草食系の男子が増えるにつれ、料理上手な男性も昨今は増加中のような気がします。
職場でも、同僚と外出はせず、女性と同じように手作り弁当を広げて食べている男性もチラホラとみかけますからね。
お弁当をそっと覗くと、びっくりさせられるようなこともあります。
お弁当のおかずがカラフルというか、バランスがとれているというか、とにかく女子顔負けの料理上手な男性っているんですよ。
もしあなたの彼がその一人だとしたらあなたは嬉しいでしょうか。
今日はそんな料理上手な彼のメリットとデメリットについてお話したいと思います。
料理上手な彼氏のメリットとデメリット
料理上手な彼氏がいるとやっぱり嬉しい
Q.彼氏が自分より料理上手だったら、正直どう思いますか?
「うれしい」61.6%
「嫌だ」38.4%半数以上の女性が、正直「うれしい」と答えていますが、嫌な気持ちになる人も4割近くもいる結果になりました。それぞれの理由も聞いてみましょう。
<「うれしい」と答えた女性の意見>
■料理を作ってもらえそう!
・「毎日の料理を任せたいから」(29歳/その他/その他)
・「手料理を食べさせてほしいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「おいしいものが食べられるから」(32歳/医療・福祉/専門職)
毎日の食事作りは彼に任せたい、というのが、正直な女性の気持ちのようです。おいしいご飯が毎日食べられたら、幸せですよね。
出典 働く女子に聞いた! 彼氏が自分よりも料理上手だったら、うれしい? それとも嫌?
安心して出かけられる
考えてみてください。
もしあなたが料理があまりできなくても、彼氏の腕前がよければ、将来的に家庭をもったときにはあなたは存分に彼の手を借りられるのです。
あなたの仕事が長引き、料理が作れなかった日があったとしても、料理好きの彼がいれば何の心配もいりませんよね。
彼は基本的に料理ができるから、あなたは彼を一人残して外出したとしても安心ですよね。
これって料理をしない彼をもつ女性からみると、とても贅沢なことなのですよ。
健全な家庭がもてる可能性大
想像してみてください。
あなたがもし彼と結婚して家庭をもった場合、料理上手なパパがいるとどんなメリットがあるでしょうか。
あなたが彼の料理の腕前を褒め称えれば褒め称えるほど、彼は家族のために料理作りにおいて貢献してくれることでしょう。
そうすると、家庭の雰囲気もよくなるし、子供がいれば子供もそんなパパを見習って料理好きな子に育つ可能性は十分ありますからね。
そう、まさに料理好きの彼氏をもっているあなたは既に有利な立場にいることになるのですよ。
一緒に料理を作る楽しみが増える
「俺が作ってあげるよ!」という料理上級者の彼なら、野菜の皮をむく、炒めるなど、でしゃばらない程度にちょっとだけ彼のお手伝いをしてコミュニケーションを深めるのがおすすめ。
料理が得意な人は、次に何をするべきかを頭の中で考えながら作業をしているので、「私にも何かできることある?」と、素直に尋ねるのが一番良いと思います。
「料理はちょっと苦手」という女性も、料理教室にきているような感覚で、楽しみながら一緒に作ってみてくださいね。きっと彼も優しくレクチャーしてくれるはず。
料理に対してうるさくなる可能性がある
少々口うるさかったり、理屈っぽい面を持っているところがデメリット。料理好きな男性は得てして、延々と薀蓄を語り出すものですが、あの空気を読めないしつこさが、そのまま性格にも表れているということ。彼女の嫌なところに対してはひどく拒否反応を示し、しつこくネチネチと指摘するような男性も少なくありません。
男性はアドバイスのつもりでも「文句を言うなら自分で作ればいいのに」(20代女性)と、嫌な気分になる女性が多いようです。女性は何より「おいしい」の一言を期待しているのではないでしょうか。改良点を指摘する前に、まずは料理の出来映えをほめ、感謝の気持ちを伝えましょう。
出典 「料理上手な男性は嫌だな…」と女性が内心思っている理由9パターン
