誕生日をひとりで過ごすことになった・・・なんていうケースは少なくありません。
誕生日パーティーは生まれてきた日を祝う大切な行事。
大昔は無事に年齢を重ねる事すら大変であったために、誕生日はこの年齢まで生き延びる事ができた、との大層な日として祝われてきました。
誕生日は友達と、家族と、恋人とお祝いをするイメージがありますが、大切な人との予定が合わない時や、一人で過ごしたい気分の時もあるでしょう。
一人、との言葉はネガティブな印象をもたれがちですが、たった一人でも十分に楽しめることができます。
ひとりで誕生日を過ごす予定の方に、より楽しめるひとりでの誕生日の過ごし方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
誕生日をひとりで過ごす
ひとりぼっちでケーキを食べる
誕生日といえばケーキですよね。
ケーキは誕生日らしさをより演出してくれる大切なアイテム。
見た目も豪華で甘くて美味しいケーキはたった一人で食べても誕生日気分を与えてくれます。
ここで気をつけたいのが、いつ、どこで、どのケーキを食べるかとの選択です。
誕生日といえども学校や会社に出向かなければならない人が大半だと思われます。
どうせならば学校や会社などの義務を終えた後に、心置きなくゆっくりとケーキを食べてみてはいかがでしょうか。
これから学校や会社に出向かなければならないというのに、朝からケーキを食べていたのでは自分の誕生日をゆっくりとお祝いできません。
夕方にお気に入りの喫茶店でケーキを食べて帰宅、評判の良いケーキ屋で好きなケーキを購入して帰宅、帰宅が遅くなる人は前日にケーキ屋でケーキを購入しておき帰宅をしてから食す。
誕生日なのですから食べるケーキは少々値が張ってもOK。
あまりケーキには拘りが無いし、買いに行くのも面倒、との人はスーパーやコンビニのケーキでも十分です。
ケーキを食べるだけでも記念になりますよ。
たまたま休日が誕生日、との人はラッキー。
朝から、昼から、いつでもゆっくりとケーキを楽しめます。
三種類のケーキを購入し、朝、昼、夜と一種類ずつ食べてみるのも贅沢で楽しいと思いませんか?
思い切ってケーキバイキングで沢山のケーキを食べてみても良いですね。
ケーキを食べると太ってしまう、と体型を気にしてしまう人でも、誕生日だけは思う存分食べましょう。
カロリー調節は翌日行なえば良いのです。
一人だからこそ、他人に合わせること無く好きな時間に好きな場所で好きなケーキを食べられます。
独り身の体を癒してあげる
いつもは頑張っているあなたも、誕生日だけはリラックスをして過ごしましょう。
頑張り屋の人でも、誕生日には誕生日を言い訳にして気を抜いて良いのです。
普段はお金が掛かるから、と利用をしないエステサロンやマッサージ施設、誕生日に自分へのご褒美として行ってみませんか。
身体がほぐされ、血行が良くなる事で気分も明るくなります。
生活をしているとどうしても疲れが溜まってしまうもの、誕生日には疲れを解放してしまいましょう。
女性の場合はネイルサロン、スパ、などもお勧め。
爪を磨くだけでもすっきりとしますし、少し変わったネイルにしてみたり、お金が掛かるネイルに挑戦してみたり、スパでほっと一息つくと
同時に美容を磨いて自己満足をしたり、誕生日だからこそ自分をたっぷりと癒してあげましょう。
あまりお金は掛けたくない、との人でも入浴剤を購入して入浴したり、たっぷりと眠って惰眠をむさぼってみたり、ボーッとテレビやDVDを観て過ごすだけでも体は癒え、十分自分へのご褒美になりますよ。
誕生日に寝て過ごすなんてなんだか無駄なあ、なんて思わないでください。
睡眠は身体への最高のご褒美なのです。
外せないのが自分への誕生日プレゼント
一人の誕生日をより楽しむために、誕生日前から自分へのプレゼントを決めておきましょう。
他人から誕生日プレゼントを貰っても趣味に合わなかった、なんて事ありますよね。
自分が欲しい誕生日プレゼントは自分が一番熟知しています。
以前から欲しかった品物、手が出せなかった品物、贅沢かなと思って買わずにおいた品物、誕生日を機に思い切って購入してしまいましょう。
誕生日にいきなり欲しい物を決めて購入をするよりも、一ヶ月くらい前から予め決めておくとより楽しめます。
誕生日プレゼントまでのカウントダウンができますよ。
購入をする品物は、あなたが欲しい物ならばなんでも良いのです。
誕生日でなければ購入ができないような品物がお勧め。
欲しい物なんて無い、と無欲な人は夜景の見えるレストランで一人で食事をしてみてはいかがでしょう。
誕生日に一人で豪華なレストランで食事をするのもまた乙なものですよ。
正装をして一人でフレンチ、丁寧なサービスを受けながら、見た目も華やかで美しい三ツ星の料理を食す、一人の大人の誕生日として、素敵な過ごし方ではないでしょうか。
成人ならばワインを傾けてほろ酔い気分になるのもまたいいですね。
お酒は気分が高揚する効果があり、誕生日には一杯飲みたいアイテムです。
誕生日にひとりだからこそできることがたくさんある
いかがでしょうか。
ひとりだからこそ、気兼ねなく自分をお祝いできます。
大切なのが、一人で誕生日を祝うなんて寂しい自分、なんてネガティブにならない事。
人と誕生日をお祝いすると、待ち合わせ時間の厳守のプレッシャー、貰った誕生日プレゼントのお礼について、後片付け、など沢山の面倒が生まれてしまうとのデメリットだってあるのです。
一人でお祝いする誕生日は、他人が存在しないために気遣い不要、本当に自分のためにお祝いできるパーティーになるはずですよ。