MENU

ナチュラルなアイメイクのポイント

ナチュラルメイクは同性からも異性からも好印象を持たれて愛されるメイクです。

綾瀬はるかさんや篠原涼子さんは素顔とメイクした顔が変わらないくらい美しく誰もが憧れる愛されフェイスです。

実はナチュラルなメイクほど丁寧にしないといけません。

特に、アイメイクはかなり気を付けないと、一気に印象が変わってしまうので、なかなかテクニックがいります。

ポイントを押さえるところはきっちりしないと失敗してしまうので、そうならない為にも、これを読んで参考にしてみてください。

自然だけど、綺麗に見せることを心掛けて愛されキャラになってくださいね。

それではご紹介させていただきます。

ナチュラルなアイメイクのポイント

 

ナチュラルなアイメイクは盛りすぎず、抜け感を大切にする

ナチュラルメイクの人はアイカラーの前にペンシルタイプでアイラインを引いておくと、後のアイカラーと馴染みやすく、ナチュラルメイクができます。しっかりメイクの人はアイカラーの仕上げにペンシルでひいた後をリキッドライナーで上からもう一度ひくとバッチリきまります。

出典 自然体が1番♡ナチュラルメイクを作るアイメイクの手順まとめ

  • 二重の幅にだけにブラウンのアイブロウリキッドをアイシャドウ代わりに塗ります。
  • ブラウンのリキッドアイライナーでアイラインを引く。
    ハネあげラインで♪
  • まつ毛をビューラーでしっかりあげてマスカラを塗る。

    のびのびーっと綺麗にセパレートなるように意識。

    下まつげものびのびーっと綺麗にセパレートなるように意識。

出典 ざわちん流 簡単超ナチュラルメイク

ナチュラルメイクで一番テクニックが必要なのは、アイメイクです。

ここで盛りすぎてしまうと、全体がけばく見えて失敗してしまいますので頑張ってみて下さい。

まず、アイライナーを引きます。

ペンタイプのものが書きやすくてお薦めです。

まつ毛とまつ毛の間を埋めるように描きます。

出来るだけ細く心掛けて下さい。

しっかり書いてしまうと、メイクが濃く感じるので出来るだけ内側に描いてください。

こうすることで、ナチュラルな目元の中に、目をぼやけずに見せる事が出来ます。

色は、優しい印象を与えるブラウンがお薦めです。

次にまつ毛ですが、出来れば自分のまつげでメイクしたいところですが、ずっとつけまつげやエクステだった人がいきなり自分のまつ毛だけだと物足りない人もいるかと思うので、今回はつけまつげを使います。

部分つけまつげか、あるいは毛の長さや毛質が自まつ毛に近い物を選択して使用すると、物足りなさが軽減されて、ぱっちり目を見せる事が出来て、自然に仕上げる事が出来ます。

付けるときは出来るだけ自分のまつ毛のカールと同じ角度で付けたいので下から鏡を覗きこむようにして付けると、とてもやり易いです。

まつ毛はこれ以上触ると不自然になるのでマスカラも付けずに、これで完成です。

ベースメイクは薄付きで心掛ける

 
ナチュラルメイクで大事な一つが、ベースメイクです。

お肌が綺麗な人は、ほとんどファンデーションを塗らなくても十分美肌に見せる事が出来ます。

日頃からお肌のケアをすることが大事ですが、メイク前にお肌を整えて出来るだけ、化粧崩れしにくい土台を作りましょう。

美顔器などがあればスチームを当てながら、化粧水と乳液を顔全体にパッティングしながら含ませます。

無い場合は、蒸しタオルを作ります。

タオルを1分程レンジで温めて顔にのせて下さい。

熱すぎる場合は火傷しないように少し冷ましてからのせて下さいね。

化粧水と乳液を含ませたあとは、保冷剤で顔を冷やします。

一旦毛穴を開けて浸透しやすくして潤ったお肌を、今度は毛穴を引き締めて化粧崩れのしにくいお肌に整えます。

しっかりケアしたお肌の上に、化粧下地をのせます。

手で伸ばすと付け過ぎ防止になり良く伸びます。

お薦めなのがリサージのモイストセラムベースです。

この商品は、薄好きなのは勿論のことコラーゲンが配合されていて化粧している間も潤いながらお肌をカバーしてくれるので化粧崩れも防いでくれる優れ物です。

上からのせるリキッドファンデーションは少量で大丈夫です。

隠したいシミやそばかすがある場合はコンシーラーを使ってファンデーションの厚塗りは防ぎましょう。

仕上げにパウダーをのせれば最高の美肌の完成です。

パウダーなのに美肌に見せてくれるお薦め商品が、カネボウのミラノコレクションです。

仕上がりが断然美しくきめの細かい粒子が綺麗に整えてくれます。

化粧直しの時も厚塗りにならず、自然に仕上がるのでとてもお薦めのパウダーです。

リップは、薄付きの色の物を使用する

ナチュラルアイメイクを引き立たせるために効果的なのは、リップメイクです。目元をナチュラルにしたから口元も・・・となると正直のっぺりした感じに仕上がってきます。そこでリップメイクはちょっと色目のものを使ってみましょう。

ベージュでもオレンジベージュやピンクベージュといった、ほんのりかわいい色のリップにすると、全体的にふわっとした可愛らしい印象になります。

出典 古いメイク卒業!これからはナチュラルアイメイクがモテる

口元は自然に見せる為には、まず元々の唇の色が結構の良いことが重要です。

普段から、唇もお肌と同様にパックしてあげましょう。

手持ちのリップやワセリンを唇に付けてラップして10分くらいパックしましょう。

時々、手でマッサージしてあげると血行が良くなるのでケアしてあげてください。

かさついた唇は美人メイクとはかけ離れてしまいます。

保湿した唇はプルプルになりそのままでも良いですが、うっすらとベージュやコーラルピンクなどの元の色に近い色付きリップを使うと潤いながらナチュラルな唇に変身します。

下地にリップライナーで唇を塗りつぶすと色が落ちにくいのでぜひ試してみて下さい。
 

眉毛は一本一本丁寧に描く

 
眉毛はメイクでも顔のバランスが決まる大事な部分です。

ここは、簡単に描きたいところですが、一本一本アイブロウペンシルで自分の眉毛の流れに沿って描きます。コツとしては、全体の形を描いてから中を埋める感じが描きやすいです。

眉頭は生え際なので濃すぎないように綿棒でぼやかして自然に見せます。

眉頭と目頭の位置が同じくらいから描くとバランスが良くなります。

細すぎないように気を付けて下さい。
 

ナチュラルメイクはアイメイクで決まる

 
いかがでしたでしょうか。

ナチュラルメイクは意外と手間暇がかかりテクニックも必要になってきます。

日頃から、美肌で潤いのある唇を保つことが大切にもなってきます。

規則正しい生活や食生活もお野菜中心のバランスの摂れた食事を心掛ける事が美肌への近道です。

努力が伴って初めてナチュラルな最強メイクが完成します。

綺麗になると気持ちも高揚するので美しさを手に入れる為に努力することも必要ですね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人