MENU

甘えん坊な彼女の7つの特徴

 
甘えん坊な彼女ってかわいいですよね。

いつも可愛らしい笑顔と仕草をしていて、それだけで彼氏はキュンとしてしまうものです。

そんな甘えん坊な彼女たちには共通の特徴があるので今回はそれらをご紹介していきます。

甘えん坊な彼女

 

甘えん坊な彼女の特徴は以下の様なものが目立ちます。

  • 甘えることでストレス解消
  • 甘えん坊な自分が好き
  • 不安を感じやすい
  • 「今」が一番大切
  • 自分は彼氏なのだと実感できる
  • 甘えてくる仕草・言葉がかわいい
  • 2人の距離感が縮まる

それではそれぞれ見ていきましょう。

 

甘えることでストレス解消

 

甘えん坊な彼女は、甘えることでストレスを解消するという特徴があります。

仕事や勉強、人間関係、時には家族関係から生じるさまざまなストレスを、

心を許せる彼氏に甘えることで解消しているのです。

つまり、甘えん坊な彼女は、神経が繊細なところがあり、人よりストレスを感じやすく、ためやすい傾向があります。

ただし、本人は彼氏に甘えることでそれを解消しようという自覚を持っていません。

彼氏に甘えないではいられない心理状態だから、自然に甘えているだけ。

その結果として、ストレスが軽減、解消されるのです。

男性にしてみれば、その無意識さが愛おしいのです。

甘えん坊な自分が好き

 
甘えることでストレス解消しているという自覚はありませんが、甘えん坊な自分については、強い自覚があります。

自分は甘えん坊で、甘え上手という認識をしっかり持っているのです。

しかもそんな自分が大好き。

ですから、多くの場合、それを恋愛上の武器にもします。

男性は甘えん坊の女性に大変弱いものですから、その武器の効果は抜群。
たいてい、メロメロになってします。

甘えん坊な彼女はそれを経験上よく知っていて、だから意識してそれを有効に使おうとするわけです。

勘違いされやすいのが誰にでも甘えているのでは無く、彼氏だから甘えているという事です。

彼女甘えん坊だけど誰にでも同じような事してるのではないかと、不安になる男性がいますが、好きな人だからこそ本気で安心して甘えられるものなのです。

 

不安を感じやすい

 
甘えん坊の人は、相手が十分に甘えさせてくれないと不満に思い、不安を感じやすいという特徴もあります。

甘えたときの彼氏の反応がいつもとちょっと違っているだけで、他に好きな女性ができたのではないか、自分に飽きたのではないかと心配になってしまうのです。

甘えん坊を武器にするぐらいしたたかなところがあるわりには、自分に対する自信はあまり強くありません。

なので不安を感じやすく、それがストレスにもつながっていくのです。

もし、甘えん坊な彼女が最近甘えてこないと思ったら、話を聞いて不安を取り除いてあげましょう。

その時に男性は聞き役に徹する事、そして会話が一段落ついたところで自分の意見を簡潔に伝えましょう。

相手の話は聞かず自分の都合ばかり話していては彼女の不安は払しょくされません。

「今」が一番大切

 

今が一番大切と考える傾向が強いことです。

将来の幸せよりも、今のこの幸福感を大切にしたいと考えるのです。

刹那主義というわけではないので、それなりに将来のことも考えはします。

しかし、「幸せな今の時間こそ、宝物」と感じているのです。

彼女が甘えてきたときに男性は邪見にせず、こちらもその想いに答える様精一杯甘えさせてあげる事です。

甘えても男性に邪見にされてしまうと一気にシラケてしまい彼女の好感度は下がってしまいます。

勉強や仕事で疲れていても相手の想いには最大限答えましょう。

 

自分は彼氏なのだと実感できる

 

甘えん坊彼女最大の魅力はやはり「甘えてくる」ということです。

男には独占欲というものがあります。

「自分のものにしたい」「だれにも渡したくない」このような欲求が生まれるのです。

だから嫉妬深いのは意外と男性のほうかもしれません。

そんな男性が安心するのは「甘えん坊彼女」です。

自分に甘えてきてくれる=自分のことが好き。

これを実感できる瞬間は上記のような不安は解消されるのです。

甘えてくる仕草・言葉がかわいい

 
特に代表的なのは上目遣いです。

定番中の定番ですが、やはり上目遣いの破壊力は抜群です。

彼女は当然「甘えさせて」という感情を「上目遣い」という表現方法で表します。

心の底からの欲求があふれている瞬間です。

彼女の純粋な瞳に見つめられることが好きだという男性もいます。

さらに、上目遣いが男性を落とすテクニックだと知っていながらもやはり男性は上目遣いが好きなのです。

さらに「ねぇ~」という風に語尾を伸ばしてしゃべりかけてきます。

ぶりっこが使う手法ではありますが、彼女がすれば問題ないですよね。

 

