モラハラ彼氏にあなたは悩まされていないでしょうか。
一度、モラハラなことをされてしまい、そのまま放置しておくと、相手はどんどんエスカレートしていくのが一般的です。
なので早めに対処することがとても大切になってきます。
そこで今回はモラハラ彼氏の対処法をご紹介しますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。
モラハラ彼氏の対処法
リアルタイムでいちいち指摘する
モラハラをする彼氏の大きな特徴は、自分がしていることがモラハラであることにまったく気がついていないということです。
本人にとっては、自分の感情のままに、ダイレクトに相手に意志を伝えているだけのこと。しかもそれは常に正論だと信じています。
ですから、その言動によって相手が傷ついていることに気づかない、あるいは、気づいていたとしても「悪いのは相手なんだから、ちょっとぐらい傷つくのは当然」と考えているのです。
そうした彼氏に対処するには、まず、「あなたの言動はモラハラであり、それによって自分は大変傷ついている」ということを気づかせなければなりません。
彼氏に直接伝えましょう。ポイントは、リアルタイムで指摘すること。
やってしまいがちなのが、彼氏の日ごろのモラハラをある程度ガマンして、ガマンの限界に達したときに「あのときこう言った。
このときこういう行動をして私を傷つけた」と、まとめてアピールするやり方です。
これでは、まったく効果がありません。モラハラを感じたら、すぐにその場ではっきり指摘しましょう。
モラハラ発言を録音しておいて、彼氏に聞かせる
それでも効果が見られないときは、彼氏のモラハラ発言を録音するという方法がいいでしょう。
モラハラをする人の多くは、くどくど話をくりかえし相手を責めようとします。ですから、「また始まった」と思ったら、すぐに録音するのです。
こっそり操作すれば、彼氏に気づかれずに録音できる方法が、今はいろいろあります。
この方法の場合は、前項とはちがい、すぐに録音を聞かせるのはNG。少し時間を置いて、彼氏が冷静になってから、「昨日、あなたはこんなこと言ったのよ」と、その録音を聞かせるのです。
そして、「これで傷つく私がおかしい?」と聞いてみましょう。彼氏は客観的に自分の発言を聞いて、「これはまずい」と気づいてくれるかもしれません。
モラハラ彼氏と別れたいことも選択肢にした話し合いをする
録音作戦もうまくいかなかったら、あとは話し合いしかありません。その際、「別れ」を選択肢に加えた話し合いをするのがポイントです。
「モラハラが改善されないようなら、別れるしかない」と最初に宣言しておいて、それから話し合いを始めるといいでしょう。
それでも彼氏が改める気がないようなら、そんな男にいつまでもかかわっている必要はありません。さっさと別れて、まともな彼氏を見つけましょう。
モラハラ彼氏の対処法はハッキリ言い返すこと
多少、言い返せるような強気さと話す力が必要になってきますが、ハッキリと言い返す事でモラハラな彼氏を怯ませることができる可能性があります。
モラハラな質の男性は言い返さない立場の人や弱い人に対して口撃をします。そんな人ほど逆に言い返されると小さくなってしまうものなんです。
それが、こいつは気が弱いし、言い返さないだろうと思い込んでいる相手なら尚更、言い返すと効果的です。なので、モラハラ彼氏にはハッキリと言い返す事で対処できます。
言い返す時は、彼氏の言葉をいきなり遮って彼氏より少し大きな声で言い返し始めると効果的です。勇気を振り絞って言い返してみましょう。
全力で無視をする
モラハラな事をしてくる彼氏には全力で無視をする事も効果的です。無視をするということは相手にしていないということになります。
その無視をする時は、何を言われても平常心というような顔をして知らないふりをしてみましょう。今まで彼氏のモラハラな発言に対してごめんなさいなどと言っていた人なら尚更有効です。
ついに、口を聞いてもらえなくなったと事の重大さに気づいてくれる可能性があります。モラハラな口撃が始まったら、無言を貫きましょう。少しムスッとした顔をするのも良いですね。
彼氏が口撃をしている最中時々、冷めた目でチラリと見るのも効果があります。モラハラな質の人は予想外の出来事に対しての処理能力に欠けていることが多いです。
なので、普段とは違う反撃法で対処してみましょう。
モラハラ彼氏の対処法は冷たくあしらう
モラハラな彼氏はごめんね、嫌いにならないで、という精神の彼女に対して自分をこいつが嫌いになる訳がないと思い込んでいる可能性があります。
そんな相手がいきなり冷たくあしらう事で彼氏に対して不安感をあたえることができるのです。例えば、どんな口撃にも「あっそ」「ふーん」「それが何か?」というような相槌を打つのです。
彼氏が想像していた返事や対応がいきなり返って来なくなってしまったら、拍子抜けして次に言いたかった言葉が出せなくなってしまいます。
モラハラにはモラハラをというような気持ちで対処することも効果的です。自分がモラハラな質の人間にならない程度にモラハラな対応をしてみましょう。
言われたことを真に受けない
モラハラ彼氏は、自分の意見が絶対。自分が正しい。と言わんばかりに、人の意見を否定してきます。
さらにそれがエスカレートすると意見だけでなく、行動の一つ一つや、趣味などすべてを否定するようになってきます。
いくら彼の意見が間違っていても、恋は盲目というように「彼は大丈夫」「彼を信じよう」という気持ちが働いて、彼の意見を受け入れてしまう女性が多いです。
「私が悪い」と思わずに、「ごめん!」と軽く謝ってあまり気にしないようにしましょう。
