼女に対して連絡をしていなければならないなんて、耐えられないはずです。
なので、時々連絡を取らない日を作ると良いでしょう。
連絡を取らない日を作ると、初めの彼の気持ちは彼女から開放されたという気分になるはずです。
ですが、連絡を取らない日が積み重なれば、いくら気分屋な彼氏でも淋しく思い、彼から逆に連絡をとってくるようになることもあります。
彼女が今まで、毎日メールや電話をしていたという人なら効果は尚更高いです。
そうする事で彼氏も彼女の存在を改めて見ることができ、彼女も彼氏との間を縮めることが出来るので、上手く行くはずです。
気分屋の彼氏にとことん振り回される覚悟をする
気分屋な男性は、会いたい時は夜中であろうと会いたいと思うものです。
その逆で会いたくない時は1週間経っても会いたくないと思うものです。
そんな気分屋な彼氏を選んでしまったなら、振り回される覚悟をしておきましょう。
ですが、あまりにも酷い気まぐれの場合は注意してあげることも必要です。
いくら気分屋でも、常識の範囲内で振り回されてみましょう。
好きな彼と過ごせると思えば、悪くはないのではないでしょうか。
彼が不機嫌になっても自分を責めない
気分屋の彼氏はすぐに機嫌が良くなったり、悪くなったりします。
最初は、どうしてなのか理由を考えて悩んでしまうかもしれません。
機嫌が良い理由は聞きやすいけれど、悪い理由は聞きにくいので、彼が不機嫌になったら自分のせいかな、と思ってしまうかもしれません。
もちろん、彼女が原因の時もあとますが、違うときもあることを忘れないことが大事です。
もしも同じ空間にいて、突然機嫌が悪くなってしまったら、まず理由は聞かず、そっとしておくのが一番です。
彼の顔が蒼白になったら、何かに怒っているか、疲れていて家に帰りたい、寝たいという場合がほとんどです。
彼と話さなくても、一緒にいれば、彼は彼女が自分に無関心だ、とは思わないでしょう。
自分が不機嫌でも一緒に居てくれる辛抱強い女性だから信頼できると思えるはずです。
不機嫌な理由は、自分でも分からないことがあるものです。
理由を自分から言ってくることもあるので、それを待ちましょう。
一緒に不機嫌になる必要はまったくありません。
彼氏の本音を見極める
気分屋の彼なので、ときには意見が矛盾していたり、その日によって意見が変わることもあります。
きっと彼女は、「また言うことが違う」と思い、どうしたら良いのか戸惑うかもしれません。
「前はこう言っていたでしょ」と、指摘すると、「意見が変わった」など、言い訳して来たり、無口になったり、気分屋の特徴をさらに発揮してくるかもしれません。
ただ本音は、いくら気分屋だからと言って変わらないでしょう。
大事なのは、彼女が本音を見極めてあげることです。
本当に嫌なこと、本当にやりたいことが何なのか、彼の意見を聞き、見極めて、本音を信じてあげましょう。
時間がかかりますが、気分屋の彼氏と続くためには重要なポイントです。
もちろん、彼に自分の本音を話すことを忘れてはいけません。
つねに誠実な態度をこころがけ、彼氏が本音で話しやすい、真剣な女性ということを分かってもらいましょう。
気分屋な彼氏との付き合い方のまとめ
- 機嫌の良い時にたくさん会話をする
- 不機嫌になったら話しかけない
- 彼氏の他に夢中になれるものを見つける
- 時々、連絡を取らない日を作る
- 気分屋の彼氏にとことん振り回される覚悟をする
- 彼が不機嫌になっても自分を責めない
- 彼氏の本音を見極める