ここからはデメリットをお話しましょう。
デメリットその1は「料理好きであるがゆえに食材へのこだわりが半端でなく、うるさくなる可能性が高い」ということです。
もしあなたがそれを我慢できるのであれば話は別ですが、事細かく料理に関して文句をつけてくる可能性はありますよね。
彼自身が料理ができるがゆえに、最初は遠慮して何も言わなかったとしても、次第に化けの皮が剥がれてくることでしょう。
とくに男性で料理上手な人は要注意です。
プライドが高い人が多いですからね。
あなたが心を込めて作った料理でさえも、批判の対象となる日がいつかはくるかもしれません。
かかる費用に疎い
女性の料理好きと男性の料理好きというのはある部分で大きく異なることがあります。
それは食材などへの費用のかけ方を見れば一目瞭然です。
男性で料理上手な人の料理は、確かに美味しいでしょう。
しかし、こういうタイプの男性は意外と食材などにかかるコストの感覚がずれている場合があります。
ただ美味しければよい、ということを第一として考える傾向があるので予算オーバーになる可能性が高いのです。
これはたまの食事であれば妥協できるラインですが、いくら美味しくてもコストがかかりすぎているとアウトですよね。
彼がまだ独身ですべて食費をカバーしてくれるのであれば文句は言えません。
しかし、もし彼と結婚したらどうなりますか。
ちょっと想像すればわかることですよね。
これは彼との結婚を考えているのであれば、事前に検討しておいたほうがよいですね。
女性としての立場がない
「ご飯、できたよ」の声で起きると、机の上には素晴らしいご飯が・・・;
料理は豚の角煮と和風ハンバーグでした。味はプロみたいでした。
ワインまで用意してくれていてデザートまで完璧だったんです・・・
次の日はボンゴレ(アサリのパスタ)なんて、私が食べた事ないモノまで作って披露してくれました・・・。私が前回彼氏の家に行った時、カレーライスを作り大失敗をしてしまいました。
カレーライスで失敗するなんて・・・と思いました。・・・私は料理が本当に苦手なんです;
しかし、彼は「すごく美味しいよ」と言って食べてくれました。
でも、ルーの配分も間違って殆どスープみたいだったし、トマトの皮が残念なぐらい残っていて
誰がどう食べたって「まずい!!」という代物だったので、美味しいよの言葉が余計に辛かったです↓
彼から「何かしてほしいことある?」と聞かれ「手料理を食べたい」と即答しました。
素人とは思えないレベルの料理で関心してしまいました。
対する私…恥ずかしながら料理が苦手でほとんどできません。
なので彼の料理を食べながら大きな不安を覚えました。
案の定それからほどなくして彼から「今度は○○(←私)の手料理を食べたい」と言われました。
料理が苦手なことは話してあるので彼はそのことを知っています。
ところが多分に謙遜が入っていると勝手にいいように解釈してくれていたようで、、、断るに断れずカレーを作りました。
できてみると全く味のしないカレールー…ガチガチのお米…自分でも嫌になる視覚的にもいただけないブツ切りの野菜…
どうしてこうなるかと…我ながらひどい出来でした、、、
ことさら料理ができないことを訴えるのもかえってみじめだったので「下手でごめん」とだけ言いました。
料理上手な彼氏のメリットとデメリット7つ
・料理上手な彼氏がいるとやっぱり嬉しい
・安心して出かけられる
・健全な家庭がもてる可能性大
・一緒に料理を作る楽しみが増える
・料理に対してうるさくなる可能性がある
・かかる費用に疎い
・女性としての立場がない
いかがでしたか。
料理上手な男性は、女性から見ると評価は一般的に高いはずです。
結婚すれば、なおさら彼のありがたみを感じる機会は増えることでしょう。
しかし、その一方で女性のほうがコスト感覚は主婦になると冴えてきます。
ですから彼に料理の腕を存分に振るってもらうためには、予め予算においてもプランを立てたほうが賢明でしょう。
いかに上手く彼のプライドを傷つけることなく、料理の腕前を披露していただくか、が大切になるでしょう。