「適当だ!」などと言われて暴力を振るわれる等、彼の行動がエスカレートした場合は絶対に今後幸せになれませんので別れた方がいいです。
モラハラ彼氏の対処は自分の時間を大切にすること
モラハラ彼氏は、「こんなにダメ人間のお前と一緒にいてあげられるのは、俺だけだぞ」と言って、ずっと一緒に過ごすことを強要してきます。
ずっと彼と一緒にすごし、否定され続けると、自分がダメ人間かのような気がしてきてしまいます。
こんな自分でも一緒にいてくれる彼が優しい、と思ってしまうこともあります。
そんな気持ちを客観的に見るためにも、少し彼との時間を減らし、自分の時間を大切にしましょう。
一人で考える時間を取ることができれば、遠いところから自分を見つめなおすことができるでしょう。
久しぶりに友達に会って、彼のことを相談すれば、今の状態がいい状態なのか悪い状態なのか、アドバイスを受けられるでしょう。
ずっと彼と一緒に過ごさずに、ちょっと離れてみましょう。
自分を持つ
彼に否定され続けて、自分では何も決められなくなってきてしまいます。
モラハラ彼氏は、相手に意見を求めるにも関わらず、「その意見は違う」「俺の意見に従え」と、自分勝手に決めつけてしまいます。
そんな彼に振り回されてしまうと、思う壺です。
何でもいいから、自分で「これ!」という意見を持つことが大切です。趣味でも、習い事でも仕事でも、なんでもいいです。
否定されても「これだけは!」というポイントを忘れないでください。
モラハラ彼氏との別れ方
人目のあるところで別れ話を切り出すこと
モラハラ彼氏は付き合っている最中多大なストレスを感じますが、別れ話を切り出す際にもかなりの覚悟がいります。
そのため、必ず周囲の人間によく相談をしてから彼氏に別れたい意思を伝えるようにしてください。
そして、別れたいと伝えるときには二人きりの時を選ばないのがポイントになります。
人の目がないところでは怒った彼氏がどんなことを言ってくるのかわかりませんので、なるべく日中のファミレスやショッピングモール内など、誰かが自分達を見ている状況で話をしてください。
そうすることで、プライドが高い傾向にあるモラハラ彼氏が女性を傷つけようとする言動を取ることはなくなります。
また、できる限り冷静な第三者を交えてに証人なってもらうのがおすすめです。
少なくとも近くに誰かいれば二人きりの時に発揮されやすいモラハラ発言は控えめになりますし、万が一手を出してこようとした際にも止めてもらえます。
そういった意味でも、男性の友人や知り合いに協力してもらうと安心です。
可能であれば彼氏にとって逆らいにくい相手、たとえば上の兄弟や上司や先輩のように強い発言権を持つ相手に事情を話しておくのがベターです。
何を言われても意思を曲げない
モラハラ彼氏は自分の思い通りにならないことや、言うことを聞かない女性に対して普通の人以上に怒りを顕にします。
別れたいと告げた場合、十中八九「どうしてそんなに酷いことを言うのだ」「俺を裏切るのか」と女性が別れたい思った原因について考えもせずに相手を責めてくるでしょう。
そして、お前が悪いと言われ続けているうちに、本当に別れたいと思った自分のほうがいけなかったのだと言いくるめられてしまうことがあります。
しかし、モラハラに嫌気が差して別れたいと思っているのであれば、そこで自身の気持ちを曲げてはいけません。
気持ちを強く持って、暴言に立ち向かうようにしてください。
彼氏が言うことを全て真に受けて受け止めていては正直キリがありませんし、冷静になって聞いていると自分本位でめちゃくちゃなことしか言っていないことがわかるはずです。
何を言われても別れる選択以外にないという意思を貫き、彼氏が納得していなくても付け入れられないように連絡先を消したり思い出の品を全て処分したり、態度をはっきりさせましょう。
何があっても、何を言われても同情は禁物です。
ひたすら持ち上げてプライドを満たしてあげる
モラハラ彼氏は基本的に、お付き合いをしている女性のことを自分よりも下に見ています。
そうでなければ暴言を吐くこともしませんし、自分の考えを押し付けてばかりの言動を繰り返しません。
ですから、別れるときにも彼氏が信じ込んでいるお互いのそうした立場を尊重してあげるようにして、プライドを傷つけることのないように配慮してあげるのがスムーズに別れる一つの方法です。
「私が至らないばかりにあなたを幸せにできそうにない」「あなたの笑顔が見たいのに私といるといつも怒ってばかりいるのが申し訳ない」「私よりもあなたにもっと相応しい女性がいるから身を引きます」など、女性にとってはどれも本意ではないことでしょうが、あくまでも下手に、彼氏のプライドを擽る方法で別れを受け入れさせてください。
ネガティブ発言を続けていると聞かされるほうは大抵の人は辟易してきますし、言い続けることで彼氏も「そこまで言うのなら仕方がない」と結論付けやすくなり、比較的綺麗に別れることができます。
彼氏がどんなに素敵な男性か持ち上げつつ、自分がどんなに駄目な女か大げさなくらい話してあげると効果的です。
こちらで彼氏の気持ちをコントロールしてしまいましょう。
モラハラ彼氏の対処の仕方はたくさんある
いかがでしょうか。
モラハラ彼氏の特徴は、自分ではモラルハラスメントなことをしている自覚がないことです。
これはかなりやっかいな特徴だと言ってもいいでしょう。なのでまずはそれを気付かせること、そしてあなたがどう感じているかを伝えることが先決です。
それでも改善しない場合はすぐに別れたいことを伝えましょう。そしてどんなに謝ってきても決して復縁などしないことです。
必ず元の状態に戻るので、そこの決意はしっかりしておくと、あなたにとって本当の幸せが見つかるはずですよ。