MENU

オリーブオイルの効能・効果5つ

オリーブオイルの効能や効果はたくさんあります。

それを知っている人は積極的にオリーブオイルを摂取しているものです。

では、具体的にはどのような効果があるのでしょうか。

そこで今回は、オリーブオイルの効能・効果についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

オリーブオイルの効能・効果5つ

  • アンチエイジング・老化予防
  • コレステロールをコントロール
  • 便秘改善
  • 乳がんをおさえる
  • ダイエット効果

 

アンチエイジング・老化予防

オリーブオイルは、抗酸化作用があり、お肌の老化を遅らせる効果があると言われるアンチエイジングにお勧めのオイルです。

オリーブオイルの中には血中コレステロールを減らすオレイン酸が含まれており、中性脂肪がつきにくいほか、鉄分・ベータカロチン・ポリフェノール・カルシウム・ビタミンEなど、若さを保つために必要な栄養がたくさん含まれ、美容にも健康にも良いオイルなのです。

 摂取することで身体の中からアンチエイジングになるほか、石鹸の素材や顔用クレンジング、美容液として、肌のトラブルを改善し、乾燥や、シミ、シワ、ニキビなどを防いでくれます。

出典 驚くべきオリーブオイルの8つの効果と効能

コレステロールをコントロール

オリーブオイルの成分,オレイン酸は体内でこんな作用をします
・血中コレステロールを滅らす。
・胃酸の分泌を調整する。
・腸を滑らかにし、腸の運動を高める。
●オリーブオイルの成分,オレイン酸はこんな人におすすめです
・血中コレステロール、中性脂肪が高めの人。
・胃酸の分泌の多い人。
・肉類や加工食品を多く食べる人。
●オリーブオイルは悪玉コレステロールをコントロール
オリーブオイルは悪玉コレステロール(低比重リポタンパク質)
だけを低下させる働きがあり、胃酸分泌を調節し、腸の働きを活発にします。
オレイン酸はとりすぎても体に無害とされていますが、
カロリーは他の油と同じため、摂取のしすぎには注意が必要です。

出典 オリーブオイルの効能で健康生活

便秘改善

ある程度まとまった量摂ることで、

腸内に溜まったものを排出してくれる働きがあります。

つまり、便通に効くということです!

特に個人的におすすめな食べ方は、

「納豆+キムチ+オリーブオイル」です!

出典 知ってる?オリーブオイルの驚くべき効能!ダイエット・便秘・髪・肌に効果抜群の万能油!

オレイン酸には腸を刺激し排便を促す効果が有ります。体質によっては下痢を引き起こす場合もあるよう。天然の下剤です。

出典 オリーブオイルの効能とおすすめの摂取方法

乳がんをおさえる

オリーブオイルとフレッシュサラダをたくさん摂るサラダ野菜ダイエットはHER2陽性の乳がんを何と75%も抑え、HER2陰性の乳がんでも29%抑えることが分かりました。

つまり、オリーブオイルとフレッシュサラダをたくさん摂るサラダ野菜ダイエットは、HER2陽性の乳がんの発症リスクを4分の1にまで下げるのです。

さらに別の研究で、エキストラバージンオリーブオイルを摂るだけでもHER2陽性の乳がんの増殖を阻止することが分かりました。

出典 エキストラバージン・オリーブオイルは血管年齢を若く保ちたい人に絶対おすすめ!

ダイエット効果

オリーブオイルの約7割を占めているオレイン酸は、脳の視床下部にある満腹中枢に働きかける作用があります。食事の1時間前にオリーブオイルをとることで、満腹感が起こりやすく無理せず食事の量を減らすことができるそうです。

出典 オリーブオイルの嬉しい健康効果

オリーブオイルの効能・効果は優秀すぎる!

 
いかがでしょうか。

この他にも髪や白髪防止にも効果的とのこと。

こうしてみていくとオリーブオイルを摂取しない理由はどこにもありません。

ニオイなども癖があると言われていますが、すぐになれますし、それだけの理由で使わないのはもったいありません。

また、オリーブオイルをクレンジングや洗顔に使う人もいますが、これは万人向けではありません。

特にニキビができやすい人は悪化させてしまう可能性が高いので、直接顔に塗るのではなく、体の中に取り入れるようにしましょう。

きっと体の中から綺麗で健康になれるはずですよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人