2人の距離感が縮まる

 
甘えてくるということは必然的にスキンシップも増えるということです。

あるデータではハグをするとストレスを軽減できるという結果が出ています。

甘える=ハグというわけではありませんが、少なくとも2人の物理的距離感は縮まるはずです。

互いの体温を感じることで安心感を得ることができます。

また、男性側からすると彼女のシャンプーや香水のいい香りがするとそれもまた癒しとなります。

さらに、物理的距離が縮まるということは精神的距離も近づくということです。

前述したようにハグによりストレス解消を解消することができます。

甘えん坊彼女はハグされることが好きです。

包まれているという抱擁感が好きなのです。

求めてきたら躊躇することなくハグをしましょう。

そして「大好きだよ」など、耳元で呟いてあげるとさらに雰囲気も良くなります。

男性が人前でするのは恥ずかしいと思っている人もいるので、まずは2人の時にやってみましょう。

スキンシップは何よりも2人の信頼関係を縮める有効な方法ですので、積極的に行いましょう。

甘えん坊な彼女の心理的特徴や行動

 

年上の兄弟がいる彼女

 
甘えん坊の彼女の兄弟構成として、年の離れた兄がいたり、年上の兄が複数人いたりすることが多いということがあります。

そのため、年上の兄弟に可愛がられてきて長年育った環境による影響で、甘えたがり屋となる原因となっているからです。

特に、年の離れた兄がいる彼女であればなおさらでしょう。

男兄弟の中の末っ子である場合は、常に女性としても可愛がられるでしょうし、両親からも特別に扱われて育っているでしょう。

甘えることで兄弟や両親が、常に自分の希望を優先的に受け切れてもらえる環境で育ってきているので、同じように彼氏にも甘えてくるのです。

甘えたがる性格を持ったまま大人になってしまっているため、成人女性であっても心を許している彼に対しては特に甘えてしまう傾向が強まることが多いと言えるでしょう。
 

甘えることで愛情確認をしている

 
甘えん坊の彼女は、彼氏の自分への気持ちを常に確認する手段として、甘えん坊となりその自分を快く受け入れてくれているかどうかという態度を見て、愛情確認をしたいという心理が強く働くようです。

彼氏にしか見せない自分の甘えた姿をさらけ出すことで、自分もその状況を楽しんでいるということもあるのです。

甘えている自分の姿を受け入れて、嬉しそうに対応してくれている彼氏の態度を見て安心できるのでしょう。

そして、そういう甘えん坊の彼女を嬉しく思ってくれているという確認ができるということで、さらに甘える機会が増えていくのです。

カップルであればお互いに甘えるということは多少なりともあるでしょうが、甘えることで愛情確認をすることに重きを置いている女性は、特に甘えん坊となる特徴があるのです。

心配性な性格の彼女である

 
必要以上に心配してしまう性格の彼女は、甘えん坊であることが多いようです。

彼氏が浮気をしているのではないかとか、自分に対して気持ちが冷めてしまっているのではないかなどと、必要以上に心配してしまうのです。

そのため、彼氏への心配や不安を彼氏に甘えることで解消しているのです。

甘えている自分に対して、彼氏が冷たい態度であしらうことなく、また面倒くさいように思われることなく受け入れてもらえることで、今はまだ自分にちゃんと愛情があるんだな、と安心できるという心理による行動の表れなのです。

甘えるということは愛情表現でもあると同時に、態度によって彼氏の愛情を確認できるということもあるのですが、心配性な性格がゆえにその度合いが普通の女性よりも強まってしまうという特徴があるでしょう。
 

甘える自分に酔っている

 
甘えん坊の彼女の心理として、大好きな彼氏に甘えている自分に酔っているということもあるようです。

自分に愛情を持ってくれている彼氏に対して、心置きなく存分に甘えられるという至福の時間を満喫している自分に酔っていると言えるでしょう。

そして、甘えん坊の自分に対して彼氏がとても可愛がってくれることが快感でクセになりやめられないのです。

さらに、甘えている自分に優しくしてくれる彼氏がいるという優越感を持ち、その自分に酔ってしまっているのです。

甘えん坊の私はとても可愛らしいと思って酔っているのが楽しく、また甘えん坊の私を彼氏が受け入れてくれているという自尊心が満たされます。

そのため、その状態であることで十分に満足を得るのでしょう。

これらにより、甘えん坊の性格が助長されているのです。
 

甘える事の出来る環境が大切

 
甘えん坊な彼女の特徴いかがでしたか?

一見甘えん坊に見えない彼女も実は甘えん坊だったなんて事もあります。

甘えられる環境があれば甘えたい、隠れ甘えん坊な人も少なくないのかもしれません。

その場合、甘えられる環境を整える事です。

人前で甘えるのが苦手であれば2人きりの時に、明るい所が苦手であれば少し照明を落としてみる。

環境づくりをすることで相手の甘えん坊本能を引き出してあげると、彼女の新たな一面に触れられて、お互いの距離が一気に縮まるかもしれません。

お互いのスキンシップを増やして素敵な恋愛をしましょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人